T宅猫事情

前の記事にちょろっと書いたんだけど、水曜に出掛けた時に猫の様子を聞いた。

そしたら、その猫は結石が出来て手術して入院中だとか…

以前にもなったことがあるらしく、餌を気を付けていたみたいだけどまたらしい。

オスの方がなりやすいとかで考えるだけで痛い(T_T)

その水曜は諏訪でラーメン食べて買い物して、温泉行って帰りにご飯食べた。

買い物した時に餌を選んだんだけど、いっぱいあるね…

マグネシウムが少ない方が良いみたい。

単位忘れちゃったけど、結石を気にしてる猫用のでも数値に幅があった。

0.1を越えるのもあったけど、以前のは0.08でまたなってしまったとか…

それでもということで数値を見て回って、0.075が普通ので一番低かったからTはそれを買った。

病院で売ってるようなの(なんと0.02)だと、4倍くらい値段が違う…

多頭飼いしてると他の猫に食べられるから、その猫だけに与えるのが難しいらしい。

そんなT宅の4匹の猫達はっていうとこんな感じ。

※おもちゃ→猫じゃらし

クロ→唯一のオスで結石の子。穏やかな性格。ちょっと嫌がるけど触らせてくれる。おもちゃで遊ぶと飛びかかるもすぐ横になり前足だけで反応する。頼りないハンター。

シロ→Tにだけなついている。他の猫にちょっかいを出す。以前はおもちゃで遊んでいたのに無反応になった。Tでも同様。悲しい。

ハナ→基本的に寄って来ない。しかしおもちゃを出すとどこからともなく現れる。隙を見ておさわりする。飽きずに遊べる一番のハンター。

ミケ→猫版人見知り。TVの後ろとか隅っこに隠れている。ほぼ触れない。おもちゃを出すとゆっくりな動きで匂いを嗅ぐだけ。動作や雰囲気が独特で不思議。毛並みが綺麗。

自分から見た猫達、良く考えなくてもなつかれていないっ!!!

どうしてくれよう(笑)

それで子猫見たさで木曜日に行ってきた。

見てびっくりしたのは、小さなクロだった(笑)

クロは入院中でいなかったんだけど、柄がそっくりで思ってたよりは大きかった。

ちなみにメスで、シロにシャーシャー威嚇されてた(^_^;)

最初は保健所で里親募集を考えたり、地域猫を支援する団体と相談したらしい。

でもTの彼女(犬派)が「4匹も5匹も同じじゃない?」と言うし、引き取れば団体が補助してくれるとのことで、Tは迷ってた。

多分飼うことになるんだろうな〜(笑)

クロも早く元気になって長生きして欲しい!

紅葉

まさかまさかで3本目。

この前の日曜に弟の車が納車になった。

通算7台目、自分はまだ2台目。

まだ26なのにどんなペースだよ(>_<)

歴代の車の経緯。

1→自分に譲らされる
2→弄った足回りが調子悪くなる
3→寿命
4→事故る
5→金が無く手放す
6→事故られる
7→現在

という立派な経歴。

弟は初代は軽と4台目のセダン(?)以外は独身なのにミニバン。

そしてトヨタが好き。

初代以外中古だけど、よく買うな〜と思う。

車の趣味は弟とは合わないんだけど、車が変わる度(変えたくて変えてる訳じゃないけど)羨ましいとも思う。

早速スモーク貼りたいとか、ホイールがダサいとか言ってる(^_^;)

分からなくも無いけど、せっかく働いてるのに少しは貯金しろよと。

とはいえ、せっかく車を買ったので今度どっか連れてって貰おう(^_^)v



昨日、先月に続きまたおかんが「どこか連れてって」と騒ぐ(-"-;)

いつものパターンで行きたいとこ言わないので、自分が行き先を探し出発。

目的地は軽井沢の雲場池っていう所。

ちょろっと検索しただけだから残念だったらどうしようという不安があった。

でも行って良かったかな?

駐車料金900円もしたけど(笑)

ということで画質悪いけど画像貼るね。







池の回りの遊歩道から池とその外側を撮ってみた。

画像を確認すると悲しくなるけど、やっぱり実物はもっと鮮やかで綺麗でした…

一周するのに20分もあれば十分なとこで、午後3時過ぎて寒くなってたけど観光客多かったな〜

ちょっと遠回りして帰ったけど、やっぱり家を出る時間がいつも遅いと反省(-.-;)



今日Tと会う予定だけど、猫の調子が悪いのと子猫拾ったとかで病院行ってくるらしい…

大したこと無いと良いなあ…



眠い、うん寝よう!

おやすみ〜

おかわり

外食で何杯出来ますか?って話。

先月、Tとその彼女と埼玉県に行った。

お昼に川幅うどんなるものを食べた。

そこのはすごい幅広ではなく口幅(?)くらいだったけど、美味しく頂きました。

その後、レイクタウンに行きました。

当初の目的がTの彼女が行きたい店があるということだったので、付いて回るのが面倒だったから単独行動にした。

以前来たことあるけど広すぎ!

特に買うつもりで来た訳でも無いから、風から森へ2往復くらい歩き回った(笑)

見てると声かけられるから正直近付けない…

だけど、トヨタの展示車は覗きに行ったけどね(^_^)v

歩き過ぎて疲れた頃、「ご飯にしよう」と合流になった。

それで本題になる訳だけど、ご飯おかわり無料で何杯頼めるかという話。

何杯なら店に断られるとか限界に挑戦とかってことではなく、恥ずかしさ的にね?

1杯は普通に頼めるけど、2杯目からはちょっとハードル上がらない?

結論から言うと…っていうか流れで見れば分かるけど、3杯おかわりしたよ(`ε´)

おかわり1杯目は余裕でした。
2杯目は何故か大盛りになってました。

3杯目は量を聞いてくれました。

間食してなければまだいけたんだけどね!(家からレイクタウンに来るまでにメンチカツ、ソフトクリームx2、飲み物500mlx2)

2杯目のおかわり持って来てくれた時に「大盛りにしておきました!」って笑顔でお姉さんが言った。

嫌み的ではなく(いっぱい食べて)という感じの明るい笑顔で。

多分頼んだ時におかずの減り具合を見たんじゃ無いかと。

そして3杯目は「どれくらいにしましょう?」と笑顔で聞かれたので、「さっきの大盛りと並の中間くらいで」とお願いしました。

帰りはそのお姉さん片付けしてたけど笑顔で見送ってくれました。

感じの良いお姉さんでした。

食べ放題がメインになって、ご飯のおかわりだけのとこは久し振りだったけど、大抵あからさまでは無いけど(またか…)的な顔になるのがまあ普通かなと思う。

それを考えると素敵な対応というか、食べ甲斐あるよね!

そもそも頼みすぎが良くないのか…皆さんもほどほどにo(^-^)o

そして帰り道…また飲み物を買いソフトクリームも食べる!

その日は3本目だったけど、高坂の焼き芋ソフトが一番だった。

そして高速を降りてから…〆にラーメン食べた(^_^;)

食べ過ぎは良くない!

もう一本。

処理班

先月の20日頃に脱穀しました。

先月は雨少なくなかった?

思いの外、乾くのが早かったらしくて本来なら3週間くらい干しとくみたい。

最終の落ち穂拾いとか、はぜを組んだ棒を片付けるのは疲れた。

先月末くらいは藁を細かく切る機械で切って、熊手使って田んぼの中で広げたり、余ったのは燃やしてた。

ちなみにまだ新米食べてない(笑)

古米が終わってないからだけど、舌の分からない自分でも新米になったら気付くはず!



御中元とか冠婚葬祭の引き出物って困らない?

うちのおかんはなかなか使ってくれなくて、賞味期限がヤバいのが多数…

多少過ぎても大丈夫そうなのは捨てずに何とか消費したいと思うのは危険?

まあ、食べちゃうけど!

そんな訳で自分が先陣切って食べてる…

どんな物かっていうと、そうめん・ジャム・蜂蜜・焼き海苔・鰹節とか様々。

何が困るって、一箱くらいなら良いけど大抵他からのも被ってて大量になる。

だしとかコンソメとかも結構あるし、コーヒーや紅茶も。

そうめんはほんと嫌になるくらい食べた…まだあるけど。

ジャムや蜂蜜はヨーグルトに入れてる。

コーヒーは好きじゃないけど飲んでるし、この間寒天に入れてみた。

鰹節は親父が豆腐好きだから、いつも使わせて終了(笑)

焼き海苔は…使い道ないからドロドロにして味を付けて佃煮風に。

冷蔵庫に蜂蜜の瓶で3本ある上にまだ焼き海苔はある(ToT)

コンソメはあんまり好きじゃないからどうしてくれよう…

畑のピーマンの最終便で小さいのとかもいっぱい取って困った時も青椒肉絲とかにしてね。

なんでか他にも料理をしている…

味はほんと保証出来ない。

コーヒーの寒天やった時の反応が酷かった(分量量ったよ?)。

俺→ちょっと甘い?
弟→ちょっと固くない?
親父→苦い!
おかん→こんなもん

気が向いて作ったら、酷い言われよう(笑)

親父は缶コーヒー貰っても飲まない人だから論外だとして。

ちなみに牛乳の寒天にパイナップルの缶詰めを入れたのもやりました(^_^;)

それでもおかんはちょっと自分に期待しているようで…

ご飯のメニュー考えるのとか、支度が面倒とかだろうけど、気が向いた時しかやらないよ!

毎日ご飯作ってるお母様方、日々お疲れ様です…



今回はもう一本書くよ!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ
カテゴリー