寒いですね、こんばんは!

たまに最低気温が一桁台がありますが、ここ何年かが多分おかしかったんでしょうね。

先月もそうだけど、夕方の曇りが多くて夕焼けが見る機会が無くて見れた時は妙にきれに思えました。

そう言えば台風が近づいてきてますね。

今回は珍しく雨台風な感じで結構降りましたが、これからが本番…

それを思うと稲刈りが終わっててほんと良かった!

今年の稲刈りは今までで一番大変というか、時間が掛かった。

というのは、ビックリするくらい稲が倒れちゃってたから。

全体の7〜8割くらい倒れてて、周りの田んぼ見てもこんなに倒れてたのはうちくらい…

先月の下旬くらいからやってたんだけど、天気が続いて助かった。

でも、なんであんなに倒れたんだろか?親父も「こんなの初めて」って言ってたし(T_T)

うちはハゼ掛けなんだけど、やった感じだといつもの年より収量が少ない。

去年は親父が抗癌剤やってたから田んぼをやらなかったから、親父は「うちの米を食べられるだけで充分」って言ってるけど。

余って売る分が減っただけだから確かに食うには困らないので、それで良しとしよう。

穂の乾き具合によるけど、今月の半ばくらいに脱穀かな?




先月の半ばくらいに車検に出しまして、特に引っ掛からずでかい出費無しで終えました(^^)

頃合いかな、とブレーキオイルとATFを交換しました。

たまたまATFの交換がチラシに載ってて30%オフで出来ました(^^)v

割引きとしてライン登録して、2百円ちょいだけど端数を切ってくれて計8万円ジャスト。

15年目の車だから税金高いけど、まあまあ安く済んだかな、と。

その時にエンジンオイルの交換考えて無かったけど、そろそろだと思ってたら「オイルいつ交換しました?まだ綺麗ですね」って言ってたから、もうちょい先延ばししようと思います(^^;

あとはスタッドレスの時期になったら、車体下の錆止めやって貰わなきゃ…

例年だとガソスタでやってたんだけど効き目が1年。

車検やったとこで検査してもらってる待ち時間に聞いてみたら、なんと同じくらいの値段で効き目が2年だと…

勿体無いことしてたな(¬_¬)

古い車なのでメンテはちゃんとしようと思います。

まだまだ元気に頑張って貰わないと!



もうこんな時間…とっとと寝ます。

おやすみなさい、またね!