6

結婚と出産と趣味と実益とやりたいことと人生設計。

出産ありきで人生を考えて。
というか、無駄が嫌なだけなんだけど。
うーん。
正社員と契約社員という雇用形態があって。結婚するとして出産するとして2・3年は休職する時間が出るけど、それでもとの会社に戻れるのか、とか。
正社員として働くことで、老後になにか変わりはあるのか。

まあまあ。
人間の最終目的は従来通り種の繁栄のわけだから、子孫を残せば万々歳な訳です。
でも、中国やインドで、人口が増えていく。それで、人間は増えるから、別に日本人というカテゴリーに縛られなければ、僕らは個人幸福の追求に専念できるわけだ。
…。
では、無駄が嫌いな人々はどうなるのか?
最終的になにかを得られなければ、なにかに成れなければ、なにか為せなければ、積み重ねてきたものは無駄で、消費した労力は水の泡になって負債に変わる。
ということは、つまり。食事も、お金も、資源も、無駄にしたということ。

まあまあ、バタフライエフェクトもあるわけだし、気楽に考えよう。
すきなことがすきなひとがほしい。

to become or not to become

それは問題か。

貯金が少しできた。
使いたい。
使いたくない。
これは、葬式代として貯めていて。
僕がいつ死んでも良いように。

あぶく銭として使いたいという気持ちは、生存本能なんでしょうか?
確かにこのお金がなくなると、貯めるために生きざるをえない。

貶めると貯めるはなんだか似ている。

ヒューマンネットのための営業職。
わたしが死なないように私が配慮している。

そんな日々も終わりそうだ。
というところまで来ています。

肯定したらやりそうだ。
困るなぁ。

情動

寒いと、悲しい。
寒いことが悲しい。泣きそうになる。
凍えることが嫌いな田舎娘がいるかのような。でも、寒くて悲しいは直結しないか。
普通寒いが悲しいに至るまでには寒いのに衣が買えないことが悲しい、とか、寒いのに我慢しなければいけないことが悲しいとか、X+Y=Zのような流れで会話が進みますね。

好きなように表現する。表現の自由は、どこまで自由でどこまで好きなように出来るのかしら。

さーむーいー。
熱を作るのが苦手なのか。変温動物なのか分からないけど、めちゃくちゃ寒い。腹から震える。

冬眠したいなぁ。

元気がない

拝啓。
そちらの暮らしはどうですか、
現在は、随分生きづらい。
その場しのぎに息をすることが、日増しに辛くなってきました。
死ぬということが、それほど悪いことではないと思えてきます。

先日山下から柿を送ってもらったのですが、沢山有りすぎて、食べきれず家の者が干し柿にしておりますので、まあ出来上がりましたら、お裾分け、ということで、そちらにお送りしたいと思います。
山下からそちらにも柿が送られてきたかもしれませんが、きっと柿ならいくらあっても難儀しないでしょう。

縁の下に干し柿を出しているのですが、庭に来る烏やらが柿を狙っているようでどうもいけない。何度か追い払ってはいるけれども、家の者がつい何個か柿をやったみたいで、学習して粘り強く何度もやってきている。
こっちが根負けしそうになっています。

そういえば、近所で赤ん坊が生まれて、たまに世話をしてやっているんだけれど、子供になにか教えるのは大変な忍耐が必要と常々感じるようになりました。私は子供が出来なかったから、余計にそうなのかもしれないけれど、子供ってのはとても意思疏通が取れたもんじゃないと思われます。
予期せぬことばかりやって、こっちをびっくりさせるんだ。
教えても何度でも同じことをして、全く学びが見えてこない。

子供ってのは、本当にどうなっているのだろう。

また文を出します。
敬具。

安穏

なんか、知らない人から優待券らしきものを頂いてしまった…。

前にも美術館行ったときにチケットもらったんだけど、株式投資がこれほどに一般化・浸透しているんだなと感心するね。

さて。
最近はもっぱら外国語の学習についてと、将来に夢を考えています。
外国語学習はもう完全にいつものやつ。この学習の意味とか。
外国語を学んで、自由に使えるようになっても、結局外国語のままというか。いや、和訳されないで、That's a cakeはThat's a cakeのままなんだなぁと思うと、辞書引く意味が薄まる。
結局ニュアンスも単語として見るわけじゃないから、…。いや、その場にいかないとこの習得あまり意味ないかなあと思って。まあ意味なくてもやるんだけど。うーん…。ラジオとかで学ぶしかないねー。でも笑うには分野が多岐にわたりすぎるねー。
はぁ。

で、将来の夢。
将来の夢は、度々訊かれていたんだけど、いたけど、なりたいと思って
なりたいという理由だけで回答したものがないなぁ…。
ぐるぐる。

とりあえず、世界観の構築が、ひとまずの目標かなぁ…。
なんの話なんだか。いや、世界観はあるんだけど、その世界観を、伝える、伝えたいのか分かんないから。
むー…。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
カテゴリー