とう立ち

すごい蒸して暑くなってきましたね…

梅雨時期にこれだと開けたらどんだけ暑くなるんだってちょっと怖い(^^;

畑事情書いて無かったので今年も。

今年は雨が多くて葉物が蒔いただけ出て、肥料が雨でめっちゃ効いたのか凄く大きくなってしまった…

ほうれん草なんて初めて見る大きさにとう立ちしちゃって、筋っぽくないとこは何とか食べてひと段落。

アスパラ菜は脇芽が旺盛で菜の花畑かな?ってくらいに育ち、これまた花咲いてようがとう立ちしてようが、ほうれん草と以下同文。

小松菜も以下同文と言いたいけど、取り遅れてるのにやっとこ手を出せたとこT_T

今年は野菜が高いからいっぱい育つのは良いけど多過ぎた…

早い段階でちゃんと間引くべきだったと反省。

サツマイモは今年も植えた数に比べて芽が出たの少ない…やり方が下手なのかも?

でも今年は苗が若干高い上に、売れて苗が無いことが多い中なんとかゲットした分だから、出来た分だけで上等と考えよう。

今年は白菜も植えてみました。今のとこ順調。

トマトの脇芽や誘引は結局親父がやらず、俺任せになってしまった(ー ー;)

他にも苦戦しながら種からやって、植えたり育て中もまだあります。

野菜高いので、出来るだけ自家用で食べたいですね。

それにしても玉ねぎ高い!秋になったら挑戦しようかな?



去年の年末くらいかな?地酒のクーポンが発売されて、好きなの買いなと親父に渡された。

仕方ないので飲みやすいどぶろくから始まり濁り酒、親父に付き合って日本酒をちょこっと飲むようになった。

と言っても、ほんのちょっとしか飲まない(笑)

親父は日本酒党で、自分はお猪口より少し大きいくらいのグラスに一杯だけ(^-^;

それで十分酔えます!というか多分体質的に合わないのとお腹の調子がね…

でも、上で書いたけど野菜を良く食べるようになったらお腹の調子は改善されてる気がする?

日本酒っていっぱいあるけど、美味い不味いが良く分からない。

飲みやすいかどうかくらい(・・;)

無理に好きにならずとも程々が1番ですね!



あとなんか書こうと思ってた気がするけど忘れた(笑)

眠いからとっとと寝ます。またね!

更新

ほんと日が長くなり、日中は暑過ぎですね…

恒例の田植えが無事終わって、両手の甲が焼けて少し脱皮しております。

学習して日焼け止め塗っても、気持ちマシなくらいだった。

畑の草むしりもしたせいか右手の親指の手の平のぷにぷにしてるとこ(?)が、昨日からピクピクとしょっちゅう痙攣してるんだけど(T ^ T)

田植えで手植えで苗を摘み、草むしりでもひたすら酷使したからかも?

痛いとかでは無いから良いんだけど、早く収まって欲しい…



昨日、お釣りで出た500円玉を貯金箱に入れようとしたら違和感があった。

(おっ、エラーか!?)なんて期待したけど、調べてみたら去年の11月から500円玉のデザインが変わっていたようで(o_o)

現金を使う機会が減ってたから、半年以上経つのに気付かなかった…

それでも、小銭の貯金が有料になるから一旦預けた後も500円玉貯金はペースが落ちつつも続けてて見てはいたんだけど。

それでも、紙幣が変わったりした時に初めて変わったのが手元に来たらちょっと嬉しいというかワクワクしない?

1番最初だけだけども(^^;



花粉症は5月半ばくらいまで続いたけど無事終わって良かった。

3月くらいから市販薬飲んでたけど、ほんと無駄金だよね…

花粉ほんと勘弁して欲しい!

そう言えば、歯医者通いも5月半ばくらいに無事終たよ(^^)v

回数を重ねるうちに自分から歯の状況について突っ込んだりしたら、向こうからも多少コミュニケーション取れるようになった…

むしろ歯医者さんの方から積極的に説明なり、違和感あるかとか聞いてくれてれば楽なのに。

人のこと言えないけど、人見知りかっ!

この前書いた歯の隙間を何かで埋めたのか、なんか歯が固定されて向きを変えたのか分からんけど隙間が無くなったから良いか(状況を説明したらやってくれるけど、どうやるかは言わないから謎)

それでも、行き付けの歯医者より良いところもあった。

歯のクリーニングというか着色落としはこっちの方が丁寧にというかしっかりやってた感じ。

あとブラッシング指導が無かったのも良い。

歯ブラシ持ってって指導されても、結局何年かしてまた繰り返しちゃう…自分が悪いんだけども無駄に感じてたから(-_-)

ということで、腕の良し悪しは良く分からんけどもリピートはしても良い…かな?

コミュニケーションいまいちだけど。

ちなみに3ヶ月後の検査はお断りしました>_<

どこか違和感でたら考えよう。



半月前くらいに免許証の更新をしましたが、いかんせん免許証の顔を見ておりません!

昔からなんだけど、写真に写るのが嫌いっていうか自分の顔を見るのがあまり好きじゃないんだよね^_^;

マスク生活だからなのか、最初の受付で免許証の提示とマスク外して顔の確認をされ、講習後に免許証を受け取る時もマスク外してまた確認。

コロナ以前は気にして無かったというか気付かなかったけど、本人と免許証の顔チェックされてたんだね(・_・;

今回は無事ゴールド免許に返り咲きです(^_^)

長かった…と言ったらあれだけど、安全運転大事!

今後も維持出来るよう気を付けます。



こんな時間…またね!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー