受動的攻撃

やんやー。
人がおおいからやだー。

おとうさん全然遊んでくれないからやだ。
織姫さんいるけどさー。
おとうさんの隣じゃないからやだ。
おとうさんいつも真ん中に座るから両サイドもう埋まってるでしょじゃああさねお隣にいけないからやんやー。あさねどこに座るの?知らないひとのお隣やだよ。やんやー。

途中から行くのやだし帰ってもいいかなー?(拗ね)
やんやー。おとうさん遊んでくれないからもうやんやだもん。やだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだ。

どうせ明日も遊んでくれないじゃないですかもーやんやー。
あさねか別に暗かろうがおとうさんにあんまり関係あるから困るんですけどずるい。むむー!

やだやだ。もー!!!

あさねだって拗ねたい!
むむー。ご機嫌うかがってくれるけど、…ありがたいです。
むむー…。

でもあさねはもっとわがまま言いたいんだもん!我慢してるけど…我慢すべきだと思うからね。あー…。

あー…。なんか、そろそろ連絡来そうで恐いです。電車乗ってるから出れないよ。…。連絡ほしいような、んー…。やっぱり要らないです。

もう最上級に拗ねたい。むぅー!
やんや。やだやだ。遊んでくれないんだもん!やだやだやだ!

という気持ちを、もう誰にぶつければ良いのやら。誰にもぶつけられないからただただ書き殴る。

木漏れ日は射さないけどしあわせ

にゃーすっきりした目覚め!(*^▽^*)

えへー。問題が解決したからでしょうか。問題が解決するからでしょうか。

にへへー。えへ(*^▽^*)ただね、なんだか明るくなりすぎて、おとうさんのことおとうさんって呼んでしまいそうでそれだけ心配。
にゃー、やっぱり黙ってた方が良さそうだね(*^▽^*)

あは。そういえばグループLINEに入れって言われていたのでした。えと、一回断っちゃって入りづらい、なんて…。

…。というかね、なんだろ。何その謎のめんばー 笑 どういうチョイスをしたらそうなるの?笑 あははははは(*^▽^*)

えへへ。恐い恐い。君子危うき近寄らず、です 笑
って言ったら怒られるかな(*^▽^*)にへへ。

あー…。しあわせ。なんでですかねぇ。やっぱり、不安が解消されたからかなぁ。あは。根底にある不安を見つけ出すのは難しい。
というか、これは、埋もれすぎでした 笑
いやー、それまだ言ってたのってぐらいの 笑
まあ、不安だったんだもんね。じゃあ仕方ないね(*^▽^*)

おとうさんに聞いてみるね 笑
もし遊んでくれないって言われたら絶望だね(*^▽^*)あさねもうおとうさんのこと嫌いになるかもしれないね(*^▽^*)
拗ねるどころの話じゃない。

…。あは(*´▽`*)
なんだろ。最近のおとうさんの言動とか思い出して。…えへへー(*^▽^*)あさねすごい気遣われてるなーと思って。暗い喜びとは思わない 笑

人に好かれるのは、単純に嬉しいことです(*^▽^*)
あさねねー、おとうさんのことだいすきだよ(*^▽^*)

あー…。結局おとうさんを喜ばせてしまうことになりそう。喜ばせたい、けど、…。うぅー、もう分かりやすいくらい分かると思うんですけど、あさねおとうさんのことすきなんですよー…。でも、自分からすきっていうようなことは。出来るんですけど、ほんのひと欠片残った理性が。…。

えへー。いいんだもん。言っちゃうんだもん。あ、別にそんなストレートにすきっていう話じゃないよ?
ただ遊んでくれるか聞くだけ。よく考えたらフツーだね!…。フツーかなぁ?フツー、だよね!(*^▽^*)

分かったから安心。

8月の初めも、やっぱりこの不安はあって。

悲しくて悲しくてしくしくで不安で。
おとうさんが音信不通になってあさねのこと知らんぷりするようになったらやだなって、ずっと思ってたんですね。

それは多分大丈夫です。
多分を外せないところに、わたしの弱さずるさ悪さがある。

…。飲みに行けなくてもいいんだって。やっぱりおうちで遊んでもらいたいのが、一番なんだ…。

でも、里子が近いから、おとうさんのことすきだから知らんぷりされるのに備えてあの感じだったんですねぇ。

むむー…。なんですか?
不器用 笑
だし、臆病。臆病というか、ずるい。卑怯ですね(*^▽^*)

