皆さん、こんばんは。

今年の梅雨は雨量が多いですね…

昨日、今年初トンボを見掛けましたが皆さんのとこは如何でしょう?

というかですね、書くネタが全然無い訳ですよ!

仕方ないので、すっかり恒例の畑の話を書き殴ろうと思いますT^T

梅雨のおかげで水やりをしなくて良いのは楽なんですが、困った事もありました。

茄子が萎れて駄目になりそうだし、メロンの花が腐って葉の付け根から取れたり蔓が傷んだり…

そう言えばメロンなんだけど、一つおかしいのが元気に育ってます。

それは苗を買った時に既に(南瓜っぽいメロンだな〜)なんて思った訳ですが、瓜科だしこういうのもあるんだと思いながら世話してたら…

他のメロン達とは成長が段違い!そして立派な南瓜の花が咲きました(笑)

でも、親父曰く「南瓜が白い」って言ってました(>_<)

買う時に接木って書いて無かったと思うんだけど…どうやら南瓜が強くなり過ぎたようで。

だけど、自分はまだ確認してないので今度見てみようと思います!

最近収穫出来た野菜は、胡瓜、茄子、二十日大根、小松菜、トマト、キャベツかな?

キャベツは初めてで苗からやったんだけど、スーパーで買うか種から育てるかの方が良いと思った…

苗からだと手間の割に損した間あるし、キャベツはなんと言ってもアオムシが大量に付いて、アオムシの為に植えた気分に( ; ; )

仕方ないので薬を使いましたが、千円くらいで売ってるスプレー式のは効果無かったですね!

そう言えば、畑の向かいの姉妹の話なんだけど以前は可愛げがあるって書いたけど、クソ餓鬼に変貌しつつあります…

というのは、自分が甘いってのもあるけど怒れないってのもあるかなー。

以下、悪行三昧(笑)

・手伝う
そう言いながら、種を撒いたとこを踏み荒らし、苗を雑に扱い、耕して黒いビニールシートをしたばかりの上でゴロゴロ転がる。

・ナニ持って来たの?
よく飲み物を持って行くんだけど、まだ飲んでいない飲み物を「ちょっと頂戴」と言いつつ飲み干す。場合によっては、「マズい」と言う。

・抱っこ、しゃがんで
最初のうちはやってあげたが、貴重な(!?)髪の毛を引っ張ったり、むしった草を頭に投げつけるのでNGに。

・袋見せて
収穫した野菜をビニール袋に入れてるんだけど、中身を見せろと騒ぎ出す。そして気になるのがあると頂戴コールが始まる。あげるまで煩いので、仕方なくあげる。

・突然の攻撃
言葉の通りで凄く痛い。そしてシバキたい!が、我慢。死角から、固まった土の塊を投げ付けてきたり、正面にいる時に不意に下腹部に本気の頭突きをする。我慢してる俺エライ…

大まかに書くとこんな感じだけど、恐ろしさが少しは伝わったかな?

畑に来た時に出くわすとストーカー状態で、あまり作業が進まない^_^;

たまにパンやらお菓子、自分んとこで採れた野菜(強奪分のが多い)をくれるけど、なんだかな〜

早く大きくなって畑に興味無くなるか、自制心が利くお年頃になって貰いたいと願うばかり…



さて、ほんと長くなったというかこんな時間!

眠気凄いのでおやすみなさい〜

またね!