4人旅

水曜に行ってきましたよ…4人で。

車内の感じはと言えば、Tと俺、おばちゃん2人がそれぞれ話してた。

かなり予想通り(笑)

一つ驚いたのはT母の友人が、中学の時の別クラスの奴の母親だった。

そいつとはちょこっと話したことある程度だったのでやはり空気が微妙(^_^;)

温泉行く前に以前行ったラーメン屋へ。

勿論頼むメニューを変えて…

前に頼んだのより美味しくて良かった(>_<)

やはり変わりネタは地雷率が高いね…

お会計しようとみんなが財布をゴソゴソしていると、T母友人がすっと立ち上がり全員の会計を済ませた。

初対面で奢りとか非常に気まずい…

続いて野沢温泉へ行き、外湯に入りました。

ここに来るのは3度目だけど、全部で13カ所あるらしい。

制覇するとタオルが貰えるみたいだけど、脱ぎ着や移動がめんどいから制覇は無理だね!

お湯は熱めなので入っては少し冷ましを繰り返し、1時間くらいいました。

その後、お土産に温泉饅頭を買いました。

家を出る時、親父がニコニコしながら「どこ行くの?」って言っていたので(^_^;)

そして目に付いたのはソフトクリーム!

漬け物の野沢菜って知ってるかな?

漬け物なんだけど、他の人は「いや〜ちょっと…」って敬遠してたけど自分は問答無用で頼むよ(^_ー)☆

頼んでから作ってくれてるおじさんと話すと、どうやら漬ける前の菜っ葉を使ってるので自分達がイメージしていた塩辛い味では無いと。

「お客さんに聞くと同じように仰いますが味は抹茶に近いです」

そう言われて、食べてみたら確かに似ててあっさり味で美味しく頂きました。

ちなみにここはT母の奢り。

帰りにサービスエリアに寄って、ソフトクリームを買うも落とす…(ToT)

T母友人がコーヒーを奢って下さいました…

なんだろ、T母友人にはニートだって話はしてないけどT母から伝わっているんだろうか。

ニートとは言え、そこまでお金が無い状況では無いから何とも心苦しい感じでした(*_*)

TがT母から「楽しかったからまた行きたい」って言っていたと聞いたとか…

うーん、機会があれば奢り返したいね!

行かざるを得ない

Tと飯山駅とその他へ行ったという話を書いたけども、今回はその時の話がベースになる。

今回は飯山駅じゃないその他の温泉・ラーメン屋の話。

というのは日付でいう昨日、Tのとこ行ったらこんな話をされた。

「この間の話を母ちゃんにしたら、行きたそうだったから誘ってみた。(母ちゃんとだと)寝そうだから話し相手にお前も来る?」

※Tの運転でニュアンスとしては来て欲しい感じ

内心(そこに誘っちゃう?Tのおかん苦手では無いけど一緒に遠出は厳しいな…それに親子水入らずの方が良いんじゃ…)と思いつつ返事を濁す。

そうこうしている内にT母登場。

サッカー観ながら雑談していると突然Tが話を切り出した。

「前行ったとこのラーメンまた食べたいって言うからコイツも連れてくね!」

(・_・)エッ..?

ちょいちょいちょい、ちょっとお待ちよTさんよ…

気付いたら俺が凄い行きたいことになってんじゃん(-"-;)

それにそこのラーメン美味かったとは言わなかったぞ(笑)

そしてT母の微妙な感じのリアクション…当たり前!

T母が帰ってからTに話を切り出した。

「やっぱり二人で行きたかったんじゃねえの?親子水入らずで行って来いよ」

Tに納得させ行かないことになった。

※この時点でTはT母に連絡しなかった

↑↑↑ここポイント

その後、Tとその彼女と回るお寿司を食べに行きました。

自分はTのとこで既に食べたとは言え、そこの代金を持ってくれました…

払おうとしたんだけど「出世払いで良いよ!」って男前(ToT)

食べてから戻って三人で話しているとメールを見たTが言った。

「〇〇さん呼んだらしいよ」

※〇〇さんはT母の友達(?)

なにこの負の連鎖…

息子が友達誘うならじゃあ私もってのが何とも(^_^;)

確かにT母としたら息子のおかげでアウェー感あるし、除け者にされた気はするかも知れないけど。

いや、息子のおかげというか俺が強引に行きたいって言ったせいか(笑)

うん、笑えない(^_ー)☆

この時点で俺が行かない訳にもいかなくなっちゃったよ…orz

T母と長距離って時点でキツいのに、更に知らない人も一緒だなんて。

気まずいよぉぉぉぉおおお〜!!!!!!

最初にはっきり言わなかった俺も悪いけども(*_*)

Tの彼女も言ってたけど、「たまに空気読めなかったり違う言い回しした方が良いと思うことある」って…その通り!

悪気がある訳じゃないから仕方ない(>_<)

という訳で本日行くことになりました。

寝坊しそうなのでとっとと寝ます。

おやすみ〜

諦め

年末に買った宝くじの結果報告でございます。

先月の中頃に年末ジャンボを10枚、先月末にスクラッチ10枚はその場で完敗、その時一緒に初夢宝くじを10枚買いました。

先週年末ジャンボを売り場に持って行ったところ…

3千3百円に(・∀・)

3千円と末等の3百円のプラスだけど、末等以外当たるの3〜4年振りくらいで嬉しい!

