寒くなってきましたね、こんばんは!

今月の気温って変な感じ。頭の方は寒くて中旬くらいはグッと暑く、これからまた寒くなって行きそうですね。



今回は車の話を書いていこうと思います。

前回書いたけども、車体下の錆止めを今月の上旬頃にやりました。

自分の場合、思い立ったが吉日的な勢いで予約もせずにお店へ。

そうしたら…なんと1〜2時間待ち!(笑)

早くもタイヤ交換の予約で埋まっているようで(TT)

ここで引き退らず、来たからには待ちます!

タイヤを付けるとこを勧められたけど、多分前の持ち主が、黒いしっかりした錆止めをやってたみたいで綺麗だから、それは断った。

それで何とかやって貰いとりあえずこれで2年は安心かな。



続いてタイヤ交換をこの間の土曜にやりました。

日中はまだ暖かくて、まだ良い天気が続きそうだとは思ったけど寒くなってからやるのもヤダな〜と思い、結局やることに。

錆止めやったとこでタイヤ交換もどうかって聞かれたけど、タイヤ持って来てないし2,400円掛かると言うことでお断り!

錆止めやる時にタイヤ外してたから、タイヤ持って来てたら無料かと思った^_^;

冬用タイヤは鉄だからフタをしてて付け外しがちょっと面倒だったけど、無事タイヤ交換して後日空気圧もチェックしました。

錆止めとタイヤ交換をしたので、これで冬の準備は万端です(^_^)



ラストは鍵なんですが、これは今月の半ば頃に母親が「車の鍵無くした!」と言い出し…合鍵なんてございません!

うちに帰ってからなので、外や家の中を探したけど見付からず結局鍵屋を呼んで作って貰うことに。

今まではピッて鍵んとこ押すと開くタイプだったけど、高いから今度はそれが無い普通の鍵。

数日後、鍵屋が来て自分が立ち会いをした。

「1時間くらいかな」と言ってて、なんだかんだで1時間半くらいで鍵が出来たけど回すと渋いというか重いというかなんか引っかかる感じ…

「今までリモコンで使って無かったからかな?」とか言いつつ、ドアの内側のパネルをまた外して調整を繰り返す。

そして、「ディーラーいってみる?」と言い出し結局このままなのも困るのでディーラーへ…

最初に鍵屋の知り合いの車屋へ行くも「タイヤ交換が多くて…」と言われ、ディーラーへ行こうとすると「ガソリンが無いので…」と言われて仕方ないので自分が先に行って説明することに~_~;

ディーラーへ行くも「タイヤ交換が…」とここでも言われるも、鍵屋が合流後パネル外しをしてやってみるから一緒に見てくれるよう頼んだらOKしてくれた。

というか、パネル外した後は整備士さんがメインでやってくれた(TT)

あら不思議!整備士さんがやったら鍵がスムーズに回った…

確かに鍵屋は整備士じゃないけど、違和感なく鍵が回せてこそ鍵屋じゃない?

家での作業開始からまさかのディーラーから帰るまで、なんと…5時間半!(笑)

作業で汚れた手で触ったドアや鍵周りは俺が拭きました(-_-;)

そもそもなんでその鍵屋にしたかというと…3件電話して1番安かったから…

ディーラーでお金掛かったら、払ってくれそうだったし、時間は掛かったけど最初に言ってた範囲内(その中でほぼ最大だったけど)の値段ではやってくれた。

でも、やっぱり時間掛かりすぎだし、ディーラーまで行かされるし、ドア周り汚いままなのは頂けない(ーー;)

それはさておき(!?)、最初に「タイヤ交換で埋まってるので予約取ってからになります。4千円くらいかな?」と言いつつも忙しい中、合間を見てタダで手伝ってくれた整備士さんに大感謝です(T_T)

後日、作って貰った鍵の複製を直ぐに作りに行きましたとさ…

複製って、頼んでから会計まで5分くらいで済むんだね…しかも安い!

勿論、別の鍵屋でやって貰いました(笑)

家の鍵なら違ったかもだけど、車に関しては多少高くても大手の鍵屋の方が良いかも?というお話でした!



めっちゃ長くなって疲れた(^^;

こんな時間だし、とっとと寝ます。

おやすみなさい、またね!

脱穀

紅葉がピークというかだいぶ葉っぱが落ちて来て、すっかり冬模様ですね。

皆さん、こんばんは!

今夜あたりから、氷点下なるみたいで寒さが身にしみます()

昔からだけど、寝る時に足が冷えて寝付きが悪いので、裏起毛の靴下をこの間買って履いてますが、気付けば脱げている…

ゆったり設計で脱ぎ履きしやすいのが原因なのか、温まって暑くて脱いでいるのかは謎だけど、以前よりはいいかな、と思っております(^-^;

そう言えば、学校の文化祭だか分からんけど花火が上がってる時があった。

今の花火って、色んな形だったり、色だったり、火花自体がハッキリクッキリしてる気がする。

綺麗過ぎるというか…

でも上がってるとつい見ちゃうね(笑)

花火って不思議なもんです。




先月はなかなか脱穀にならなくて、結局月末くらいになってしまった。

というのは、中途半端な間隔で雨が降り、湿度がまだ高いのか濃霧注意報がちょこちょこ出てたから。

まだお米の水分量が多いけどやるしかない、ということで月末にやりました。

親父が癌になって痩せたせいか疲れやすく、力仕事があまり出来ないので米の袋や稲を掛けた棒や柱を頑張って運んだら軽く筋肉痛に(ー ー;)

脱穀した後の藁を切り刻んで田んぼにばら撒くって作業がまだ残ってるけど、とりあえずもう天気を気にしなくて良くなったのは良いこと。

今残ってるお米が終わったら、今月中にはうちの新米が食べられそうです(^_^)

畑の方は、大根やほうれん草が採れています。

今回は良く分からないけどほうれん草がみんな良く育って、大きくなり過ぎて食べるのに忙しいくらい。

普段だと小さかったり、気付けばほとんど消滅してたのに(・・;)

この前の日曜には遅いけれど、サツマイモを頑張って掘りました。

去年いまいちの収穫だったので、今年は去年の倍で種類も増やして二種類にしたので2倍は採れる予定でした。

実際のところ、去年の2倍以上は採れました(^-^)/

細長いのと凄い太いのの両極端だったけど。

掘るときに折れちゃったり、一部傷んでるのを持ち帰って少し食べたけどイマイチ甘くない…

しばらく置けば甘くなるらしいので、信じて放置しようと思います(*_*)



昨日の夜の雨が氷の粒っぽくなってたので、今年は雪が早そうですね。

月末くらいにはスタッドレスにしようかな…

あと車体裏の錆止めもやらなきゃ~_~;

寒いので皆さん体調に気をつけて。

では、おやすみなさい。

またね!






前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ
カテゴリー