心臓を象った。

意味が違う。

得た知識・考え方を悪用してしまうことがあります。
例えば人は見た目が9割ということだったり、サブリミナル効果の実験結果だったりします。

こねくり回して本来の用法から曲解させるように仕向ける。誤解させる。
粘土みたいに形成しちゃうよ。

ねむいな…。ああ、今日がんばろう。

父の話

お父さんの夢を見ました。

父に何か教わろうとしていました。
父は、少し痩けていますが整った顔立ちをしています。
奥二重で薄い唇。
あまり感情を表すことはないけれど落ち着いた優しい人でした。

僕たちはイタリアの田舎に住んでいました。
僕はそこの閉鎖的な空気が苦手でした。
生まれ育った故郷ではありましたが、近所の人たちの互いの様子を伺うような眼差しにどうにも慣れなかったのです。

というところまでの夢を見ました。

しこうじっけん

博士の愛した数式に出てくる博士みたいな人が好き。

思考実験の本を買いました。
趣味です。あああ。100題くらいある思考実験の本を、今度買ってしまおうかと思います 恍惚 はぁと

本を買う傾向について気付きがありました。
数学も科学も略式化された言語だと思って楽しむのですが、どうにも読み切るまでに時間がかかります 笑
文系よりな内容の方が飲み込みやすいですね (*´▽`*) 笑

構造や物質の反応とか。神経伝達の流れとか。長期記憶として持てない 笑 (*´▽`*)アハハ

でも買っちゃう はぁと

和訳されたものが好きなのか他国の人が書いたものが好きなのか?
これもテーマのひとつです。

思考実験の本読み終わったら今日欲しくなった本を買いたいなぁー(*´▽`*) はぁと はぁと

気遣いの本だっけ。マインド系統を多く買ってます 笑(*^▽^*)
最近気づいたのはそーゆー本も、あくまでその人個人の思考に基づいてるってことです。

その人の意見が人間全ての共通認識ではないし、その人の考えに全面的に従わなくても人生をうまくいかせることはできるってこと。
人間って同一思考じゃなくて、個々にいろんな考えを持ってるんだって、やっと本当に分かってきました。

だから、何故かいつもマイノリティになってしまうけど、わたしは自分を人間だと肯定してもいい気がしてきました 笑 (*^▽^*) 笑

楽しい。楽しいなぁ。なんだか、嬉しいような?
よく分からないけど幸福。
人間って名乗っていいんだなぁ?

でも人とずれてるのはゆめゆめ忘れてはならないのです。

創造力が足らない。アキレスと亀の問題で分かった。
アキレスが亀に追い付けることは分かってたけど、アキレスが亀の居たところに着くとき亀はアキレスの少し前にいる状態が延々続くって書いてあったからそこで思考停止してました!

描写されているところまでで時間が止まってた。追い付く前までしか書かれていないってことに考えが至らなかった。

与えられた文章とアキレスが亀に追いつけることを論理的に繋げようとしてなかったから、問題が解けなかった。

アキレスが亀に追い付くという結末に繋げるには「どうしたらいいか」を考えることがポイントだった。

物語のその先を考えるよう習慣付ける。
あと先入観が強い。先入観強すぎて音読しても気付かないからな…。そのせいで一人犠牲にした。

それがいつ起こるのか。時間的制約があるのか。一番理想的な状態がなんなのかから逆算して考えるようにしたらいいかな。
出来るかどうかは別として、理想から逆算すべき。です。ね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年08月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー