気まずい

自分の人生気まずいことだらけ!

気まずいエピソードその1。

先々週に髪を切りに行った。

行って早々にバレた、時間もあったけど早すぎる(笑)

もう1人の母親みたいな人だからね…

今の子は我慢が足りないとお叱りを受けました(T_T)

普段お客さんが待っていれば、30分くらいだけど1時間半くらい話してた。

気まずいエピソードその2。

年金やら健康保険の切り替えで役場に水曜に行って来た。

というか祝日という感覚が無くて、火曜にも行ってやってなくてビックリしたよ(>_<)

役場には以前バドミントンをやってた時の知り合いのオジサンがいる…

まさかとは思っていたけど、順番待ちをしていたら向こうから話し掛けられてしまった(-.-;)

気まずいエピソードその3。

その後歯医者へ行って、治療して貰っていると駐車場に見覚えのある顔が…

なんと隣の家のお姉ちゃん。

隣の診察台に来て自分が先に出たけど、待合室でそのお父さんと子供に遭遇。

気まずいエピソードその4。

先月に書いたけど、年末にクラス関係なく学年で忘年会やろうって遂に連絡が来てしまった…

丁重にお断りしました。

気まずいエピソードその5。

先週に遡るんだけど、Tとその彼女と岩盤浴へ。

Tの彼女と遭遇するの久々で気まずかった。

というのもTから聞いているであろうに、全く会話の話題に出なかったことが恐ろしい(>_<)

敢えて気を遣ってくれたんだろうけど…

岩盤浴初めてだったけど、気持ち良いね!

サウナもやって0.9kg減ったし、快腸になった。

近くだったら毎週行っていたかもしれない。

気まずいエピソード…引きこもってるからもうそんなに無いよ!

でもこれからもまだ出そうな予感…



そんな訳で、年明けまで掃除する。

そして、1月中に仕事見付けて気まずさとおさらばする。

それを目標に頑張りたいと思います。

少し早いし、また書くかもだけど皆さん良いお年を!

ルーツ

自分の先祖がどんな人か気になったことは無いですか?

気になっても調べるまですることはまず無いですね(^_^;)

今週父方の爺ちゃんの兄弟が亡くなって親父に「お前達も来い」と線香をあげに行って来た。

小さい頃会ったことあるみたいだけど、全く記憶に無くて申し訳無かった。

その時に若干年上のはとこの兄弟と話をした。

これも小さい時に一度一緒に魚のつかみ取りに行ったことがあるみたいだけど、顔の記憶は無いけど誰かと行ったのは覚えてた。

今でも兄弟でつかみ取り行くと言うのは、血筋かも(^_^;)

その兄弟は家系図が気になって聞いて回っていた。

それで見せて貰ったんだけど、全然分からん(笑)

自分んちはずっと今の名字だと思ってたのに、なんと爺ちゃんが婿養子で元は伊藤さんだった…

うちの弟なんて「爺ちゃんの名前初めて知った」とか(^_^;)

うちの爺ちゃんに会ったことがあるのは親父の兄弟の奥さんでたった1人だけで、うちのおかんは会ったことが無い。

当然自分の兄弟は誰もどんな人だったかなんて知らないし、聞いたことも無い。

何度か面識のあるオジサンがいて、どんな亡くなり方をしたとかどんな人だったか話してくれた。

「酒飲みだけど面倒見の良い働き者」だったらしい。

昔の親父の話をしてくれたりもした。

聞いたとこによれば先祖は下級武士で、途中の代までそこそこの家だったようだ。

でも、その市町村に土地を寄付したり、人が良くて色んな人にお金を貸して返って来ないことが多くて駄目になったとか(笑)

ちなみに今の名字の家系を親父が調べたことがあるらしい。

昔は役所とかより、お寺が管理していたようだ。

でも悲しいことに、生臭さ坊主がいて記録が無いらしく、全然辿れなかったとのこと(-"-;)

ニートで気まずかったけど、色んな話が聞けて良かった。

皆さんも自分のルーツを調べるのも面白いかも知れないよ!

大掃除

タイトルのように掃除というか片付けをしております。

この年末限定という訳でもなく、辞めてからずっと…

結論的に全然片付く気がしない!

