高い

最近は朝晩が肌寒いというか寒いくらいでしたね、皆さんこんばんは!

行き付けのガソリンスタンドが改修工事に入り、すごい久し振りに他所のスタンドに行ってみました。

セルフのポンタカードが使えるとこにしたんだけど、丁寧に値段使えるカードとかの価格表が貼ってあって、高さにびっくり…

もう入った以上はここで入れるしか無いな、と覚悟を決めて入れましたよ(TT)

店頭表示価格から1円引きでね!!!

普段は全然他所のスタンド使わないから、何処が安いのか全然分からなかったのが痛い。

行き付けのとこは会員カードとか他のも合わせて7円引きでいつも入れてたから(^^;

うちの県はガソリン価格がワーストレベルで高いのに、改修工事は2,3ヶ月くらい掛かるみたい。

他のスタンドがいくつかあるから今度は別のとこ行ってみようかな?

普段使っているとこの別の店舗は無くもないけど、普段と逆方向で近くもないからわざわざ行くのもね…

潰れた訳じゃ無いからしばらく我慢か。



今月頭の頃、ワクチンやって来ました!

TVでやたらと「筋肉注射だから痛い」と言ってたけど、自分の中では今まで打った注射で1番痛く無かった…

ちなみに注射打った後の体調の変化と言えば、帰り道くらいから口の中が苦いって言うのかなんか変な味がした。

食事は普通の味がしたけどこういう話は聞かないから少し不安になるも初日だけだった。

あとは両肩が張る感じ?鞭打ちになった時に似てるけど、張りは大した事無かった。

注射打った二の腕は少し痛みがあるけど、これも全然問題無かった。

次の日の朝は二の腕だけに痛みがあって増してたけど、昼くらいにはもう痛く無くて普段通りだった。

とは言えまだ1回目だし2回目の方がキツいって聞くよね…

少し不安だけど、2回目終わってしばらくしたらまた報告します。



うちの親父の癌の定期検診が、これまでは3ヶ月毎、そして今の4ヶ月毎、とうとう次から半年後になりました(^^)

手術から3年弱くらいになるけど、伸びたとは言え再発はいつも心配。

抗癌剤をやりに行ってた頃は一緒に病院の中まで行って待ってたけど(今は面倒なのとコロナもあり車待機)、親父曰く「ステージ4」って聞いてたみたいだから。

今回は、手術が終わって退院後に半年くらい抗癌剤の投与に使っていた鎖骨下に埋めてたポート(だっけ?)を取り出しました。

使って無いのに埋めっぱなしってのもね?

今後は自主的に申し込むストーマの袋の交換を看護師さんがやってくれるのを、3ヶ月置きくらいで親父は頼むみたい。

袋の交換しながら看護師さんが袋付けてる肌の色とか荒れてないかとか、ストーマが変形や引っ込んで無いかとか確認してくれる。

退院から通ってるけど、「上手に出来てます」と言われるようで家での交換は特に問題無く出来てる模様。

もう3年と考えるかまだ3年と考えるか…

今は仕事して元気にしてるけど、出来るだけ長生きして欲しいね。



またもこんな時間…

とっとと寝ます、おやすみなさい。

またね!



接種

今月入って急に肌寒くなりましたね、皆さんこんばんは!

畑の方は胡瓜が意外と頑張ってくれましたが、小さく曲がったのが増えてるのでもう終わりかな。

枝豆もあと2本だし、ブロッコリーは去年より元気無くなるの早くてまだたべられるか怪しい( ; ; )

トウモロコシも何とか食べる目処が立ったけれど、今年はほんと失敗。

2本ずつ植えたからか身の大きさがイマイチだし、ちょっと草が多かったり手入れが足らず…そのせいか分からないけどナメクジが今年は多かった。

一方でモロッコインゲンが元気で、オクラが良くなるようになって今度は食べるのが忙しい。

ピーマンやシシトウ、茄子も順調に採れてます。

陽が短くなって夕方遅くだと暗くなるの早くて収穫がほんと面倒…

懐中電灯片手にやってるけども…そう言えば頭に付けるのもあるよね、でもそこまでは…

雨が続くと収穫に行けないというか、カッパ着てまでやらないけど大きく育って困る(^^;)

今後天気どうなるんだろうね?このまま涼しくなって行くんだろうか。



銀行に関する話題で気になったことを二つ。

一つ目は6月くらいかな?遂に銀行からの手紙が有料になった。

クレカの明細が毎月届くんだけど、勝手に送るくせにお金取るとかおかしくない?

アプリだか銀行のサイトに登録して、残高確認出来るようにすれば良いみたいだけど(ーー;)

引き落としで使ってるから毎月取られるのが癪に障る…

世の中の結構な人はもうスマホとかで残高確認してるんかな?

色々登録するの面倒臭いというか抵抗がある人間なので、このままな予感(-_-)

二つ目は、小銭貯金の有料化について。

とうとう最後の砦だと思ってた郵便局も来年の一月の何日か忘れたけど有料になるみたいだね…

お金を預けるのにお金を取られるって恐ろしくない?

今後は年末くらいまで小銭貯金やって、それ以降はセルフレジで使うか(ーー;)

なんだかんだでau PAYを結構使ってるのを実感…小銭を使う機会を作らなきゃあまり使わない状態。

小銭って、『ザ・お金』って感じがするけど、世の中がスマホやらカードの支払いばっかになると存在意義が薄れてなんか寂しい感じがする。



ワクチン接種について。

先月の下旬にやっと二通目の手紙が届いたけど、これって長い期間空けて届ける意味あるのだろうか…

接種がやれるようになってから一通で良いと思うんだけど(^^;)

それはそれとして、何とか予約を取ることが出来ました。

ずっと登録したままにする銀行とは違って、ワクチン予約は一時的な登録なので恐る恐るネット予約をやってみました(・_・;

予約状況見ると、皆さん予約するのめっちゃ早い(笑)

手紙が届いた日の夜に予約したけど、届いた日から半月くらい先までは埋まってて後は空いてる時間があったり無かったりでした。

副反応とか最近だと異物混入とかニュースになってますね…

若干怖いとは思うけど打った方が良いと思っているので回収とかなければやろうと思います。



さて、こんな時間になってしまった…

とっとと寝ます、おやすみなさい。

またね!



前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年09月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー