寒い

ここんとこ真冬日が増えて、部屋でも息が白い!皆さん、こんばんは。

今月頭くらいには霜焼けが出来て温まると痒かったりしましたが、最近は浮腫んでパンパンです…毎年恒例。

昨日、頭を洗おうとシャンプーのボトルに手を伸ばしたら、動きませんでした(T-T)

シャワー当てて使いましたが、この時期の風呂場は凄い寒い!

今年は例年より寒いね。雪の方はと言えば今のところ例年通りでちょっと積もったくらい。

でも冬本番はこれからだからあまり降らないで欲しい。

そう言えば、今月半ばくらいだっけか?双子座流星群が見れるとニュースで見て、後で歯磨きしながら(!?)空を眺めてみたら…

すぐ流れて感慨に浸ろうとしたらもう次が…三連続で見れた^_^

その後もちらほら見れたけど、いつまでも歯磨きしてらんないし寒さが限界だったので止めた。

薄曇りで見られる範囲が狭かったけど、今までで一番良いペースで見られた!

薄曇りじゃなければ気合入れてもっと粘ったんだけど…

流星群が来て見る時っていつも諦め時に迷う。見られる感覚が凄く長かったり、雲が濃くなったり、寒さの限界だったり(笑)

あともう一個見たら…と粘ると、まあ流れない(¬_¬)

よく考えると流れ星見て何が面白いのか?と思うんだけど、なんでだろ、なんか見ようとしちゃう。なんか不思議。



今月下旬に入った頃、親父がまさかの腸閉塞の疑いで短期入院した。

9月にも短期入院してて、今回は普段通りの食事だったから原因がよく分からない。

そもそも手術すると腸管が細くなったり、癒着して食べた物が通り辛くなるみたいだね…

今回夜の救急でお医者さんの担当知らないけど、「これから頻繁に繰り返すようなら癒着を剥がす手術になるかも」って言ってた。

食べ物に気を付けてもなるもんはなるって、開き直りだけどそういうものとして考えなきゃね。

親父が、「看護師さんが腸閉塞の患者さん多いってさ」って言ってたからなる時はなる、と。

でもまあ、手術にはならずに年を越せるので良かった。



今年ももう少しで終わりますね。

今年は不幸があったので年末年始の挨拶はしません。

ではまたね!



バッテリー

ここんとこ暖かいと思ったら今夜めっちゃ寒いね…皆さんこんばんは!

この前の週末にガソリン入れたら、日付でいう昨日に一気に4円も下がった…

良いことなんだけどこのタイミングは頂けない(ーー;)

そう言えば先月行き付けのガソスタが再オープンしたんだけど、面倒なセルフになってしまった。

今月中は割引大きいけど、来月から平日に入れた時の値段が気になるところ。

セルフになって何が困るって支払いにお札しか使えないから、小銭が何気に増えていく(*_*)

普段浮気せずにau PAYばっか使ってるから、何気に小銭の使い道がね。

来月のいつぞやから郵便局の小銭貯金が有料になるみたいだからそれまでに貯まったの預けて、それ以降はどっかのセルフレジにぶち込むか…



さて、今回はサクッと書きます!

先月結局iPhoneのアップデートしました…不具合は良く分かりません(笑)

基本的に自分の入れたアプリしか使わないし、Safariのタブが気になってたけど、結局今までの配置に戻しました…

逆に言えば良くもなって無いし、悪くもなって無い感じ?

いや、でもシステムで容量を食われたと考えれば良くないか。

元から入ってるアプリであれこれ使ってる人は変化があるかもですが、自分には関係ない話でした。



寒さのせいか先月末から今月の頭の2週間くらいで、うちの車3台のバッテリーが上がりました( ; ; )

1台は自分ので、何度かエンジン掛けようとしても掛からず凄い焦ったけど何とか掛かってことなきを得た。

自分の場合は後でカー用品店に行ってほぼ言いなりで選んだら、1万5千円くらいになってしまった…

後日ホームセンターで見たら同じ容量で同じ保証でも安くて、自分でやれれば3千円くらい違ってショックを受ける。

自分でやったこと無いから仕方無かったけど、今度は自分でやってみようかな…

あと2台は両親ので、どちらもホームセンターで買って親父が交換した。

バッテリーの弱りに関しては、以前にちょっと掛かりが悪いかな?と思った事はあったけど、その後は特に何も無かったからいきなりで焦った。

これからはちょっと怪しいな?と思ったら、バッテリーのチェックをガソスタなりカー用品店で見て貰おうと思います。

自分の車の交換の時、テスターでチェックして貰ったら10段階で2だったから早めの交換が必要かも。

中古で買う時に変えて貰って3年半持たなかったくらいか。

今回のは高いけど、3年保証付きのなのでそれなりに頑張ってくれるかな。

関連して自分の車の時計は狂わなかったけど、母親が「時計がズレてる…」と言う。

また後日も同じことを言う。つまり時間を合わせろって言いたいらしいけど、やってくれってハッキリ言えば良いのに…まだ直して無いけど、近々やろうと思います。

ちょっと面倒臭い母親でした(^_^;)

ちなみに親父はズレてても気にしない人でした…



サクッと書く予定が…でもサクッと寝ます!

またね!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年12月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー