夜はまだまだ寒いですね、皆さんこんばんは!

もうすぐ3月になりますが、予想してたより今年はほんと雪が少ない。

というか除雪車が出た時があるのかってほど、降ってない。

でも、降ったら車の運転怖いし汚れやすいから降らない方が良いんだけど、なんか変な感じ…

寒いは寒いんだけど、真冬日もほぼ無かったような?

今年は最低気温と最高気温の差が結構ありますね。

ニュースとかで「関東で春一番が吹きました」ってやってたりするけど、そう言えば県内ニュースで春一番がどうたらって観たことが無いような?

(うちの県は?)って今更ながら調べたら、なんと春一番ってのは無いらしい…

というのは、風が強い日は増えるけど最低気温がまだまだ低い日が続くからなんだそうな。

最高気温は上がって来てるけど、最低気温はほぼ氷点下が続いてます。

この歳になって自分の県に春一番が無いのを初めて知った話でした(^-^;



ネタが無いついでに、これも今更ながら気になった話を。

この間、TV観てたら『未曽有』って文字があって、ルビでみぞう≠チてふってあったんだけど、今ってこれが普通の読み方なの!?

ずっとみぞうう≠セと思ってたんだけど…

ん?変換してたら、漢字違い?

みぞうう≠変換すると『未曽有う』ってなるけど、『未曾有』なら変なう≠ェ付かない…

漢字が時代と共に簡単になったのかと思いきや、そうでも無い?

調べたんだけど意味合いは同じみたいだけど、すごい違和感が(ー ー;)

これが普通になって来てるんだとしたら、自分も歳を取ったな〜と。



続いては最近のキャッシュレス払いについて。

キャンペーンやってるのを気付かず、プリカ払いを先月してて勿体ないことをした(TT)

コード支払い限定だったとは…そんなん関係無く使ってるんだからポイント付けろや!…と思う。

今月から、頑張ってコード支払いしてます(ー ー;)

こういう時って、つい消耗品を多目に買っちゃうから財布が寂し…あっ、財布からは減らないけど(笑)

ちまちまプリカにお金入れて使ってるけど、数字だけだとやっぱ減ってる実感は財布から出すより少ないのは恐ろしいよね。

キャンペーンやってなくてもポイントがお店とは別で付くから使うけど。

でも、ポイントカードがアプリでプリカ払いだとスマホ出して財布も出してと、ちと忙しい。

ポイントカードが普通にカードでコード支払いの時も面倒臭い(・_・;

両方スマホで済んでも、こっちのアプリ開いてあっちも開いてになるし、レシート貰ったら結局後で財布に入れてるから…

ここは人によるか。皆レシートどうしてるんだろ?

自分は家に帰ったら、見ない時もあるけどちょろっと見て捨ててる。

でも、どっちも必要なんじゃ無いかという結論に…

小銭出す機会が減ったくらいかな?

プリカ出した時に(あっ、カードじゃないんだ…)って店員さんの反応にはもう慣れましたT^T

あとひと月でスマホにして一年になるけど、キャッシュレスにしてちまちま使った意味はあった…かな?

最初の頃ポイント使ってたからなんともだけど、合わせると多分一万五千円くらいにはなると思う。

電気やらネットやら携帯代の支払いに使ってないけど、自分としては頑張って貯めた感がありますT_T

今後もちまちま活用しようと思います!



思いの外、長くなってこんな時間。

気温差あるから皆さん体調に気を付けて。

それじゃ、おやすみなさい。

またね!