梅雨明けで雨が降らずすごい暑いと思ってたら、また天気が崩れ気味ですね。

気温が少し下がったものの湿度が高い()

ほんと変な天気だよね。雨になるとドバッと振ることが多い。

そう言えば、先月下旬くらいに遅ればせながら網戸の張り替えをした。

以前俺がやったら、親父に「下手くそ」と言われ「じゃあ親父がやれよ」ということで催促してたんだけど、親父はズルズルと先延ばし…

俺がしびれを切らし、「一緒にやるか?」と言ったらやることに…自信が無かったんだろうな(笑)

無事に主なとこは完了して、蒸し暑いけれど少し涼しくなりました(^_^)



ちびちびと飲み続けているお酒。

梅雨明け頃の暑さから、普段は日本酒党の親父が「ビール飲むか?」って聞いてきたから「チューハイで」と答えた。

これが間違いだった…350mlのチューハイ一本で懐かしの喘息症状が(TT)

長らくまともに飲んで無かったけど、飲みやすかったのにここまで受け付けないとは…

親子でも飲める飲めない全然違うね。

酒の種類なのか体調なのか、量なのか…そもそも体質的に弱いからほんのちょこっとだけにします(*_*)

引き続きお酒の話…親父に酒を頼まれいつもとは違うのを買ってった。

すると「それ置いてあったのか」って言われた。

というのは、買った酒がどうやら爺さんが愛飲してた奴だったみたいで微妙な反応だった(・・;)

俺からすると爺さんは俺が生まれる前に亡くなってるから知らないんだけども。

親父は気に入ってる酒しか普段買わないから、周りを見てないらしい。

昔は辛口だったみたいだけど、恒例のちょこっと飲みしたら飲みやすい方だと思った。

親父も似たようなこと言ってたけど、次は自分の気に入ってるの買うんだろうな(笑)

酒を選んでいた時、自分が住んでる地域の地名が入ってるのがあって気になった。

製造元を見ると、この地域じゃない(ーー;)

よくお土産である、(他県で作ってるじゃん!!)な感覚。

ついでに親父に聞いてみたら、実際に蔵があったらしいけど辞めちゃって権利なりを譲ったみたい。

爺さんが愛飲してたのもそれの一つだとか。

でも名前は残っても作ってるとこが違うって、なんか引っかかる…

特に地名が入ってると違和感がすごい!

それでもめちゃくちゃ離れてるとかでは無く、車で30分とかそこらだけど。

辞めちゃったとこは名前が大事だったんだろうな、と思うと分からんでもないので、不消化な感じ。

でも、自分の地域の名前のお酒があると知った時に少しワクワクしたので良しとしよう!



ほんと眠い…袋麺の話を書こうと思ってたけど、長くなったのでまた今度。

またね!