すっかり肌寒くなって秋本番ですね、皆さんこんばんは。

ガソリンの値段もジワジワ上がり、とうとうレギュラー170円台になりました(ー ー;)

ということは、灯油の価格も上がっている訳で。

普段はお風呂のボイラーで灯油使ってるんだけど、これからヒーターまで使うようになると更に痛いから何とかならんものか(._.)

久々に顔文字使ったけど、一覧の並びが変わってる…

そう言えばiPhoneのアップデートをするかしないか選べるっぽいんだけど、してない(笑)

でも、そろそろしようか悩み中。

今回は入院の話、ワクチンの話、稲刈りの話を書こうと思います。



最初に入院の話ですが、親父のことです(^^;

前回の記事で定期検査の期間が伸びて良かったと書いてすぐぐらいの頃にやらかした。

親父が「キノコ貰った!」って喜んで食べてました。

翌日、「食欲無い」とか「吐き気がする」とか言ってて母親と親父が救急車で病院に。

(まさか食中毒か)と思ったんだけど、遅れて自分が病院で看護師さんに聞いたところ、腸閉塞の疑いだとか。

癌で退院する時の食事指導でキノコの食物繊維は良くないようなこと言ってたような…

普段キノコなんてなめこの味噌汁を年に数回くらい出るくらいで、すっかり忘れてた。

よく茹でて柔らかくしてよく噛めば良いらしいんだけども。

うちの親父は早食いで「食べるの遅い!」と煽られるくらいだから余計に良くない(ーー;)

結局、何時間かして無事お通じがあったようで様子見の入院に。

3日くらいで退院しましたが、今でも早食い自体は相変わらず…

でもキノコは多分食べることはないでしょう()



続いて前月下旬のワクチン接種のお話。

前月2度目の接種をしましたが、前回の記事で注射が全然痛く無かったと書きました…

あれは打った人が上手かったんですね、今回は注射打った!って痛みです。特別痛いってことは無かったですが。

それで今回の症状はと言うと、当日はちょっと頭痛があったくらい。

翌日は打った腕の痛みが前回同様なんだけど、今回は首が痛かった。

前回肩の張りを鞭打ちに例えたけど、正に鞭打ちの時と同じような痛みだった。

多分だけど、ワクチンの筋肉注射って鞭打ちの経験者は痛みあるんじゃないかと思う…

あくまで自分だけの経験かもしれないのでなんともだけど(^_^;)

とりあえずこれで2回の接種が済んだので一安心だけど、ちゃんとマスクは続けます。

なんかここまでマスクしてると、マスク外してよくなってもマスクしそう。

顔を晒すのが恥ずかしい?みたいな感覚というか守られているような感覚。

でも、年間通して鼻水出やすいんだけどマスクするようになって以前より出なくなった気はする。

マスクをしていて困るのは息が上がるような動きだけど、滅多に無いのでマスク崇拝します(笑)



最後は今月頭の稲刈りの話。

さっきのワクチンの首の痛みが稲刈りによって接種の翌日程では無いけどぶり返して、地味に痛んだ…

うちはハゼ掛けなので、刈って束になった稲をひたすら掛けた。

すっかりハゼ掛けの田んぼ減ったね…地域全体の1割も無いかも。

掛けてて気付いたんだけど、明らか今年は収量が少ない…

ハゼに掛ける量が少ないのは楽で助かるんだけど、同じ面積やるならいっぱい獲れた方が良いよね。

親父が他の人に聞いたら、その人も今年は例年より少ないらしい。8割くらいっぽい。

それにしても部分的に少ない気がして親父に聞いたら、「肥やしと除草剤ケチったかも…」だって!

それは去年稲が転び過ぎてすごい大変だったからというのは納得出来る。

今年は凄い雨風は無く、稲が例年より短いからほぼ転ばなくてやりやすかった。

でも、除草剤はと言えば「例年だとほぼ生えないから減らしても平気かな」と。

お陰でボーボーだよ(笑)何十年も田んぼやっててここでチャレンジするとは(°_°)

除草剤が今までちゃんと効いてた証拠…もうチャレンジしないで!!!稲の束に結構草が混じってるから!

そう言えば天気良すぎて鼻が日焼けで脱皮…シミが増えたんだけど( ; ; )

途中から日焼け止めやったけど遅かった…今度は初日からやろう。

それでも稲刈りは無事終わり、次は再来週くらいかな?脱穀しなきゃ。

脱穀前に雨降らなきゃ良いな。



今回は以上で。とっとと寝なきゃ。

では、またね!