そして昨日初夢宝くじを売り場へ持って行ったところ…

千2百円に(・_・;)

8百円マイナスですが千円と末等でした。

それでも当たるだけマシというか、むしろ当たるなんて何かがおかしい…

金額が小さいのは自分らしいけど、今年は期待出来そうな気がする(^_^)v



今夜から始まるドラマの流星ワゴン。

最初に言っておきますが、番宣ではございませんっ!!(笑)

ドラマの話題なんて珍しいというか今まであったかな?

というのも遠い昔の学生時代…10年くらい前に何となく手を伸ばして読んだことがある。

もう記憶が全然無いけども(笑)

掃除をしてたら本が見付かったから、また読んでみようかな〜

ドラマ化するから読んだとかでは無く、昔に読んだのがドラマ化になると嬉しいもんだね。

とりあえずドラマは見てみようと思います。



記事読んでるとTの出現率が高いことに気付くかも知れないけど、それは気のせいではございませんっ(>_<)

意図的にTのとこに行っております。

Tが店を始めてから平均すると週1以上は行って食べてる。

応援する意味で働いてる時もニートの時も…って今もね(笑)

自分は悲しいことにメンタル弱い方だと思うけど、Tは更に弱い…というか愚痴が多い。

良い奴なんだけど、それが輪をかけて酷くなって病んでる(^_^;)

心配で先月から行く回数大幅増!

人の心配より自分の心配しろよって声が聞こえなくも無い…

でも本人にもう少し前向きにやる気を出して欲しくて、ちょこちょこ口出ししてる。

Tの母親とか彼女が言うと(またか)とか(そんなの分かってる)って態度で方針を変えようとしない。

心配で言ってくれてるのにね…

頼まれてはいないけど、自分がTを口説き落とそうと以前にも増して奮闘中(笑)

お店が上手く行ってないなら何か始めたり変えないとね?

チャレンジして、小さくても成果出ればやる気に繋がると思うんだ。

現状は店は赤字だしTも末期状態で、「勤め人になりたい」とか言ってるけど、自営始めた理由考えるとやれるだけやってから店を諦めて欲しい。

…あれ?自分で書いて自分の胸にも刺さるよ(^_^;)

でもそこまで何も手を打たなかったのもT。

もう一押しでメニューを増やすの渋ってたのを崩せそうな気がする(笑)

押せ押せで行きたいと思います!

そんなこと言ってる自分も不味いですが、気持ちがまだ定まらないので慌てずに探したい。

なるようになるさ、そう思うことにしてます(^_^;)



ってか、くっそ寒い…

そして好い加減に寝ます、おやすみなさい!

参拝

行き過ぎて逆に心配になるのは何故だろう…

あっちの神様、こっちの仏様と浮気してるみたいだよね(^_^;)

さて、最初はお参りしてないけどお出掛けしたお話。

先週の水曜はTと飯山へ行きました。

目的としては3月に開業する北陸新幹線の新駅になる飯山駅を見ること。

高速を使わず下道をひたすら行き、途中でつけ麺のお店でお昼ご飯。

飯山近くになると雪が降ってました。

建物があまり無く平地になっていたとこは地吹雪のようでした…

駅近くには旧飯山駅(跡地?)がありましたが、元の姿を知らなかったので微妙な感じでした。

新しく出来た駅に入りましたが、人が少なすぎてビックリ。

家に帰った時に親父に言われたのが、「乗降客の数が予測出来ないから店が入らないってニュースでやってたぞ?家にいるんだからテレビ見ろ」と(^_^;)

そんな訳で駅の中にはコンビニみたいなとこ以外何も無く、サクッと出ることに。

絡繰り時計があるとTに言われていましたが、30分も待てなかった(笑)

駅周辺も新しくお店が出来たという雰囲気は無く寂しい感じでした。
Tがテレビでみた和菓子屋さん(?)に行ったところ、紹介された商品は売り切れで福最中を買いました。

その後は野沢温泉へ行き、ゆっくり…出来なかった、お湯がちょっと熱かった(笑)

またラーメン食べて帰って来た訳ですが、せっかく新幹線が通るので活気のある駅になってくれたらと思いました。



翌日の木曜日はもう毎年恒例になっている感が否めない八日堂へ。

親父に「行くか?」と言われて車を俺が出す。

お参りをして、親父が達磨を値切る…いつもの光景(>_<)

大判焼きを買って帰りました。



先週の金曜の夜から弟と伊勢神宮へ旅立ちました。

いつものハードスケジュールです。

式年遷宮前に行ったのでどう変わったのか見に行こうと。

建物が新しくなってて、土産とかを売ってる通りでは獅子舞やってました。

その後は和歌山のパンダがいるとこ(弟案)と熊野本宮大社(自分の案)で決裂。

弟案は時間的に無理だったけど、自分とこは行けたのに…

なんだかんだで滋賀県の延暦寺に行きました。

パンフレット見て気付いたのは、場所がいくつか分かれていたこと。

全部回れないのがすぐ判明して凹んだ。

ほぼ1日で家に着いて改めて思ったのは、長距離の旅はほんと気が合う人でないと楽しめないということ。

旅の途中から今も弟と会話してない(笑)

