梅雨って感じの天気で蒸し蒸しする日が増えましたね、久々更新。

体調崩しやすい季節ですが、いかがお過ごしでしょうか。

冬場から四月の下旬くらいまで、炊飯器使って甘酒を麹で何度か作りました。

麹の袋を読むとたまにかき混ぜる的なこと書いてあったけど、たまにってどれだけのペース?(笑)って悩みながらやってました。

しかも10時間くらいかけるから手間は掛かる…でも、酒粕で作るよりは美味しいから。

そもそも既製品を買えば?という御意見もあろうかとおもいますが、ちょこちょこ飲むとお値段するので気合い入れて自作。

話は変わって、四月に車のマフラー辺りからカタカタと異音がするのでカー用品店で見て貰った。

どうやらマフラーの熱を防ぐ車体側に付いてる遮熱板のせいだとか。

ネジだかボルトで二カ所でとめてあるんだけど、片方のネジ周りが綺麗にネジだけ残して外れてて、もう片方もなんとかくっついている感じだった。

すぐ取り寄せで頼んで後日付けて貰ったけど、安くて良かった。

走ってる時に外れたらおっかないから、気付いたらすぐみてもらいましょう。



先月は朝晩の気温差が凄かった。日によっては20度以上の日もあったり、下旬でも最低気温が一桁もちょこちょこあって霜注意報が出ていた。

今年は田植えが例年より少し遅いとこが多かったかな?

うちの田植えで手植えの時は日焼けがって毎年騒いでいるけども、良い加減に学習しました(笑)

日焼け止めを買ったんだけど、今ってSPF++++が主流なんだね…一昔前は+が3つだったと思うけど時の流れを感じる。

実際に付けてみて効果は確かにあってやって良かった感があるけど、Water proofのはずなのに水に浸かる右手の甲はちょっと日焼けした(^^;

後日、畑いじりで日焼け止め塗らなかったら程々に焼けました…

長時間の野外では日焼け止めをちゃんと塗ることにします!



そう言えば、たまにニュースで神社の火渡りとか刃渡りの行事をやってたりするでしょ?

たまたま行った神社でその行事に遭遇し、タイミングもバッチリだったので見学した(°_°)

こんな行事なかなか無いのに思ったより全然人が少なくて、氏子さんとか関係者っぽい人くらいで微妙な居心地でした(・・;)

一応駐車場には警備員さん達がいて行事での観光客対応だったかもだけど、認知度が低いのか場所が分かりづらいのか…

いたのは30か40人くらいかな?ケーブルTVの人っぽいのが撮影やインタビューを行事中やっておりました。

火渡りを神社の人がやった後、まさかの「やりたい方はどうぞ」って(笑)

そんなフランクな…勿論やる勇気は無いので挑戦してる人を見ておりました。

次に刃渡りをやってたけど、見てるだけで心臓に良く無いよねT_T

刃渡り前の休憩時に警備員さんと少し話したけど、以前途中で流血したことあるって言ってたから余計に見ててヒヤヒヤ。

無事やり終えたから一安心。

なんだかんだで2時間だか3時間くらいだったかな?

心臓に良くなかったけど貴重な体験をさせて貰いました。



こんな時間だよ!とっとと寝ます。またね!