まだまだ寒い日が続きそうですね、こんばんは。

今年の冬は真冬日が少ないけれど、最低気温は例年より低い気がする…



先月スーパーの駐車場にて、さて店に向かおうと車を降りようと思っていたところ、"バタンッ“って音と振動が。

ふと隣の車の運転手と目が合った。そうドアバンされた…

自分もすぐに降りて、当たったであろう箇所を相手がスマホで照らして確認。

傷らしい傷が無かったので一安心。相手も「すみませんでした。風が…風が…」って、風は分かったっちゅうねん!(¬_¬)

とりあえず凹みはないし、一応謝ってはいるので「気を付けて開けて下さいね!」と不問に。

でも、自分が開けた時も確かに風でドアを持ってかれそうだったから他人事とも思えず。

車降りないと風のある無しや向きや強さは、分からないからこの時期危ない。

自分もだけど皆さんもドア開ける時は、風に気を付けましょう(・_・;



先月すっごい寒い日あったね。今年は久々に台所のお湯が出なくなって親父が業者に頼る事態に。

お風呂場は窓周りの結露してたとこはガッチガチ、シャワーヘッドを壁に引っ掛けてるとこは水が間にあったのかシャワーヘッドを取ろうと持ち上げたら凍ってて、もう少し力を入れたらバキッと音と共に何とか外れた(^_^;)

それでもこの冬の寒さはまずそうだから、年末に恥ずかしいとか言ってられんということで窓の外に張れるプチプチを張ってたんだけどな…

効果としては一応実感はしてて、冷え方が若干和らいだとは思ってたんだけど、寒すぎたらどうしようも無いね(笑)

台所のお湯が出なくなった時、出ないからって捻るとこを全開まで捻って放置する母親。

捻っても回らないからと更に力一杯回そうとする親父。

結果、捻るとこがぶっ壊れてもうはまらなくなった…(笑)

そもそも全開にしてたら急にお湯が出るようになったらビチャビチャになるって言うのに言うこと聞かない(ー ー;)

うちの蛇口の捻るとこは昔ながらので、握ってクルクル回すやつ。

水の方はかなり前に横に回すレバーのにしたんだけど、上手く噛み合って無いのか止める位置がズレて、毎回止まる位置がズレていく。気付けば止まる位置が一周してる。(表現下手ですみません。わかるかな?)

そして上手く止められないとピチョンピチョンと出続けるんだけど、ほんと加減が難しいので母親がやるとほぼピチョンピチョン状態…

何度かプラなり金属なりの横に開くタイプのレバーに変えてるけど、その全部が同じ感じで止まる位置がズレていく。

同じクルクル回すのが1番丈夫なんだと実感はしてたけど、なんだかんだで捻るより手の甲とかでやった方が楽というか、手が汚れてる時に便利だよねー

ということで、良い機会だし本体ごと新しくすることに(^^)

やっとか、むしろいままで頑張り過ぎたくらいだよ!

我慢しながら数日後、メインで使う母親とホームセンター3カ所を梯子して決めましたが、謎の爺さん含めその時の話はまた後日?

そして親父が何とか取り付けましたが、ほんと感動した!!!

ピチョンピチョンって漏れない。シングルレバーになったので上下左右に動かすのも簡単!T^T

いつまでも大事に使えば良いってもんじゃないね…

泡みたいに出る節水タイプじゃないけど、大満足でございます。

ついでという訳じゃ無いけどお手洗いのも捻るタイプで、こっちは止まるとこ付近が渋くなってて母親がやると細く水が出しっ放しってことが長らく続いていた。

行きつけの床屋のおばちゃん曰く、「お客さんでも歳をとったら蛇口を閉めるのが上手くいかないって言う人いるわ」と言ってたのでそういうもんか。

何度も母親に指摘してたんだけど、変わらなくて諦め状態。

それならこっちが変えるしか無いと。

今月親父とレバーで良いの無いかとホームセンターへ。

自分が下見したとこは金属のだけ、今回のとこはプラのだけだけど上下する冷水用のレバーがあった。

上下するのは普通のより値段する上に、金属とプラの差が二千円とエグい(笑)

………プラになりました(°_°)

また親父が取り付けて、また感動した!!!

母親が使っても水が止まってる(笑)

プラだから安っぽい感じがするけど仕方ない…プラだから!

不便だと長らく感じていたら、ちゃっちゃと変えるべきだった。

水回りの変更することでこんなに楽に感じるとはね!



こんな時間だよ!とっとと寝なきゃ…

またね!