不正

しつこいですけど暑い!そして、こんばんは。

お盆くらいの台風が過ぎてから蒸し暑さが増したような?部屋の湿度がプラス10%くらいになっている。

また野菜の話になっちゃうんだけど、例年胡瓜地獄だって騒いでますが今年は更にトマト地獄です…

例年だと胡瓜の収穫がお盆すぎ頃には落ち着いて今月いっぱいかな…となるところ減らず、まだまだ元気です。

今年は最低気温が20度切らないのが関係あるのかな?

ミニトマトが思いの外実りまして収穫したのが食べても残り、そこへまた収穫したのが追加されって感じ。

でも、ミニトマトはやっとこピークを迎えた感じなので何とか食べきれそう。

段々と採れなくなると寂しくなりそうですが、いっぱい食べれば良いってもんでも無く。

あととうもろこしの話なんだけど、自分が収穫を始めた頃は少し粒が小さ目だけど甘かった。

そこで親父が「もっと粒を大きくするまで待つ」というので任せたら…

確かに粒は大きくなったけど、粒が少し硬めで甘さも控えめに…

親父がお裾分けした時に「採るのが遅い」って言われててやっと反省(ー ー;)

植えた本数も多いから少し早めでも採らないとどんどん硬くなるって言ってたのを聞かなかった親父でした…



台所関係の話です。

この間、遅ればせながらとあるキッチングッズを投入しました。

それはラップケース。

ラップって使ってるとどうしても親指で押してるとこがベコベコになって上手く切れなくなってしまう。

節約の為に長い長さで買ってるから尚更ベコベコが進行してイライラに変わって行く。

ということで良い加減何とかせねばと、思い至った次第。

まず百均でと思ったんだけど切れ味が心許無いようなので却下。

ホームセンターのも考えたけどちょっと良い値段。

そんな時たまたま寄る機会があった無印で購入。

使ってみたら程よい使用感で満足、ベコベコとはサヨナラです!(^_^)

あと長年使っていた小型冷蔵庫の冷えが悪いので、これもこの間買い替えに。

コロナで何年か帰省をストップしてた弟が買ってくれました(°_°)

ちなみに使ってた冷蔵庫の製造年はなんと、2002年!

処分料は高かったけど良く頑張りました、お世話になりました。

新しくなった冷蔵庫はちゃんと冷えて感動しております^_^;

先週末にふとドラッグストアの処分品コーナーを覗いたら、鋼の包丁1本(七千円くらい)とステンレスのが数本がなんと半額に!

うちはステンレス製の安物使ってるから帰って母親に「鋼のが安くなってたからいる?」と聞いたら「いる!」と。

しかし、後日行ったら鋼のだけ無くなっていた(-_-)

ほんとショック…あの時に勢いで買っときゃ良かったよ…一期一会。

ステンレス製のでも半額前で六千円くらいのあったんだけど、やっぱ鋼のが欲しいよねT^T

ということで、母親には無かった報告したけど期待させた以上は買わなきゃ悪い感じ?

ちょっと検討中でございます…



ここまで長かったけど、やっとこ前回書こうと思っていた本題!

先月手紙が来てなんじゃこりゃ!?となったのは、行きつけのカー用品店から。

今流行りの車販売会社とは違うけど、不正車検のお知らせだった(°_°)

去年の秋に車検やったんだけど、ある項目をやっていなかったとか…

後日、普段から予約取らない派の自分は相変わらず予約せずに行きました(^^;

空いていたのかやらかしたからなのかは分からないけれど、すぐやってくれました(笑)

問題は無かったようで一安心。

手紙に書いてあったけどお詫びとしては、次回車検の税金以外の点検費用が無料と指定オイルでのオイル交換1回無料。

まあこういうのは文句言ったところでどうこうなる話では無いので丸く収め…ましたよ!

人によっては凄い怒りそうだけど(-_-;)

でも時期からするに例の会社が凄く問題になるちょっと前だかなった頃だから、隠しててビビったからこそっと報告した感が否めない…

こういうのはお願いした以上ちゃんとやってくれるって信頼があってこそだよね…

前回車検の時に頼んだオイル交換でしれっとオイル添加剤入れられたし、今度は遠くも無いから別のやらかして無い店舗にしようかな?



さてと、眠い!おやすみなさい。

またね!

高齢化

暑いですね、雨が降りそうで降らないことが多いこの頃。こんばんは。

暑いのは困りますがカルピスが美味しくて止まらない!

ここでちょっと畑の話。

大玉トマトの黄色っぽいのを試しに育てたんだけど、ほんと柿みたいな色・艶で(まさか味も!?)と勝手に期待してたら味は普通の味でした(^^;

あと例年オクラも少し作ってるんだけど、普段は緑のカクカクしたのだけ。

今年はカクカクしてない薄黄色の丸オクラを試したら、両隣の緑オクラの方にも広がって緑オクラが元気無い状態に…

成長は早いんだけど、味は普段口にするオクラの風味があまり無くて粘りも若干弱いような?

オクラとして期待したらちょっと違う感がありましたね…

とうもろこしの季節です。雨が少ないせいか若干粒が小さかったけども甘いのが出来て良かった。



先月末、お墓掃除に参加しました。

うちのお墓は○○家でまとまってるお墓で、それぞれの家がそれぞれで掃除してたのを皆で一緒にやろうという話。

参加予定では無かったんだけど、急遽ドナドナされました…

行ってみると高齢化が進んでいるのでうちの親世代以上が数人…

なんとも気まずい空間でした(._.)

近くは竹藪で細い竹が出てたり草ぼうぼう、植え込みのツツジも元気すぎ。

草刈り機を使う人や鎌を使う人、箒だったりツツジやらの剪定をする人、墓石の苔を取る人など。

汗だくなりながらやっとこ休憩。そして聞こえる会話。

「いつまで墓に来られるかな?」
「すぐ誰かが入るからまた来られるよ」
「自分達の葬式の前に坊さんの方が先か?」

なんてご年配方のブラックジョークが飛び交う~_~;

暑い中、2時間くらいでなんとか完了!綺麗になってスッキリした。

でも改めて高齢化の波を感じる。自分らの親世代がいなくなったらお墓行く人はほぼいなくなるんじゃないかな?

悲しいかな世間では墓終いが…とか言うけども、分からなくは無いよね。

高齢化に関して、年一くらいだけど行ってた地域の定食屋さんもやってたりやらなかったりしてるし、別のとこはお爺さんが運んで来るお盆がプルプル震えてた。

提供にも時間が掛かって仕方ないけども、気付いたら店終いになっちゃうんだろうな…

定食屋さんって安定感があるというか気楽に入れる感じが好き。

最近の飲食店って専門店だったり、ちょっとオシャレな店が多い気がする。

昔の人って大変だけど定食でお腹いっぱいにって、優しさがあるような。

高齢になるまでお店が続くのって凄いことだと思う。今後は個人の定食屋が絶滅危惧種になるのではと考えるとちょっと寂しい気持ちになる。



もう一つ書こうと思ってたんだけど長く(面倒臭く)なったので、また今度にします(笑)

またね!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年08月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー