不揃いな石

思ったこと。

予約って席だけかなぁ、そしたら嬉しい。
ついでにランチ2000円くらいのやつかも。それだったら嬉しいなー 笑

あと、メール読み返したら大分フランク文体になっていて安心した。

宛名に様付けしないで良いの嬉しい。

これでもうしばらく連絡することないかな、という感じ。
まあ好きなこと話して良いよ。

余談。
男性って自分の価値観を言語化して伝えるってことがあんまりない?

男女って価値観のすり合わせがしづらいのかも。

結婚って奇跡かな?

価値観を提示してくれる確率を上げるには
都度肯定して受け入れ態勢あるよ!って表す方が良さそう。

一杯の紅茶

思ったこと。

確実に女の子の方がかわいくない?(錯乱)

確実に女の子の方がかわいくてでも素直な女の子がかわいいわけだから女子女子してるやつはどっちにしてもかわいくないかもしれない?

かわいいことは絶対条件ではないけど、好きな人はかわいく見えるからそれは救い。

女の子かわいいなぁ。
となると初対面は女の子の方が相手に好感持ってもらいやすそうだね。

かわいい。

何してる、

雑言と思ったこと。

連絡をしていない間あなたのことを考えて、本人不在で好感度が下がります。

これほどに私を煩わせることがやだ。
その根幹はあなたではないかという疑念。というか八つ当たり。

2Dさんの連絡について。

文面がすごくビジネス調。面倒くさい。なぜか?
→プライベートなのに業務的であり、気が抜けない。「仕事なんだから返さないと」という気負いが生じる感じ。

なんかチャッチャッと決めるけど、相談がなく予約入れたのは何故なんだ?
私エスコート慣れしてないのかも。やだな。

何を良いと思ってるのか分からない間柄なので、お互いに擦り合わせて決めたい。

なんで勝手に予約をいれたのか?
お店を私が気に入らないって思わないのかなぁ。
ご飯食べたあと観光するので、少し歩く。
それだとヒール穿けなくない?
場面展開の繋がりを考えていなくて腹が立つ。

という不満がすでに出ている。

まさかお店リサーチして予約まで入れたのに不満を持たれてるとは夢にも思わないだろう。

私が不満に思っているのは、あなたのプランが私不在だからです。

私の意思が介入していない。
お店だけでこんなに不満でるのか 笑

喜ぶと思ってやってるんだろうなー。
そもそもなんで喜ぶと思ってやってるんだろう。

私が何に喜ぶのかを、あなたはあの1時間弱で感じ取れたのか?
それは無理だと思う。

まとめ。
お店を調べてくれたこと、予約をしてくれたことは嬉しい。他にお店なかったんか?
そこで良いかどうか、相談してほしかった。

伺いをたてるより、根本的なこと。
ここにしようと思うけどどう思う?って言ってくれたら良かったのに。

そしたら多分私はここにしなかったと思う。

そういった感情を伏せて、あなたに連絡をすることが面倒だと思っています。

行程が増える

思ったこと。

メール投稿が出来ないということは、ログインして本文を作成するということです。

それって更新するときに手間が1step増えるってことで。
そうなると俄然浮気したい。

閑話休題。

2Dさんは行く場所も待ち合わせ場所もお店も決めてくれます。

本人はエスコートしてるつもりなんだと思います。
確かに、行く場所もお店も決めて予約もするって、手間だからね。

一応何が食べたい?とかは聞いてくれるんですけど、一番大事なお店の決定は向こうがするというか。

私の理想は、A,B,Cと候補を出してもらうこと。
その中で私はここがいい、僕はここがいいみたいな、"選択"がしたい。

先に決めないでほしい。

私は、お店の金額と、あなたと過ごす時間の楽しさを天秤にかけて決めたいです。

そもそも、最初にご飯じゃなくてデートという表現をしているところからお互いに認識に違いがある。

デート。デートねぇ…。なんか、関係に明確な"形"を欲しがりそうな人というのが、現在の印象です。

私は基本的に、こうしたいっていうのがある都度表明するタイプです。

だから、今回に関してはお会いしたときに"お店の決定は相談をして決めたいな"っていうことを話そうと思ってます。

この、お店の決定は相談をして決めたいって言うことを伝えるために、

・お店を予約してくれたことへの感謝
・さりげなくお店を決めることに関する価値観を聞く
・"私は行くお店を相談して決めたいタイプです"って言う。
・お店の決定+予約までされてしまうと、自分の意思が介在していないのでやだという主旨のことをオブラートに包んで伝える。
・空気が悪くならないように通常よりテンション高めで会話を続ける。

のステップを踏まないといけないんですよね。

あと、自分の意向を相手を傷つけないよう気を使って話すと言うのが私はめちゃめちゃ苦手です。

それがすごく面倒くさい。

言葉の受け取り方とか相手の雰囲気の捉え方って受け取り手の主観に依ります。

だから、そこの、根本の方針(例えばいのちだいじになのか、ガンガンいこうぜなのか)が違うと合わないよね。

その日なら大丈夫です。

って言う言葉を、その日であればってことは別日はだめなの?じゃあ他の日に会いたいって言ったら全然会えないってこと?みたいにネガティブに先走る人もいれば、
じゃあその日にしよー!合わなくなったらリスケすればいいやーってシンプルに考える人もいます。

受け取り方って十人十色なので、言葉のニュアンスからすりあわせするのは手間がかかりすぎるなーって。

我々は、同じ日本語と言う言語を話しているだけなので、お互いが正確に伝えようと努力しないと分かり合えないのです。

「すごい好き。時期が来たら絶対結婚しようね」って時の"時期"が、3か月後なのか、半年後なのか、1年後なのか、2年後なのか、3年後なのか、仕事が落ち着いたらなのか、子供の手がかからなくなったらなのか、離婚したらなのかは、人によって違います。

同じ時期という言葉なのにこれだけニュアンスが違うから、似たような基準を持ってる人を見つけたい。

それを探すのが大変なんですけど、いたらすぐに分かるから大丈夫。

この人だって分かるし、この人にしようって思えたらその人だよ。

余談だけど、そこが合わない人は私は切ります。
好きになったら別だけど、時間って有限だし待ってられない。

揺れる水面

思ってること。

メール投稿がうまくいかない。ブログの記事投稿自体がうまくいかない?

2Bさん→何を考えているのか分からない。連絡はくる。もういい?

2Dさん→価値観が合わない?5000円のランチを相談せず予約。

まとめ:上記二人とも女性慣れしてないのかな。
2Bさんは誘い方が分からない。
2Dさんは先走ってる感じ。私は相談してほしい。
あと全部自分で決めるのって面倒じゃない?だって相手が楽しいかどうか分からないから。
だとしたら聞いちゃった方が楽だ。それが唯一ベストな回答を得られそうな手段だと思う。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
カテゴリー