台風過ぎたら急に寒くなりましたね、こんばんは。

そろそろ稲刈りシーズンなので稲が倒れるのが心配でしたが、余り倒れる事なくて一安心です。

先月の今頃、畑のサツマイモの当たりが雑草でジャングル化していたんだけども、流石に酷かったのでサツマイモのツルをかき分けながら雑草と戦いました。

すると朝顔っぽい花を発見!

(雑草めっ!)とやっつけようと思ったら、まさかのサツマイモの花でした(ー ー;)

調べてみると珍しいようで、親の歳でも初めて見たと言っていました。

基本的にサツマイモは放置プレイで育つから見つからなかったのか…でも、かき分けないと分からないかも。

遅いけどこの前の週末にツルを天地返し(伸びたツルを畝にまとめる?)をやったんだけど、まだ花が咲いてるのや蕾があった。

ジャングルだったから微妙だけど、花が付いてるのは一株だけだったかも。

そう考えると珍しいのかも知れない…

夕方で少し萎れてるけど、先月の画像貼っときます。



先月の上旬くらいかな?百均のサプリメントを買ってみました。

そもそも、自分はサプリメントに少し疑いを持っていた(いる?)人間で百均なら失敗しても良かろうと^_^;

それで、何となく変化があったんじゃなかろうかと思ったこと。

・腕に湿疹が出来やすいのが気持ち減った?
・トイレが近くなった?

…以上です(笑)種類にも因るんだろうけど、百均ならってことで今度は違うの試してみようと思ってます。



台所の吊るし式の照明の反応が先月くらいから怪しい。

スイッチ入れてから2秒くらい間があってから点く感じ。

これは球切れ間近か?と、替えのドーナツ形の蛍光灯を買っておいた。

ふと、以前から照明の傘部分がとんでもなく汚れていたのを綺麗にしようと思い立ち、吊るしの天井部分から外してから掃除した(^^)

…しかし、スイッチを入れると何ということでしょう?

一瞬チカチカ光って消えてしまうでは無いですか!

これは球が切れたと思い、買っておいた新しいのを付けてみるも同じ反応…

原因は本体か、と仕方なく家電量販店へ(TT)

行って驚いたのは、本体がもうLEDのしか売って無いこと!

これが時代の流れか…と商品を見て、一応親父に電話で相談。

結局、何畳用にするかで揉めて買わずに帰った(笑)

というのは台所に全体を照らす吊るし式と、壁に向かって調理するので手元が影で見辛いので棒型の蛍光灯の二つがあるから。

全体は薄暗くても調理は出来ると。

帰ってから吊るし式の型番を見て調べてみると、6-8畳用だということが判明!

つまるところこれって8畳用じゃない?

親父は6畳で良いんだって言ってたけど、俺は8畳推しで折り合い付かず(ーー;)

話は戻って駄目元でスイッチを入れて見たら…あの妙な間と共に明るい光が灯ったとさ。

傘を掃除したから、尚更明るい!でも、とりあえずは良いけどあまりもたないだろうってことで買い替えは審議の上で確定。

予備で買った球はLED化でほぼ使わず処分になりそう。使えなくなるから仕方ない。

そう言えば、照明に関して以前親父の要望でお手洗いのを感知式にしたって書いたんだけど、その続報が発生した。

とうとう親父がこもっている時に動かないといけないのをイラつきMAXに至ったようで、変更を打診して来た(笑)

照明の反応が悪いのは、うちのお手洗いの照明の位置が悪いのかも知れないけど。

他の家族は今までので良いと言うけれど、親父が粘るので変更する事に。

それから数日…電気の消し忘れが多発しております!

それに自分も夜お手洗いに入ろうと扉を開けて気付く。電気が点いてないということに。

慣れって恐ろしい…まあ、これも慣れて行くんだろうけど。



長くなり過ぎた…すっごい眠い。

またね!