恥ずかしながら我が家はさながらゴミ屋敷。

最初に手をつけた部屋なんて、モーゼの十戒宜しく人が通る両脇に物が積み重なっていたからね…

我が家の恐ろしいところは、他の部屋もそこまででは無いにしろ物で溢れかえっているのに、誰も片付けようとしないところ。

だから辞めた時期も微妙だし、いっそのこと気合入れて片付けしようと思ってたんだ…

だけど、全然片付かない(笑)

自分の物だけじゃないのがすごいネックになってる。

本人に聞くと「まだ取っとかなくちゃいけない」とか「まだ使える」とか言う訳。

そういう割りに、しっかり管理してないし何年も使わず埃かぶってたりする…

おかんなんて服少ないのかな?って心配してたのに、あさると出るわ出るわ似たような服が(笑)

多分一番家族で服を持っている。

しまうだけしまって出さない服が多い。

そして安かったからと掃除用品や洗剤を買うんだけど、使わずいつ買ったんだレベルの物が多数。

使うだろうってことで、座るとこの無いクルクル回る椅子(?)二つとか大きいガス釜とか貰って来るだけ貰って放置…

他にも色々あるけど、これくらいで止めとく(笑)
こうやってあさってると、懐かしい物がいっぱい出てくる。

保育園の頃の母の日の手紙とか、小学校以降の教科書・ピアニカ・習字道具・絵の具・水着・運動着・通知表…etc

それが兄弟4人分だからね。

それとかまだビデオ時代にTVで録画したテープの量が半端ない。

あと何人泊まるんだよっていうレベルの布団がてんこ盛り。

贈答品のタオル、食器、賞味期限切れの食品多数。

他にも色々ありすぎてやる気無くす…

めんどくささを更に追加してるのが、ゴミの分別の細かさ。

ほんと意味分からんし、回収日が月1の種類の物こそいっぱい出るという…

まだ全然途中だけど片付けをして悟ったこと。

・卒業だったり辞めた趣味の道具は懐かしいのは分かるけど、区切りだと思ってすぐ捨てる

・消耗品で無い限り買い溜めをしない、すぐ使う物以外買わない

・入り用で買う時も処分の方法を少し考えてみる

・貰い物は食品以外人にあげるかリサイクルショップへ

・「使えるから」は使わない。「使う」ものだけ残す

そんな感じかな(^_^;)

自分も判断が甘いとこが多いけど、少しでも片付けないと…

多分他の家族の物を勝手に捨てても気付かれないだろうけど、万が一気付いても気にしないでね!

ほんとに必要ならまた買うはず(笑)

絶対終わらないとは思ってるけど、年明けまで掛けて大掃除頑張ります(・∀・)

忘れた

やってしまった…歯医者さんごめんなさい。

昨日お昼に予約してたんだけど、気付いたのは夜7時くらいになってた…

仕事辞めて早くも曜日感覚無くなってしまった。

明日謝って予約入れ直そうと思う。



仕事辞めて時間と数に追われるプレッシャーが無くなって、気持ち的にだいぶ楽になった。

新しく仕事を探さなきゃいけないプレッシャーはあるけど。

身体的には左親指が内出血してるのと、指曲げた時にまだ少し痛む。

あと油で手が赤くかぶれたり皮が剥けてたけど、皮膚科行ったし落ち着いてきたかな。

辞めるの決まった後でも投げやりにならずに頑張りました。

最終日にも「早く出来るようになってきた」って、様子を見に来てくれてたオジサンが言ってくれた。

このオジサンには最終日の帰りになって辞めるって伝えて申し訳無かった。

でも数出来るようになったとしてもずっと居たくない会社だったからな…

オジサン達や事務の人に同じように言われたのは、「真面目過ぎる」って(>_<)

物事や言われたことを真正面から受け止め過ぎて責任感になり、それがストレスやプレッシャーになっていると。

もっと気楽にやったり、受け流せるようになるのも大事…

分かってはいるんだけどね〜

新人だから出来なくて当然と開き直ったりは出来ないんだよ。

それが無理なら出来るまで我慢しろって話になっちゃうけど(^_^;)

この歳でこの性格を変えるのは難しい…

でも社会でやってくには絶対必要なことだとは痛感した。

有り難いアドバイスでした。



水曜に職安行ったものの、以前からもそうだけどやりたいことが無い。

とりあえず目は通して来たけど、どうしようか。

辞めたとこに入って就職祝い金貰ったから今回は失業給付の手続きはしてないというか出ないからしない。

貯金が無く生活出来ないって状況でも無いから、しばらくは大丈夫。

まだ今月の半月分といくら出るか分からないけど、ボーナスも入って無いし(^_^;)

それでも職安には週1〜2回は行こうと思う。

辞めた時期が微妙だから、1月中には何とかしたい…



昨日の深夜というか今日の午前過ぎにラインが入っていた。

名前を見ると…大学の時のゼミで仲良かった奴。

気まずい時恒例、開けずほぼ1日放置に\(^o^)/

ニートになったばっかで非常に気まずい(笑)

………返事するか。



明日が有給最後で、火曜に制服返したり書類の手続きの為会社行く予定。

年金や健康保険の手続きもしなきゃ。

じゃあ、またね。

決めた

というか、既に決まっているんだけど。

結局のところ仕事を辞めることにしました。

残りの出勤日は次の月・火のみとなっていますが、仕事行きたくないですね…

先週の土曜に同期の子と飯に行った時に色々話しました。

「同じ状況ならとっくに辞めてますね」

って言われたけど、ほんとそうだよね…

厳しいって言われてるこっちに移る時に考えたのは、1ヶ月我慢してやって付いて行けなかったり酷い環境なら辞めようと。

そして、実際はいくつか品番がある中で1つだけ何とか数出来るようになったけど他はズタズタ。

それなのに先月末機械が変わって唯一出来てた品番さえ全然数が出来なくなってしまった。

作らなきゃ行けない部品はドンドン溜まるし、出来なかった分は夜勤の人の負担になり残業続きにさせてしまう…

焦りもあるし見落としもあって不良品出しちゃうし…

辞める時に話したけど上の人は「自分は出来ないと開き直るのは違うけど、そこまでプレッシャーに感じることないよ」って言ってたけど…

現場は違うんだよね、結局は決められた数を作らなきゃ間に合わないんだからプレッシャーも掛けるし、嫌な顔もするわ。

しかも一番忙しいラインを新人の工場未経験者だった自分を入れるとか頭おかしいよね…

そりゃ、食品工場経験者の同期の人でも3日目には来なくなるのは納得。

前のとこで自分と同じラインでやってた派遣のオッチャンが人が足りないってことで今月こっちに来て、「よっ、相棒!」ってニコニコ声掛けてくれた。

でも、3日の帰りには「この仕事ムリ、辞める言った、2週間待て言われた、すぐ辞めたい、ムリ」と。

そして翌日から来なくなってしまった…

このオッチャン、同期から聞いたら使えないってことで送り込まれたらしい。

前のとこでは自分と同じくらいだったから、分かっちゃいたけど使えないと思われてたのかと悲しくなる…

同期と飯食べてる時に辞めた同期を呼ぶかって話になったけど、残ってる同期は言い出しっぺなのにアドレス消したとか(^_^;)

自分が電話するも出ず。

出なくて当然だよね〜、なんて思ってたけど夜に電話きた(笑)

「一緒に食べてるなら行きたかった」「辞めて良かった」「よく1ヶ月やれましたね」とか言われた…

1時間半くらい話したけど、この人は考え方というか性格がすごい自分に似てると思った。

自分に妻子はいないけど(^_^;)

自分も辞めるつもりだけど、一度も行けなかったし機会見付けて3人でご飯行こうって話になってる。(残ってる同期にも話は通ってる)

そして旧・現同期2人の意見としては、ここまで酷い会社はそう無いという結論に…

部署移動の話もあるだろうけど、断った方が良いとアドバイスも。

あとネックなのは心配してくれた同い年の人に連絡すべきかしないべきか。

結局説得されないように、辞める話を切り出す朝一にメールで報告だけでもと送った。

辞める話を上の人に切り出したら、やはり部署移動や前のとこに戻るかと話があったけど断った。

前のとこのトップも会議でたまにこっち来た時に、「何とかやれそうだな、3ヶ月頑張れ」って言ってたけど、「来週からこっち来い」に変わった(笑)

勿論断っちゃった(>_<)

前のとこにいてこっちに移った派遣の子の写メ印刷して貼り出してると同期から聞いた。

その子はその人信用してたのにほんと最低。

前のとこも今のとこも休憩時間になると誰々がやらかしたとかそんな話しかしてないとこ嫌だわ。

「忘年会どうする?」って聞かれたけど、出る訳ねーだろ!!

仕事行かなくなる週の週末にある忘年会出ると思う?

聞く時点で色々おかしい…

こっちで話し易いオジサン2人出来たけど、「数が全てで新人を育てる気が全く無い」「無理に頑張る事は無い、辞めると決まったなら尚更」「真面目過ぎて余計プレッシャーになってるからもっと気楽に」って言ってくれた(ToT)

若い人は苦手だけど、オジサンとは話せる謎。

同い年の人と昼飯を食べるのが気まずいのと申し訳なくて二日間行かなかったら、わざわざやって来て「飯食いに来なよ〜」って言われちゃった(T_T)

飯食いに行ったら同い年の人は家族があるし、一緒に食べてる1人は親の紹介、もう1人は勇気が無いだけで本当は皆転職したいと言っていた…

この会社にいるのは数が出来る人、出来なくても開き直れる人、背負う物があって辞められ無い人なんだなと思った。

そんな訳で日々死んだ魚の目をして過ごしています。

言い出して一週間耐えたけど、残り二日間されど二日間なんだよ〜

周りの目がとかじゃなく仕事自体がストレスになって。

ほんと行きたくない。

この中途半端な二日間は残りを有給を使って在籍すれば少ないけどボーナスが貰える、と。

やれるならやった方が良いと言われ決めたけど辛い…

でも生活あるから我慢…


めっちゃ長くなっちゃった…おやすみ!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年12月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー