手続き

親父が退院してから色々手続きしました。

入院中に出してた入院やら治療の証明書を保険会社に出しました。

病院の手続き関係の相談所で保険金が出るのは2ヶ月くらい掛かるって聞いてましたが、1ヶ月以内に保険掛けてた3箇所みんな出ました。

多分病院に証明書の依頼を出して、書いて貰って受け取りまでの期間だったのかな?

それでも1ヶ月半くらい。

一番大事な障害者手帳は1月の末に貰えました。

これも1ヶ月半くらい。

ストーマの袋代が1割負担になるのは大きいので。

それで袋の注文しようとしたら、役所で手続きしないと1割負担にならないと言われた…

てっきり手帳の番号が分かれば良いもんだと思ってた。

それで役所行って、チクチク文句言って来たよ(-_-#)

「どういう障害で申請して、何が必要だって分かりますよね?結局また来なきゃ行けないなら手帳渡す時に出来る手続き案内して下さいよ」って…

祖母の色々な手続きの時に役所のオバサンが言ってたの思い出す…

「こちらからは案内しませんからね。良いケアマネさんですね!」

って…役所からは褒められるんだろうけど、酷いもんだよね(-"-;)

ちなみにストーマの袋を注文する度に申請しに行かなくちゃいけないという…

あと自動車税が安くなるっぽいんだけど、これはもうちょい先かな…

携帯料金も安くなると思いきや、基本料金は安くならないらしい…

通話料金が通話相手によって割合は違うけど何割か安くなるだけだったけど、一応手続きしたよ。

高速とかタクシーとかも割引あるっぽいけど、使わないし…

3級だとあまり出来ること無い感じ。

でも多分これより上だと介護やら介助が必要だと思うから、使える範囲で使えれば…

そういえば、まだ75歳以上じゃないけど後期高齢者に移せたのは助かった。

障害者3級以上で65歳以上なら後期高齢者と同じ医療費に出来るってやつ。

1月は限度額で6万くらいだったけど、2月は2万以内に収まった!

今後は癌保険では無いけど、通院日数で貰える保険が一つ残ってる。

大した金額では無いけど、貰える分は貰わないと。

親父の通院で実感したけど、癌保険に入ってても通院治療が付いて無かったのはほんと痛い。

だから、これ見てる人で癌保険考えてる人や既に入ってる人は、通院治療でも保険が下りるのが良いと思うよ!

うちの親父の場合は障害者手帳の関係で後期高齢者になれたからマシだけど、年齢が若かったりすると限度額の制度あっても負担は大きいからね…

多少参考になればと思って書きました。




では、またね!

退院からその後

親父は前の記事より遅れて12月22日に退院しました。

17日だっけかな?肺にも癌があるって言われた。

10月だかに癌か分からないって言われてたとこともう一個あるとか。

それで27日に腫瘍内科に回され、今後は2週間に1度抗癌剤をやることに。

癌は大きい方は手術出来るけど、小さい方は手術出来る大きさじゃないとのこと。

とりあえず抗癌剤を長くて半年やって、様子を見て手術することに。

消えたら運が良かったくらいな感じらしいので、多分手術かな…

そんな感じで1月から2週間に1度のペースで病院行ってます。

病院行って、血液検査→→(ストーマ外来)→歯科→腫瘍内科→抗癌剤って内容です。

ストーマ外来は人工肛門の交換が出来てるかとか、人工肛門の周りの肌の状態を看護師さんがみてくれる。

診察では無いので行かなくちゃ行けないものでも無いんだけど、何回かチェックして貰おうかと。(次はいつ頃来てと言われるし月1回ペースくらい)

本来ストーマ外来の曜日と抗癌剤の曜日が違うんだけど、ストーマ外来の看護師さんが病棟でやってくれてる(T_T)
上に書いたのがフルであると、この間は10時過ぎくらいに病院に行って16時半過ぎまでいた…

抗癌剤だけで3時間くらい掛かるからほんと疲れる。




家での袋の交換は、結局自分がやる羽目に…

交換自体は何とかやれてたんだけど、徐々に人工肛門が小さくなって来たから小の袋の穴のサイズを小さいのに変更。

先月サンプル(3個)送って貰ってやったんだけど、3回とも夜中に「漏れたー!」って親父が騒ぎ出して起こされ、交換する事態もあった(-_-#)

最近は良い加減頭に来てたから怒ったことがある。

最初出来ないとこだけ手伝うって話だったけど、退院したてだしって甘やかしてた。

準備や片付けまで今までずっとやらされてた。

それにやる時間を大体決めてるのに、「やるぞ」って言ってもTV観ててなかなか動かないことが多かった。

作業する台の上もいつもゴミが乗ってて、俺が片付けから始めるのが当たり前…

それで怒ったら、「なんで怒るの?」って(-"-;)

「準備出来たら呼んで」と怒ったから、前回から準備と片付けをするようになりました。

動けないとか出来ないなら仕方ないけど、当然だよね?




食事に関してはこっちが用意したのはあまり手を付けないというか、元から好きな物しか食べないので親父が買い物行ってます。

退院後すぐは心配だったので、自分が連れてってあげてましたが。

病院は仕方ないと思うけど、1人で行けるんじゃ無いかと思ってる…

ちゃんと医者の話を覚えてるか不安なとこあるから渋々行ってる感じ。




退院してから、「体力無いから」ってあれこれやらされたけど、「暖かくなったら動けるようになる」って言ってて、あまり動きたがらない。

「動かなきゃ体力付かないよ」って周りが言っても言うこと聞かない…

すげー面倒臭い。

こんなんじゃ暖かくなっても変わらない気がする。




今のところそんな感じかな…
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
カテゴリー