マホガニーの高速名詞

魔法の言葉。
口にすれば短い。

呪ってる場合じゃないな。
勉強しよう。

働き蟻の20パーセント

働かない蟻ことわたしです。
まあ、わたしのお陰で社会構成が成り立っているのだと言っても過言ではない?
でも働けないお年寄りが増えているから若年例外なく働かざる負えない働き蟻の宿命ですねぇ。

明日の会食に行くのがすごくいやだなぁ。
話の内容に気を遣うし、話すことないし。気は遣ってなかったわ、面倒。
なんだろう。メリットがない。仕事と言われればそれまでだけれど、そもそも別の人とか、まあ、いないか。うーん…。
なんだろうね。居づらくなったのは、身から出た錆ではないかと、それはわたしにも言えるけど、服考えるのも面倒で。面倒ばかりだな。
今日は陰の気が濃くってさ、危ういし、情緒不安定というか喜怒哀楽がコロコロ変わるし、感情の起伏が激しくて面倒なんだよ。喜はいつ来るんだよ。

うーん。
なんかさ。最近、外国語のニュースサイトとか見るんだよ。記事読むんだけど、まあ、大半理解できない。動詞がどう意味なのかも分からない。見出しがなんとなく分かる程度なんだけど、たぶん他の人から見たらなんで読んでるのか不思議だと思うんだけど、でも全然外国語に触れてないからさ、文章形態とかに慣れるために読んでいて。なんだろうな。欧州と日本じゃ視点が違うこととか、文章量の多さからどれくらい重視してるのか分かるんだ。
でも、日本だと全然騒がれない。盛り上がるというか、みんなが知ってるニュースではない。なんだろう、対岸の火事のような。実際関係を持つことにはならないだろうけど、海外ニュースはあまり支持を得ていない。というか、注目されない。

でも、自国の内容・情報だけしか取らないのか?自国の情報も表面的な感じですね。
あー…。

会話療法

とにかくなんでも話させることだ。
今日の天気であるとか朝食べたもの、見たテレビ、好きなもの嫌いなもの読んだ本の内容とか。
どんな些細なものでもいいから、まずは話をさせる、それをお前が聞いているということを理解させるんだ。それが治療の第一歩だなぁ。
焦って、あの事件のことを訊いたり、もしくは精神状態なんてのをこっちから訊いては駄目だ。向こうが話し出したら、世間話と同じように、ただ聞くんだ。
すると向こうの方でもっと詳しく話すようになるからその時に訊けば良い。

精神てぇのは不安定なもんだからな。
時間を掛けていくことが肝要なんだなぁ。

二項対立の天の邪鬼

海外にめちゃくちゃ惹かれつつ、日本に引きこもりたいような。
厳密には、海外に積極的に関わりつつ、日本に居たいような、排他的な日本が好きな感じ。

世界と日本とか。日本は良い国なのかとか。そんなことを考えています。

はぁ。
息が長くない。

惰眠を貪る精神上の偽眠り病

念願のRomweで服を注文しました。
グローバリゼーションの波は、既に太股まで浸水しています。
閉じていた扉から、いつの間にやらひたひたと。振り抜けばもう。溺死するのではないでしょうか。

日本は、他言語を、常用する意識が低いから永遠にこの箱庭に居たいような。
壁壁壁。

閑話休題。
伊語検定が近付いています。まじで全然勉強をしていない!くそが!あーうーーー…。
いつになったら、いや、勉強すれば良いんですけどね。
あー…。とりあえず、今回は遅刻しないようにしたい…。ばか。はぁ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年09月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー