スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ピングーとピンガの


話題:ガチャガチャ!
水族館のガチャガチャコーナーにて、ピングーとピンガ ころんとソフビマスコットを2回ガチャってきましたー。

このピングーのマスコットガチャ、前から気になってた。
全5種類で、出たのはマフラーのピンガとロビでした。



このマスコット、ころんとしていてめんこい〜。
ロビは立てておけるよ。ピングーとピンガは2種類あるのね。



子供の頃から、ペンギンキャラと言えばピングーが好きだったなぁ。
たぶんペンギンキャラが好きな原点はピングー。

ちなみにこれがアザラシキャラになると、原点はアシベのゴマちゃんになります。
ゴマちゃんが好きで、アニメはリアタイで観てたな〜。懐かしい〜。

チョコっぽいクラゲ


話題:St.Valentine's day
せっかく水族館でたくさん写真を撮ってきたからと、バレンタインっぽい生き物の写真を上げまーす。

カラージェリーという、カラフルなクラゲです。
飼育しやすいせいか、ペットとしても人気があるとかなんとか解説にあるクラゲさんです。
なんでカラフルなのかはまだわからないらしい。


数日前の水族館ブログにも、カラージェリーがチョコっぽいという記事があって→そのせいでチョコにしか見えなくなりました。
どうしてくれるよぉ!美味しそうなチョコレート色な個体が、マジでチョコっぽいから困る…。



どうでもいいけど、時間が時間なんで結局お風呂じゃなくてシャワーにしました。
あー、さっぱりした。

真珠採り体験の話&加工して貰ったイヤリングとか、人懐っこいイルカちゃんの話とかは明日以降にします。
ガチャガチャなら上げれそうかなー。



そういや晩ごはんがまだだった!
書きたい話が多すぎて、やることがパンクしてる…。


明日以降に上げる水族館の写真は、イルカちゃん増し増しになるので悪しからず。
トンネル水槽の写真も撮りましたー。



バレンタインの話題なのに、海の生き物話になっちゃってる…。

宇治抹茶あんみつパフェ

話題:カフェ
浅虫水族館の話は明日以降にするとして(写真大量だからヤバい)、とりあえずカフェ記事上げておきます。

去年は1度も行けずに終わった、浅虫で人気の古民家カフェ・アプリコットに行ってきたー。
前からずっと気になっていた、久慈良餅がトッピングされてる和風パフェが食べたかったからです。それだけ。



浅虫に着いたのが13時半前だったんで思いきりランチタイムな時間帯でしたが、そんなのお構い無しに→とにかく食べたい抹茶あんみつパフェと気になったホットアップルジンジャー(シナモン入り)をオーダー。



アプリコット、コロナのせいで短縮営業になってました。
営業時間は15時半までって、浅虫まちづくり協議会の浅虫温泉ランチ飲食店マップ(浅虫温泉駅や店内にもある。道の駅もありそう)に書いてあったから。

3月末まで平日はテイクアウトとデリバリー、土日祝日はイートインもやってるとありましたー。



土日の休み、どこも混むからあんまり好きじゃないけど、今日に関して言えばイートイン営業やってたんで内心「日曜日で良かったぁ…」です。

ようやく気になっていた、パフェにありつけたのだからー。



出てきたあんみつパフェはレトロ可愛いパフェでした。
シロップ漬けのチェリーが乗っかったパフェ、久しぶりに見たー。たぶん、子供の頃以来。


このパフェ、主役が完全にカラフルなフルーツwith白玉&久慈良餅だ。アイスは添えるだけ…みたいな。
抹茶アイスはほろ苦で、上にかかっているあずきの粒が大きい。

ここのあんバタートーストにも粒が大きいあずきが使われているから、同じものかな?
北海道産って感じのあずき。


食べ進めて行くと、寒天がひょっこりと顔を出しました。
あんみつパフェだからそりゃあ寒天がないと、あんみつじゃない。

それにしても、フルーツが次から次へと出てきて楽しいなー。いちごやバナナに隠れてますが、パインやオレンジ・キウイも入っていたり。



あんみつパフェってのもありますが、甘ったるくなく優しさに溢れてるふんわりとしたパフェでした。
もう、優しさしかないパフェ。なんだかバファリンみたいだなー…。



青森市で通算2軒目の個人的にパーフェクトなパフェを見つけた。
ここのパフェは1種類です。

白玉がマシュマロみたいな食感だったのには衝撃でした。こんな白玉あるんだ!?…って。



お店(元旅館あんず)の雰囲気も相成って、家にいるような安心感がものすごい。
居心地良すぎてくつろげる。


ちなみにホットアップルジンジャーは生姜のスライスたっぷりにシロップ漬けしたりんごが入っていた、見た目がオサレな飲み物でした。
ここのアップルジンジャーはシナモンのありなしが選べるとあったんで、シナモンありにしたら→生姜との相乗効果で身体がぽっかぽかに。


食べ終わる頃にはじんわりと汗が出てました。ジンジャー好きからしたら、このアップルジンジャーは当たりだ。
たぶん、ジンジャーエールも好みなやつかもしれない。生姜効かせたやつ。



コロナが落ち着いたら、ゆっくりと食べに行きたいなぁ。ここのランチ。

それにしても写真がたまたまなんだけども、なんだか神々しい感じになってしまったー。日光に照らされて煌めくパフェ。

だからなんだってんだ


話題:ただいま
浅虫から帰宅して→なにやらごちゃごちゃやってましたー。
携帯本体の古い写真をある程度消したりとか。まだまだ消さないと、容量軽くならないが。
水族館の写真とカフェ&喫茶店の写真は毎回バックアップを取ってるよ。イベントもだな。



今日の青森市、春めいた気温だったわー…。暖かくなるのがわかっていたんで、スヌードなしで行きましたが正解だった模様。

帰りはちょっと冷え込んでました。昼間と夜の温度差ー。身体壊れるやつー。



バレンタインの水族館(しかも日曜)はファミリーとカポーが多かったです。
まぁ、これは予想通りなんで「だからなんだってんだ」…ってな。

意外とお一人様もいました。お一人様は生き物大好き水族館ラバーだと思われる。自分みたいなリピーターだな。



水族館のチケットデザインが前から変わっていたのは知ってましたが、スタンプ風になっているのがめんこい。
手紙っぽくていいなあ。

ものすごく、お風呂に入りたいですがメイクはまだ落としてないし・水分補給もしてないからもうちょい落ち着いてから、風呂ろうと思います。

変に暖かかったから、それもあるのかなー。
帰りの電車内で危うく寝るところでした。浅虫からだとすぐに着くから寝る暇なんて、ない。

充実しすぎた1日でした


話題:ひとりごと
浅虫に着いてから→駅にある浅虫ランチマップ(チラシ)を貰い→それにアプリコットがあったので、土日祝日はイートインをやってると知って(平日はテイクアウトとデリバリーのみ)→アプリコットに直行。

アプリコットで、念願の浅虫温泉パフェを食べることが出来た!
正式名称・宇治抹茶あんみつパフェ。久慈良餅入り。


しかも、今までずーっと気になっていたマフィンがまだ残っていたので→ついでにマフィンも2種1個ずつテイクアウトもしたぞ!

1年以上前から気になってはいたけれど、マフィン人気だから売り切れとかよくあったので、ようやく2年越し?に人気のマフィンを買えましたー。


本日最大の収穫。人気のカフェのマフィンのテイクアウトをする。ついにやったよ!
テイクアウトは全メニュー出来ると書いてあったんで、電話さえ入れれば大丈夫みたい。「何時ごろに取りに行きます〜。です〜」的なやつね。



それから水族館に、浅虫水族館に行きましたー!
水族館が見えた時は真面目に一瞬泣きそうになった。やっと会えるんだーってなりまして。

水族館で真珠採り体験(2回目)してきたよ。2つ入っているペア真珠で、イヤリングに加工して貰いました。
採れたてホヤホヤな真珠の写真も撮りましたよー。


水族館にチケットで入ったの、2年ぶりくらいかな?


バレンタインに年パスを作りたくないという、謎の抵抗感が勝っていたからなぁー。わかりやすいんだけど、なんかヤダ。
水族館の駐車場、久しぶりに車がたくさんあるのを見ました。日曜日・バレンタイン・晴れてる・しかも暖かいからだと思われる。



水族館、間が開いた反動で館内を2周してました。
チョコレートみたいな色のクラゲの写真を撮ったりとかしてた。写真でダントツ多いのは、可愛い可愛いイルカちゃんですが。
いるか館も2回行きました。どんだけチョコ&チップに会いたいんだよ、自分。


2周目のいるか館で、チップちゃんがシャッターチャンスをくれました〜。

チョコ&チップの写真、チップちゃんまみれになりました。たぶん自分、チップちゃんに狙われてる。
チップちゃん、めちゃめちゃこっちを見てましたしー。



水族館で写真を撮りすぎて本体容量が圧迫してるので、SDカードにコピーしてから古い写真は消そうかなー…。
バックアップに写真はあるから大丈夫なんだけども。


携帯の画像データ、ほとんどカフェ&喫茶店のデザートやらランチの写真と水族館の生き物(イルカ増し増し)の写真まみれだからなぁ。
雑貨とイベントの写真はその次くらい。

帰りの電車がまさかの17時台になってしまったー。18時近くのやつ。



水族館では人目を憚らず、堂々とガチャガチャをやってました。水族館では人目を気にせず、無敵状態になるのはなんでだろ〜。
ピングーのガチャガチャ、可愛いから気になっていたんだよねー。

ガチャガチャはまだあったから、2回やりました。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
アーカイブ