暖かくなったり寒くなったりが激しいですね、こんばんは。

ここんとこすっごい寒いんですけど、何とかして!(笑)

今年は腹巻きだけじゃ無く、脱ぎ履きが面倒だけどタイツも導入しましたが履くと違うね!

でも、安いのだから寒いもんは寒い…グレードアップしようか検討中。

今回は2つのお話で。



まず1つ目はセンサーライトの話。

この間、外に人が通るとライトが点くセンサーライトを付けたけど安いのでも充分良いね。

前から付けようと思ってはいたものの、色んな種類がありすぎて手を出せず。

電源が必要なタイプかソーラー充電タイプか、乾電池タイプか…値段もだけど悩んだ(-_-)

電源タイプだと付ける場所が限られるので却下、ソーラータイプは場所によってはちゃんと充電されるか怪しいし-5°以下は点かなくなるかもって書いてあったからこれも念の為却下。

それに以前、杭みたいに刺すタイプのソーラーの使ってたけど気付いたら点かなくなったから、なんだかんだで乾電池タイプが電池さえ交換すれば末長く使えるから無難だという結果に。

あとは…値段との相談(^^;

と、商品を見てると大抵のが壁に穴を空けることになるのがちょっと戸惑いに。

木の杭を用意して取り付けるのも考えたけど、ちょっと違う感が。

なんかなかろうかと見て行くと、目玉みたいな丸い球に3本足が生えた(?)感じのがあった(笑)

足が3本のタコみたいな?その足の部分はグネグネ曲げることが出来て、柵とかに曲げて付けられるという画期的商品!

ビビッと来た上にお値段も安いので購入しました。

その店以外に、ホームセンターと家電量販店も見たけど類似商品が無かったから品揃え頑張ってるなあと。

それでどこに取り付けたかというと、2階の雨樋から地面に向かって下に伸びてるとこで、雨樋が所々壁に固定されてるとこ。

1階の壁の上の方だから雨や雪は余り当たらないだろうし、高さも丁度良かった(^ ^)

でも、雨樋の筒の周りに足を通したら長さギリギリで危なかった…

感度も良くてちゃんと見えるって素晴らしい!

最初は三千円くらいかな、と考えてたけど電池込みでも半額以下で済みました。

たまには安くても当たりはある…ハズレも引くけどね(^^)



2つ目は何かとトラブルの多い歯の話。

今月、なんか歯茎が痛いなーなんてことがありまして…

それでよくよく鏡で見てみると、なんか歯茎にニキビっぽい出来物があった(TT)

なんじゃこりゃ!って感じになって、やばい病気じゃなかろうかとかなり焦った。

そのうち良くなるかな、と期待してたんだけど何日か様子見してやっぱり診て貰うかと観念。

それで歯医者をどうしようかと悩んだ…

以前行ってた歯医者は対応がクソだけど、飛び込みで診てくれそう。

いや、でもなーどうしようかな?って迷った末に、その日が木曜だと気付く。※歯医者は木曜休みが多い

ということで新規開拓することにして、やってるとこに早速電話。

…無理!ということで、近い別日を紹介されたけど新たにまたどこか探して電話するのも面倒なのでお願いした。

そして当日診て貰ったところ、歯におかしな変色や痛みも無く、歯茎が触ったら凹んだりしないから神経がおかしいとかでは無さそうとのこと(°_°)

唾液腺が詰まるとそういうのが出来る事もある…ということで経過観察に。

この出来物の場所的に、こんなとこに唾液腺あるんだ?って全然知らないけどそんな場所。

あとは気付かなかったけど詰め物だか埋めたであろうとこが欠けてるとか、親知らずを抜くとかどうとか…

ここの歯医者は抜きたい派らしいけど、これはとりあえず保留ってことに。

2回目の診察ではレントゲン撮影をし、悪化したか分かりやすいようにと角度を変えたりして写真を何枚か撮られた…は、恥ずかしい(-_-)

そこは設備が良いみたいで歯のチェックで歯茎の深さを測るついでに汚れが残ってるとこも機械で診て印刷して寄越した(*_*)

歯磨きって難しいねっ!(笑)

そんなこんなで2回目にしては良いお値段しました…

まあ、何か問題が起きてからじゃないと歯医者に行かないから仕方ないかT_T

歯医者ってみんな同じくらいの時間帯に予約したがるからほんと予約が取り辛い。

次はかなり先になるけど、ちゃんと通おうと思います。

皆さんも歯はとっても大事なので、気を付けて下さいね!



ダラダラとめっちゃ長くなった…こんな時間。

今年はこれにて…また来年!