スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

御巣鷹山 日航機事故から23年

今日は日航機が御巣鷹山で事故に遭って23年。


あの日の事は今も忘れない。


確か、日航機事故の少し前にも航空券事故があったと思います。


7時過ぎに仕事から帰ったワタシは7時のニュースで航空券が大映し(多分、行方不明機と同型機として映ってたのだと思う)になってるのを見て思わず
「なんや?また墜ちたんか?」と冗談半分軽い気持ちで言ってしまった。


わかった真実は最大最悪の航空券事故という事実。

事故の大きさを思うと自分の軽口がどれほど無責任で重いモノだったのか思い知りました。

いや、大きくても小さくても事故や事件を茶化す発言はいけない。


それからは事故、事件のニュースに対する無責任無節操な発言は慎むようになりました。



御巣鷹山でお亡くなりなった多くの方々に合掌

最後は兄メイト

京都最後は、娘的にはメインの兄メイト。

「かーちゃんMM行くの7日以降なら付き合うわ」ってここが目的。
その日以降は銀魂フェアやってるので、ソレが目的。


もっとも腐母もヘタリア買いました。

ネットでも見たんですが、どーもディスプレイでマンガ読むの性にあわん。

じきに繰り返し読もうとするから、いちいちキー操作するのがヤンなのよ。

ヘタレイタリアくんと振り回されるドイツくんをじっくり読もう。

ヘタレゆるキャラは紙媒体でのんびり読むのが好き


あと「二十面相の娘」OP曲の369の「霞」。

毎週聞いてて結構好きなんだけど、フルコーラス聞いたことない。

せめて着メロ取ろうとしたけど、思う所で取れない。
とうとうCD買っちゃいました。


ちなみに「コナン テーマ曲集3」は、すでに入手済みです。

豆乳ソフトクリーム

京都、本日2つ目の目的「こんなもんじゃ」の豆乳ソフトクリーム


御池通りから堺町通り入って錦市場の入り口の辺。


お〜いし〜んだな〜これが

ソフトクリームって普通はアイスクリームより冷っこくて、甘ったるい。

ワタシは後半になると大概ヤになるのですが、これは全部美味しく食べられた。

まず甘ったるくない!さっぱりした甘さ。
だからしつこくなくて、どんどん食べられる。

ガイドブックによると「豆乳ソフトクリームに揚げたての豆乳ドーナツを着けて食べるのが通」なんて書いてあったからやりましたよ。
ワタシゃミーハーだから

ちっちゃな豆乳ドーナツもやっぱりさっぱりして美味しい。

ガイドブック通りベストマッチと思いましたよ。

1コしかしなかったけど……。

京都、道の途中で

MMのある烏丸御池から新京極方面に向かう途中に見つけた石碑、在原業平邸跡。

在原業平って確か平安時代のプレイボーイやんね。

なんの説明板もなく石碑だけポツリ。


京都ってこんなトコいっぱい。

MM(マンガミュージアム)へ行きました。

久しぶりのMM。
昨年夏は「地球へ…」展を見に2度来たなぁ。(初期展示とマイナーチェンジ後)


今回は「少女マンガパワー展」を見に来ました。

じっくり2時間(特別展だけで)鑑賞しました。

足腰が痛〜い!痛〜い!


でも見応えありました。

24年組を中心に、少女マンガ初期に少女マンガを書いてらした男性作家の作品などもありました。


石ノ森氏の「龍神沼」の大胆な構図に、大きな白龍を点描で描く精密な技術。
の連続です。


昔から描いてらっしゃる作家さんばかりなので、カラー原画は筆で描いてらっしゃるモノばかりで腐母は幸せ。

デジタル彩色が嫌いと言うわけではないけど、最近は雑誌でも多いので食傷気味だったのよ。

やっぱり腐母は古いんだろうね。
水彩色の方がが好きです。
筆の後とか、暖かみがあって好きです。
モノクロ原稿もトーンは必要最小限に使われていて、とても見やすい。

効果線、カケアミも全て手描き

今じゃ効果線のトーンもあるもんな。



背景も細かい手描き。
少女マンガ独特のゴシックな枠も手描き。


作家さん達の技術の高さにうっとりです。

少女マンガ初期から現在も描いてらっしゃる作家さんは今と昔じゃずいぶんタッチが違う。

その中で、わたなべまさこ氏は基本昔も今も変わらん気がした。


今回展示の中で一番若い作家さんはCLMPかよしながふみさんだと思う。


とりあえず展示されてた23人の作家さん、さすがに全て読んではいないが、名前を知らない作家さんはいなかった。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2008年08月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