暑い日が続いてますね、皆さんこんばんは!

でも、夕暮れの早さや夜の虫の声、燕を見掛けなくなってきて秋の気配を感じます。

梅雨明けたら明けたで、3回くらいかな?雨降ったのは。

おかげで、畑の水やりがほんと面倒臭い…

この流れで畑の話をします!(笑)

上の画像は前に書いた白い南瓜(?!)ですが、ちょっと早いかな〜と思いつつも採ってしまった(^_^;)

底の形が尖ってて、面白い形してるよね。

ちなみにまだ割ってない!(食べるのが怖いのと、他の野菜を食べるのが忙しい…)

今忙しいのは、胡瓜、モロッコインゲン、株が小さくなって来たけどブロッコリー、小松菜、レタス…

ええ、色々手を出し過ぎたと言うか、育てる数を絞れば良かったと反省しております(T_T)

でも、捨てないよう心掛け、たまに親父にご近所に配って貰ってます…

お盆におかんが実家(農家)の墓参りに行って、何故かレタスを5個持って帰って大変でした。

おかげでうちのレタスは開いて青々としてるので、こりゃ炒めるしかないかな、と考えております。

そう言えば、トウモロコシも採れてるんだけど、今まで食べた中で1番甘かったよ。

梅雨時期の野菜の高さを考えると、野菜に困らない程度に無事に育ってくれて良かった。

メロンが全滅だったり、ジャガイモが少し腐ってたり、来年より南瓜の成りが悪かったくらいかな。

秋物を少しずつ始めてますが、今がピークで野菜ばっか食べてるので早く落ち着いて欲しい〜



畑の話がかなりながくなっちゃった(・・;)

コロナもあるので、ほんと他の市町村ですら出ていません。

お盆に弟がすっごい珍しく「庭でバーベキューしない?」と言ってきてやることに。

ほんと狭い庭だけど、うちの庭でやるのは十数年ぶり…

普段の肉屋だと変わりばえしないので、別のとこで買ってみた。

種類は少なかったけど、羊の肉が当たりだった(⌒▽⌒)

今までだとタレ付きのしか食べたこと無かったけど、タレ付きじゃない100g350円くらいの。

ちょっと値段するけど、癖がなくて柔らかかったよ。

他にもそれより高い牛肉も食べたけど、羊が1番だった。

たまには外で焼くのも良いもんですね。



来月は車検がありますが、痛い出費だよね〜

仕方ないけど、安そうなとこ二ヶ所で値段聞いてみた。

片方は行き付けのガソスタで、もう片方は前回車検出したとこ。

ガソスタの方は何ヶ月前予約、事前点検、代車とかで割引きが決まる。

メリットはポイントがつくのとガソリン代の割引き。

前回車検出したとこは、会員カード作ってラインと連動させると割引き、子育て支援割引きの二つだけに変わってた。

メリットは早期予約じゃなくても安い、即日車検。

少し話ずれるけど、なにかとライン使わせるの多くない?

この間、ローソンのクジ(もう店頭でクジ引きしないのかな?)もスマホでやれ、ラインでやれ、クジの期間の中頃なのに店頭で貰える商品終了とか酷かったな〜

ズレた話は戻って、独身なので割引き無い(当たり前のように聞かれるのは痛い…)し、会員カード作らなくてもこっちのが安いからそろそろ予約しようかな?

というか、前回より割引き無しでも3千円くらい安い(*_*)

トータルで考えたらガソスタかもだけど、前回のとこの方が事前点検出さなくて良いし、代車(3日間くらいらしい)に気を遣わなくて良いからね。



もうこんな時間だよ、ちゃっちゃと寝ます!

おやすみなさい。

またね!