寒い、朝晩がかなり肌寒くなり急に秋になりました。こんばんは!

暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、彼岸前くらいで一気に気温が変わりましたね。

三連休が始まる前の週というか中旬に入った頃、ホームセンターに寄ったら早くも石油ストーブやらファンヒーターが並んでいてビックリ(o_o)

せめて来月からでは?とフライングぶりにちょっと笑ってしまった…

でも、ここのところ最低気温が15度切るようになってきて、夜は網戸開けてると半袖短パンだともう厳しいくらい。

季節の変わり目は厳しいけど、皆さん体調に気を付けましょう!

また畑の話を挟むと、先月収穫予定だった枝豆の育ちが悪かった。ヒョロヒョロな上に鞘は育つけど中身はスッカスカとやっぱ暑いとダメなんだな、と。

ピーマンも例年より育ちが悪く萎れがち。

あと胡瓜は例年より長く今月半ばまで細々と頑張ってくれました。

野菜によって暑さに強い、弱いがありました。



この間、スマホを落としたら画面フィルムが一部切れてしまったので貼り替えました。

以前からフィルムの端が浮くとこがあって、埃とか入ってたので良い機会かと。

それで新しいフィルムを出したら微妙な大きさ…

左右がほんのちょっと足りない感じで、サイト見てる時に戻ろうとスライドする度指に引っ掛かるので全体的に少し左にずらして貼りました(^^;

剥がしたフィルムはと言えば、長年の苦労が祟ったのか薄汚れて若干黄色味がかっておりました…

なのでフィルムを新しくしたら画面の白いこと!(-_-)

次張り替える時は画面だけじゃなく、表面全体をカバー出来るのにしようと思います。

とうとう8だとアップデートが無くなってしまったけど、まだ頑張って貰います!



ガソリンの値段がさあ、高いんだよ。

県内ニュースでも言ってたけど、まさに[陸の孤島]。

離島より高いって言ってた(笑)…笑えないT^T

今月、政府が補助金継続するってなってからほんと徐々にだけど下がっては来たけど、うーん?って状態。

先月県外に出た時、目的地近くの高速のガソリンの表示価格と2円しか違わなくてビックリした!

ニュースでは「越境給油が流行ってます」とか言ってたけど、そんなの隣町が他県とか用事があったとかじゃないと無理だし(ー ー;)

でも実際不思議じゃない?県跨ぐだけで値段が変わるってさ?

隣町が他県なら他県レベルになっても良いと思わない?

逆に言えば、ほんとの僻地は更にとんでもな値段になる可能性も…

でも、他県の山奥でもこっちよりは安いし良く分からん(・・;)

ガソリン代が高いのに飼い慣らされてしまった感があるけど、やっぱ高いもんは高いよねー。

とにかく早く下げて欲しいと思います。



この間、ぶどうの催しがあって弟と行ってきました。

種無し巨峰やシャインマスカット、ナガノパープル(シャインマスカットと同じ値段)を何房かずつ弟が購入してくれました。

例年だとその頃に祖母の兄弟(どちらも亡くなってる)の家からぶどうが箱(今回買ったぶどうと同じ種類、過去には赤いクインニーナ?も)で送られて来るんだけど、来ていなかった。

親父に聞いたら「いつもお返しして無いし、うちの祖母ももういないから断った」と言っていた。

ところがその翌日………届いたのでした(笑)

弟は勿論プンスカ怒っておりました(^^;;

しかも催しで売っていたのより房が大きくて、それは立派でした。

それでも高いぶどうがいっぱい食べられるのは良いことだ!と我が家は喜んでおります(^^)

律儀にぶどうを贈ってくれた祖母の兄弟宅に感謝!ぶどう祭りです!!!



長々と書いたらこんな時間…

またね!