日中が暑く気温差が大きいですね、こんばんは!

この前の週末から一気に桜が咲いてもう満開です。

タイヤ交換はいつやるのか前回書きましたが、なんだかんだで先月末にやっつけました。(^^)

まだ霜注意報が出てますが気温が安定してるので、今年は早々に野良仕事を始めました。

種を蒔いたり、苗を買って植えました。

例年だとGW明けくらいまで霜が怪しいので、本格的にやるのはその頃かな?

野菜高くなってるし、少しずつ作ってちょっと時期をずらながら食べられればと。

野良仕事の時、調子こいてマスクをしなかったらまあ悲惨!

夜くらいから普段以上にくしゃみと鼻水がヤバかった(TT)

ノーマスクから2、3日は酷くてその後少し落ち着いた。

すっかりマスク生活に慣れてたけど、花粉症にマスクは効果がすごいあったんだと実感…



車の免許を取得して約20年…初めてハンドルカバーを装着しました!

そもそもハンドルカバーってハンドルが細いからとかオシャレの為ってイメージがあった。

そんな考えでいたんだけど、あえてチャレンジしてみた。

というのは体質的に手汗が酷い体質で、気温が高くなっていくと手汗が出やすいので以前から運転する時に気になっていた。

それで今更ながらハンドルカバーに辿り着く…

買ったのはとりあえずって感じで安いヤツでメッシュのタイプ。

はめる時に片方をはめて反対側を頑張って引っ張るんだけど、すぐに最初にはめた方が外れてかなり四苦八苦。

まあ、下手くそなだけなんだけど結構力が要るね。

ハンドル回した時にカバーだけ回っても困るからさもありなん。

カバーを選ぶ時に工賃が書いてあったから、大変だったし頼む人は頼むんだろうな。

使った感じはと言えば、手汗は相変わらずだけど以前ほど気にならなくなったかな?

握り易いとか滑り辛いとかは特には感じないけど、付けて良かった気はします。



先月のとある夜に、外でなんか気配がするなと思って窓の外を見ると月が明るい頃だったのでシルエットが浮かび上がっていた。

家の前に道挟んで田んぼがあるんだけど、そこにいるようでそっと玄関から出たとこで眺めてたら…

めっちゃいる!!……鹿が!(笑)

毎日のように鳴き声がするけど2、3匹かな?と思ってたんだけど、10匹くらいいた(ー ー;)

しばらくじっとしてたんだけど、今度は道をトコトコして来る生き物が。

タヌキでした…トコトコ来て一度止まってこっちを見てからまたトコトコ。

フサフサで可愛いかったです。キツネを見かけることもあるけど、可哀想なくらいにホッソリしてる。

でも、車の運転してる時に遭遇した時はキツネが優秀。

タヌキや猫は止まったり時にはUターンすることもあるけど、今までキツネはそんなこと無く横切る。

近所の外飼いの猫がいるんだけど、あったかいのかわからないけど道路のど真ん中に座ってたりする…

この間は車であと1メートルくらいまで近づいても逃げなかった…車のライト眩しく無いのか?!ついにはペロペロと毛繕いまで始める始末…(°_°)

仕方ないので車から降りて近づくと、ゆっくりと道の端に移動した…相変わらずお触り厳禁!(笑)

運転してる時は動物に気を付けてはいますが、犠牲にならないことを願うばかり。

ど田舎だから仕方ないとは言え、鹿増えすぎ!猫逃げて!ってお話でした。(^^;



この間、やっとこ歯医者通いが終わった!

5回通うのに3ヶ月半くらい掛かったよ…

最終の歯茎チェックということでチクチクやられましたが、まあ優しい(笑)

やる人によるんだろうけど、容赦なくグサグサやる人もいる中、今までで1番優しかった…

でも、歯のクリーニングして歯茎が引き締まった可能性も無きにしも非ず?

今回も出血が無く、良く磨けてると言われました(^ ^)

前に歯茎のチェックされた時とは違う人から言われたから、間違いなさそうで何より。

それで想定していた一言「今回は終わりですが定期検診の予約は…」を言われ、やんわり断っちゃった(*_*)

ある程度直近の予約だと行く気になるんだけど、結構先の予約だとなんか忘れそうだとか違う予定が出て来たらみたいなプレッシャーに感じて苦手。

歯は大事だけど…半年くらいしたら考えます!



さて、また黄砂が酷くなるようでマスクはしっかりとやろうと思います。

花粉症の人頑張りましょう!

ではまたね。