だいぶ明けましたね、こんばんは。見て下さっている方、宜しくお願いします。

この冬、最低気温は例年より低くて最高気温は高い感じ?寒いは寒いんだけど不思議な感じ。

とりあえず書き始めたけど、ネタらしいネタが無い(笑)

思いついたのを細々と書こうと思います。

去年は日めくりカレンダーなるものを貰ったので、(
めんどくせー)なんて思いながらも格言的な文言を見ながら日々めくっておりました(^^;

なんだかんだで1年続くもんですね。

今年になり、(やっと解放されたー)なんて思いきや…無きゃ無いで若干手持ち無沙汰と言うかなんか物足りない。

それと日付の感覚はやっぱ日めくりカレンダーの圧勝でした…

わざわざ買うもんでも無いけど、あったらあったで良いものだと思った次第です。



元旦の午後にお寺にお参りに行きました。

親父から【お年玉】だっけ?檀家なのかお参りに行く時に持たされました。

そう言えばうちの親父、まだリハビリ通いしてるものの元気に歩いております。

そんな親父には謎ルールがあって、正月の3日間は家から出ないというもの。

…………うん、良く分からん(-_-)

なので毎年親父は初詣はいつもしないで、人に行かせるという。

さてお寺に着いて、玄関開けて本堂に…って開かない(笑)

留守のようで、外からお参りしました。

外、というのは本堂前が雨戸で閉まってて下の方に郵便ポストの投函口くらいの穴が空いてるんだけど、そこにお賽銭を入れてね。

それで、そこから見ると親父に頼まれたお年玉と同様
と思しきものが入れられていた(笑)

留守とは言え、流石に賽銭箱にぶち込むのもどうかと気が引けたのでそれは持ち帰りました(・_・;

例年だと何故か分からないけど、本堂で交通安全の御守りだけ置いてあって両親の分だけ買うんだけど今年は無し。

買うって言っても田舎のお寺だから御守りの横にお金を置いて行くという無人セルフサービスなんだけどね。

あとは例年通り小さい御堂にお参りしながらお正月で解放されてる文化財をじっくり見て帰りました。



年末に弟と肉屋に行ったんだけど、弟が頼まれたとかでローストビーフ用の肉を買っていた。

連絡付かずに量が分からなかったと、適当に買った重さはなんと1kg(笑)

流石に多いでしょ!と思っていたら、やはり多かったようで半分くらいお持ち帰りに(°_°)

弟に「適当に使って」と言われるも突然のローストビーフ用に困惑…

ローストビーフなんてうちの食卓に並んだことは無いけど、ローストビーフ用だからやるっきゃない!

ということで早速ネットでレシピ検索して材料や調理の仕方をチェック(^ ^)

分量は目分量!若干アレンジを加えてお肉をフォークで刺しまくり頑張って作りました…

肉のみで食べると微妙だったけど、レシピにあったオニオンソース(目分量!…味見はします)をかけたら好評でした。

また作れって言われたら、もう嫌!というかレシピの通りいちいち計って作ってらんないよねー。

あとは正月なんて関係無い!ってな感じで、牛丼の具を作った(またもやレシピ参考でいつもの目分量)けど案外自宅で作ったのもイケるもんだなと。

勘で適当にやるからやらかしも多々だけど、美味しく出来た時は嬉しいですね。



ちょっとずつ遡って年末の掃除の時に、面倒臭いとこに手を付けてしまった。

それは台所の換気扇。うちのは古いタイプで扇風機みたいなのが回るやつ。

例年だと扇風機みたいなとこだけ掃除してるんだけど、今回は本体丸ごと外しての掃除に…

紐を引っ張ると扇風機部分が回ってその奥に水平の羽が何枚か付いててそこが持ち上がって換気するんだけど、扇風機部分を外した時に奥に見えた羽の油汚れが酷いというレベルでは無くて…

黒ずんだ油で羽が厚くコーティングされててギットギト、元の色が分からない…ということで丸ごと掃除。

自分は本体がはまっていたとこの掃除、母親には本体の掃除をお願いした。

母親曰く、「これ、新しく買った方が良いんじゃない?」と汚すぎてやる気無い発言が…でも続行(笑)

自分ははまってたとこが油の塊が着いていたので、頑張ってこそぎ落としてました。

本体を洗って貰う為に解体してたんだけど、いざ元に戻すとなるとどうなってたか思い出せないあるあるに遭遇し四苦八苦。

でもなんとか組み立ててはめ込み完了!羽はこんな色だったんだと思いながら紐を引っ張り動かしてみる。

なんということでしょう…音がめっちゃ静か(ToT)

例年だと扇風機部分だけだったから、奥の羽部分とかが良くなかったのかな?

ちなみに親父が掃除中に消えてたんだけど後で聞いたら、「ギブアップした時の為に換気扇見に行ってた」とか酷い!(笑)

やってみて思ったのは綺麗になると嬉しい問題だけど、労力を考えると買っても良かったのでは?ということ。

汚すぎが原因なので、掃除は年一でもやってれば違ったはず…もうやりたくない!

とりあえず、カバーをすぐ買って付けました(^_-)



こんな時間…結局グダグダ書いてしまった。

今年が皆さん良い年になりますように。

では、またね!