傷付く勇気が全くない。傷付かないんですけど。

あはー。素直にならないんじゃなく、素直になれなかったのは問題がなんなのか分かんなかったからです。

んー…。だから、そうだね。
問題が分かったからとりあえずそれは解決しよう。
で、ただ、待てです。もーほんとおとうさんのことすきなのは充分分かったから里子に出るまでは抑えといてほしいです(*^▽^*)

ほんとに、だめ 笑
遊んでもらいたい気持ちは山々なのですが、だめだからね。ほんとにだめ 笑

いい子だから、明日は、問題の決着だけです。それ以上はだめ。遊んでもらいにいかない!

んんー… 笑。あさね、自制心ないからね、気を付けてね。絶対だめ。
ステイです。

自分から話していいのはほんとに日曜日遊んでくれる?ってことだけです。ほんとにだめだよ。

笑って話せないことは言わない。
…。というか、自分から話さない!

いつものあれ

結局いつものあれです。

どうせいつかは嫌われるなら、
愛した人に憎まれるなら、
そうなる前に僕の方から嫌った僕だった。
訳なのです。多分。

つまりは、もう何度も言ってるんですけど、ストレスの原因は
里子に行ったらおとうさんが遊んでくれないからです。厳密には、おとうさんが遊んでくれなくなる、わたしに関心をなくすから、です。

…。
そんな初期の悩みを、未だに持ってたのかって思うと。
自分で自分に呆れます…。

里子に出されるときにあさねは段ボールに箱詰めにされて送り主不明で送られる。おとうさんはもうあさね?なにそれ知らないって言ってもう全然あさねのこと知らんぷりするんだって思ってて、多分いまも思ってる、のです。

んー…。いつも言ってるやつより根が深い。

いつもはね、遊んでくれなくなるってぐらいなんだけど、
これは、もっと暗くて。

おとうさんはあさねのこと廃棄というか、もうほんとに、断絶しちゃうんだっていう悲しみがある。の、です…。

…。しくしく。今となっては根も葉もない不安、?妄想だけど、あさねにとってはなくすのが難しい、の、かな?

…。えぇと。
うー…。とりあえず、里子に出されても、一月の間は日曜日、おうちに帰ってきますので、おとうさんとの縁が、切れる訳じゃない。

おお、縁とかいうと途端に重くなりますね 笑
大丈夫。今まで通りおとうさんは遊んでくれますよ(*^▽^*)

問題はそのあとの1ヶ月なんですよね。わたしそっちの方が嫌で 笑
嫌すぎて。すごく嫌で。めちゃくちゃ嫌なんです 笑

と、いうと、軽く聞こえますが本当に、嫌なんですよね〜(*^▽^*)
あは。あさねは、初め他のおうちに行くこと自体めちゃくちゃビビって嫌がってました。

なんでしょう。これから科学実験されるハツカネズミの気分です。20日しか生きられないのに、無理無理で30日も送り込まれるんですか 笑
あは。死んじゃいますね(*^▽^*)

ねー、ほんとにやだ。
来月初めに行かされるけど、ほんとにやだ。…。

うぅー…。やだなー。…。この前電話かかってきて怒られたからすごく印象が悪い。…。あさねは、嫌なこととか、嫌いなひとのことすごく嫌いです。

おうちの人たちはあさねがおじいちゃんのことめちゃくちゃ嫌いだって思ってますが、
別に好きじゃないだけなのです。
なんだかね、おとうさんになんでそんなにおじいちゃんのこと嫌いなのって聞かれるくらいだからね。

あぅー…。わたしそんなにおじいちゃんのこと嫌いに見えますか。…。

んと、…。おじいちゃんのこと、嫌いじゃないんです。ただ、なんというか、仕事に対する意識とか、が、おかしい。おかしいという表現だと、抽象的すぎますねぇ。あはー、困っちゃいます。
的確に言い過ぎると思うから、おとうさんには絶対言わない 笑

あさねの取説あげればって言われました。あはは 笑
まあ、欲しかったらあげますよ(*^▽^*)