以前から感覚が合わないと思っていたので仕方がない(^_^;)



今週の水曜日、Tが後厄らしくて彼女と厄払いに行くという話にお供させて貰った。

せっかくなら二人で行きたいとTの彼女は言っても良いもんだけど誘ってくれた。

書いて無いけど去年の6月には群馬の榛名神社に行ったし、今月はデニーズのパンケーキの食べ放題に行った。

しかも「私が一番稼いでるから」と言い出しっぺだけど奢りで(ToT)

情けない男共…orz

話は戻り、行く途中に蕎麦を食べ、続いてうどんを食べた。

予定では二カ所行く筈だったんだけど、厄払いの時間が平日は早朝のみで一カ所諦め、お参りだけでもともう一つの善光寺へ行きました。

11月のニュースで知ってはいたけど、地震の影響を感じました。

石灯籠が倒れてたり、ヒビが入ってるとこが目に付きました。

お土産に饅頭を買いました!

帰りは銭湯へ行ってから食べ放題付きのお店へ。

善光寺はこれで2回目。

牛に引かれて善光寺詣りになれば良いなと期待しております(^_^)v



今回あまり画像が無いというかめんどいというかで、寂しい記事ですみません(>_<)

でも十分お参りしたので、御利益がありますように…

皆さんにも良いことありますように!

力加減

明けましたね〜

今までサービス業やっていたので、何年か振りで家で年末年始を迎えました。

ま、ニートには関係無いんですけどね!

そんなニートは、相変わらず歯医者通いしてまして日付で言う昨日も行って来ましたよ。

歯の状態は悪くないらしいけど、レーザーの治療を勧められるがままに通っております。

歯石取りを始め既に3回だか4回通っているんだけど、いつ終わるんだろうか…

以前から知覚過敏で歯医者に行ったこともあり、また痛んできたから報告すると。

「歯が削れてますね」

え〜(°□°;)

いや、ほんとなんで?

虫歯か何かが出来た?

そう思ってよく聞いてみると、歯茎が下がって出てきた部分は今まで出ていたとこより弱いらしく、歯ブラシの当たり方が強いと削れていってしまうらしい…

知覚過敏が出てたとこがいつも同じだったのは、そこだけ強く磨いちゃってたのか(-_-#)

他にもここが強く当たってるとか、磨き残しがあるとか…

そんな均等に出来る自信無いです、すみません!

歯磨きって弱めにやるとちゃんと磨けてるか不安にならない?

あと時間があれば長めにやってしまう。

それに以前、毛先が平らの歯ブラシ勧められたから使ってるけど、歯の隙間に当たってるか分からんから少し強めになっていたかも…

こうなったら力加減難しいから、山切りカットの柔らか目のにしちゃおうかな。

全体的にはよく磨けてるって言っていたし(^_^;)

という訳でレーザー治療まだ終わって無いけど、更に回数が増えるようです。

ニートにはキツい出費だけど歯は一生物だと思えば…



歯医者の後、給油&洗車。

この時期天気が良くないし、塩カルで車がすぐ汚れてしまう…

そんなことだからやるだけ無駄!…とは思うけども、気になってしまう。

多少の汚れは我慢出来るけど、もう辛抱堪らん(>_<)ってことでやった!

ほんとは年越しする前に綺麗にして新年迎えたかったんだけどね。

寒くない時期は家で全部手洗いでやるけど、寒くなるにつれ洗車機でシャンプー洗車をして拭き取りとワックスは自分、ピーク時は洗車機任せで自分は拭き取りのみ。

どんどん手抜きに(笑)

今回は奮発して撥水洗車にして拭き取りのみ。

車周りの水溜まりが凍ってきて少し滑るくらいだった(^_^;)



そういえば片付けはどうなったかと言うと…

まだ終わっておりません!

ほんと気が済むまでやってたらキリがないから、今週いっぱいにしようかな。

気が済むレベルというか、及第点でさえ出せないレベルでまだ散らかってるからここで放り出せない…

歯医者行く前は昔の録画したビデオテープと戦ってたからね!

300本くらいあったよ…

タイトル見ると懐かしいけど、全部自分のじゃ無いからゴミ行き(^_^)v

家に残ってる弟は取っといて欲しいみたいだけど、手伝わないしなんだかんだでもう見ないだろうから良いよね!

…そう思ってやらないと片付かない。

色んな物というか色んな種類のゴミがあって、分別も細かすぎて発狂しそう。

正月に帰って来た別の弟に取って置いて欲しい物は?と聞いたら、「特にないから捨てて良いよ」だって!

仏のような言葉(笑)

自分でやらないんだし、みんなそうなら楽なのに。



水曜は群馬にTと温泉に行きます。

温泉入って色々忘れよう(;_;)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年01月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー