こんがり

先月の下旬くらいから増えて来たカエルの歌が、すっかり耳に馴染んで来た気がします。

皆さん、こんばんは。

前に書いた通り、その週の週末から田植え予定でしたが土曜は雨で苗箱を受け取って終了。

日曜から親父が機械で植えました。

自分は苗箱を渡したり、使い終わったのを洗ったり。

その後は、植え残しや田んぼの出入り口を気合で手植え!(*_*)

今年は例年より箱数を減らしたけど、手植えの苗がいつもの倍くらい残って大変でした…

去年は親父の体調の関係でやらなかったけど(^-^;

手植えをめっちゃやったせいか、今年はこんがりと日焼けして今では絶賛脱皮中(笑)

最初は鼻と耳が脱皮したんだけど、顔の他の部分は何故か脱皮の気配無し。

皮膚が薄いとこだからかな〜なんて思ってます。

他は首の後ろと、前屈みだったせいか腰が少しめくれて横線引いたように日焼けしてます。

あとは手の甲と手首にかけて焼けて、ここも脱皮中…

こんなに焼けるとは思って無かった(>_<)

今年は例年に比べると全体的に雑な植え方だけど、出来が悪かったとしてもとりあえず植えてあればこの秋からは米を買わずに済むから、とりあえず一安心だ、と親父談。

美味しいお米が出来ますように。



そう言えば、畑に霜が〜って書いたけど大した影響も無く、無事に生き残ってくれました(^_^)v

この前の日曜は、上手く根付かなかった苗を新しく植え替えしました。

胡瓜1本とメロン2本なんだけど、普段やらないメロンはやっぱり難しそう…

うちは野菜全般多少手入れはするけど、基本的に自然任せ(!?)だから…

とりあえず枯れずに実を付けてくれると良いな〜と、メロン君の頑張りに期待しております。

うちの畑は粘土質ですぐ土が固くなっちゃうせいか、やり方が悪いか、若しくはその両方かもだけど種からやると芽の出方が非常に良くない(ToT)

以前蒔いておいたオクラやモロッコインゲンが一向に芽が出る気配が無いので、うちのプランターに種を蒔いて芽吹き待ち。

ブロッコリーやトウモロコシは順調に芽が出て、今週末植える予定。

この二つは時期をずらす為、植えたらまた蒔くつもりでおります。

この前、春菊が大量に出て間引くの可愛そうだから植え替えたんだけど、春菊って強いね!

植え替えたら元気なくなっちゃうのが多いと思ってたんだけど、ほぼ生き残ってるから時期になったら春菊祭になりそう(-_-)

最後は畑の向かいの家の子の謎発言。

自転車にまたがったままジーっと無言でこちらを見ている。

「どうした?」って聞くと、

「サドル高くしたの分からない?」だって…

知らんがな!(O_O)って感じでした。

気付かない俺が悪いのか…そんなお話でした!




また長くなってしまった。

眠いので、おやすみなさい。

またね!

畑仕事

眠いけど頑張って書きます(^_^;)

うちは自家用だけやってますが、何とか植えたり蒔いたりが7〜8割完了したかな?ってのが現状。

根付かなそうだったり、種を蒔いたけど所々芽が出てないのを見てショックを受けてる段階です( ´ ▽ ` )ノ

今年は去年の霜を経験したのでGWにはやらず、この前の土日にやって正解でした。

GW明けてすぐ2日続けて霜注意報があったので。

………でも、今夜霜注意報が(*_*)

こんな時期に馬鹿じゃないの!?

親父とは「駄目になったらなったで!」ということで、自家用だし自然の中のものだから諦めようって(笑)

無事耐えてくれると信じて(><)

畑で作業していると、ちょこちょこ向かいの家の子がやって来る…

ニコニコしながらやってくるのは可愛いけど、その辺の草を「甘いよ〜」って無理矢理食べさせようとしてくる。

その子達は甘いらしいけど、自分からすれば酸っぱい気がするので「酸っぱい」と言うと「え〜甘いよ!」と、次々草をちぎっては持って来る…

良い加減に面倒臭いので「甘い」って言うと持って来るのを止めたので、嘘も必要だな、と。

というか、自分の味覚がおかしいのか心配になった(/ _ ; )

子供と大人で味覚が違うんだと自分に言い聞かせてます!

草を食わされるのは勘弁なので、タンポポをちぎって笛にして遊んだりしました。

肩車してとか色々言ってくるので、作業が全然進まない(笑)

ほんと忙しい時は無理だけど…ね。

手伝いたがるけど、種蒔いたとこ踏んじゃったり乱暴だったりで、子供ながらにパワフルなとこは困る(ToT)

でも、コロナで余り出かけられないだろうし、子供はこんなもんだと諦めてます(^_^;)

今週末は田植えの予定です。



眠気が…ほんと限界!!!

ではおやすみなさい〜

またね!

使用感

今夜は冷えますね、皆さんこんばんは。

今のスマホにしてから、丸一か月使った料金の請求が来ました。

想定してた感じでしたが、いかんせん通信量が制限になるのを恐れてだいぶ余らしてしまった…

結局、以前より携帯を触らなくなったのは喜ばしいことだけど、これならプラン変えて段階制にした方がいいかな?

思ったほど動画見よう!って感じにはならなかったし(*_*)

という事で、あと1〜2ヵ月くらい様子見て変えようと思います。




そう言えば、先月届いた洗濯機の話を。

来て思ったのは「思ってたよりデカい…」でした(^_^;)

というのは、洗濯機置く時に蛇口の先を変えたんだけど、そうしたら洗濯機が蛇口の下に収まらなくなった…

洗濯機置く台(?)に収まらなくて、その台を外して直置きに。

場所的に、新しい台を買っても穴の位置が合わないので、親父と何か下に置く物を未だに検討中( ; ; )

でも、今まで二槽式だった分スペースが出来たので何か棚でも置こうかな。

使ってみた感想としては…

良かったこと
・最後まで勝手にやってくれる(洗剤投入も)
・以前より絡まない
・音が静か

悪かったこと
・以前より回る勢いが弱い気がする
・おまかせコースにすると柔軟剤の香りが弱い(柔軟剤のコースもやったけど余り変わらないような?)
・のりづけする為に回した後は、洗濯物無しでおまかせコースをやらなきゃいけない(水と電気が勿体無い)
・洗濯クズを取るのを忘れてたら、一気にその時の洗濯物に付く(洗濯クズが一杯なら取れなきゃ取れないで良いのに…)
・洗濯物が偏ったからとコース途中にエラーで止まる

う〜ん、これはデメリットの方が多い!?(笑)

水の使用量が増えたのか減ったのかはよく分からない…以前は二槽式でその時で違ったから。

でも、買ったからには仕方ないよね〜

最後までやってくれるだけで、かなり楽になったとは思うから。

こういうモンだと慣れるしかないね!



長くなったので勢いでもう一話題を書くので、以上で!


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年05月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
カテゴリー