うーん…。さて。問題が見えました。
その問題はもう問題じゃないやつです。

もう解決されたものなんですけど、まあ不安というのは尽きないですから、その都度安心させてあげることが大事。何が不安なのかを分かって、見つけて、本来は思い出して、
それをなくす。不安になるようなことじゃないって安心させてあげることが、必要なのです(*^▽^*)

あはー 笑 自分の不安に鈍感。んん、難しい(*^▽^*)
見失ってる、というか、もう解決したと思ってたことを、深層ではまだ恐がってた、っていうことだからね。

…。うーん。やっぱりわたしがおとうさんのことすき過ぎて困るんですよ(*^▽^*)
これは、わたしのせいですね 笑

うーん…。大丈夫です。うん。里子に出ても、おとうさんに捨てられることはないです(*^▽^*)
投げ捨てられる、っていう、非情で悲しくて絶望するようなイメージがずっとあるんですよね。でも、大丈夫。

最近全然遊んでくれないのが気掛かりなのは分かりますけど 笑
これはスケジュール上仕方ないです(*^▽^*)
あー、はは。里子に出されておとうさんにポイ捨てされるのがそんなに不安だったのか。笑。

あは。うーん、これは、言ってほしいから聞くやつになりますけど、まあおとうさんに聞いてもいいかなって思います。
好意の確かめになっちゃうから、ほんとはマナー違反ですけど。

んんー…。なんですかね。
やっぱり、里子に出ても遊んでくれます?ってくらいかな?
うん。日曜日帰ってきたら遊んでくれますか?って聞いてもいいかなって思います。

その後なんか言われたら、多分言われるでしょうから、遊んでもらえないと悲しいって言えばいいかなと思います。
どうかな?重いかなぁ?

ふふー。とりあえず、問題が分かってよかった(*^▽^*)
はースッキリ。これで安心して里子に行けますね☆

ふふ。んんー…。でも、やっぱりちょっと抑えめですかね?あー、無理かも(*^▽^*)
ほんとにすき。

ちらちらと雪影

問題がなんなのか見えてこないと対策の立てようがない。

うー…。いやー 笑 もう、キャパオーバーです(*^▽^*)

なんだろうなぁ。欲張りすぎ?
でも、出来るんだけどなー。不思議。

一番ストレスなのは…。感情のアップダウンを抑えること。うー…。遊んでもらえないと悲しいぃい。でも、おとうさんのお休みとか、おとうさんが早く帰れるのは賛成で、だから、わがままも、言いたいけど言いたくないんだ。

もっと一緒にいて、…一緒にはいなくていいな。遊んでくれればいいの。
もっと遊んでほしい。

でも、あんまり遊んで遊んで言うのもうざいというか。重いなって思うので、加減が分からないから、今、バッサリいってしまってるのです。

あはは。加減をいい加減覚えないと、…。そーゆー意味じゃないのー!恥ずかしい!そーゆーんじゃ、ない!!!

…うー…。
あとね、遊んでもらいに行くんじゃないと、おじいちゃんが仕事しないこととか、他のひとの小さななんやかんやに疑問が生じちゃって、だめです。

はぁ…。やっぱり行くために行くんじゃだめだなー。遊んでもらわないと、むり。

…。でもね、いま週3でおとうさんに会っててこんな拗ねて心中大嵐になるんだったらね、こんなの里子に出されたら無理だよ。
おとうさんのこと切り捨てるしかなくなっちゃうので、…。
だって遊んでくれないんだもん。
忙しいの、分かってるから、言わないです。
…。うぅー…。

しくしく。はぁ。リハビリ?療法?治療がつらい。
自分でプログラム組んでやってますけど、つーらーいーなー 笑

あはは。おとうさんにもちょっと影響が出てて。ご心配をお掛けして誠に申し訳ないです。

あーあ。ごめんね。素直に話せないです。話してもいいけどどうにも出来ない重い話だから、無理です( ^▽^ )
…。というか、それもこれもわたしがおとうさんをすきすぎるせいなのですが、これ以上喜ばせてもあれなので絶対言わない。もーーーー!!!すき過ぎて困る!!

ので、ほっといてくれて、いいのです!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー