スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

月始めにしていること


話題:月始め
手帳の話になってしまうんですが、月始めになると前の月に行った喫茶店やカフェ(先月はジャンル関係なく外食になった)をリストアップして手帳のウィークリーのメモ帳(先月末のページ)に記録してる。


本来なら好きなイベントに行った記録になるはずでしたが、1月あたりからだんだんと不穏になり、コロナがどうたらと出ていた頃にはいつの間にかグルメ記録になってました。

だから1月から前の月に行ったお店をリストアップしていることに。
喫茶店やカフェも好きだから自然とそうなったというか。



月始めにリストアップするのは、忘れないうちに書き留めたいからなー。


スケジュール帳のマンスリーも寂しい状態なので、可愛くしようとデコりまくってます。マステ使いまくりだよ。
4月からなんかそうなってた。自粛でお花見が出来ないのならば、桜のマステで華やかにしてしまえ的なやつで。
あと、水族館も休館していた時期だったので4月は海の生き物のマステも使いまくり。


ウィークリーの月末のメモ帳も、寂しい反動でマステでデコりまくっているけどなー…。



画像は今朝書いた、先月の外食のリストアップメモ。


5月は新緑の季節だからアップルグリーンのカラーペンで書いたら予想外に黄緑すぎて、ちょっと見にくい感じになったんだけども、スケジュール帳ってそもそも自分しか見ないから気にしない!

可愛さ重視よスケジュール帳は。


先月下旬のカフェでまさかのサプライズ?で春限定のパフェを食べれたのが嬉しすぎて、絵まで描いてしまいました。

時期的に春が終わるから、売り切れてたと思いこませてからの→ひとつ分残してたとか嬉しすぎてさー。その喜びを書き留めた。


そんでもってハリネズミのクッキーがパフェにちょこんと乗っかっていたからと、ハリネズミのマステでデコる…。



気分転換が外食とテイクアウトになったことで(水族館は営業してるけれどまだ行こうとは思わない)、手帳の変化が凄まじい…。

4月から変わりすぎー。



…なので、スケジュール帳だけはイベントに行った気分になっている。
集めていたマステをここぞとばかりに使ってますよ、はい。

手帳が真っ白なのは味気ないから可愛くデコる方向に変わったとしか…。

抹茶に釣られて

話題:ミスド
火曜日になるとミスドが町のマックスバリュに来るんだけど(土日も週によっては来るらしい)、買わないつもりだったのにちょっとリッチな抹茶シリーズが気になってしまって結局、買いました。



帰宅後に抹茶シリーズを見たらこれ、祇園辻利ではないかー!
だから抹茶シリーズ4種類だけパッケージされてたのか。


ドーナッツは6個買いましたが、そのうち2つが辻利の抹茶シリーズ。
抹茶ポンデリングの抹茶ショコラとクリスプの宇治抹茶ショコラにしました。


ポンデリングの抹茶はクリームが抹茶とショコラの2種類あったよー。
クリスプも抹茶とチョコの2種類だったかなー。クリスプの見た目がなんだかお洒落ー。

ドーナッツってか、パイだよね…クリスプ。



他は好きなチョコファッションやココナッツのドーナッツ、ポンデリングきなことあとひとつはチョコ系のドーナッツを選んだなー。


画像は辻利の抹茶シリーズと他色々。コロナ対策でドーナッツは紙でパッケージングしてるから、中身がわかりやすいのは抹茶シリーズだけってやつです。

辻利の抹茶シリーズは抹茶の変色防止のために箱型になっているのねー。



たまにドーナッツのラインナップを見て買ってしまうことがあるんだわ、ミスドは…。

記事を書いているうちに、抹茶という字がだんだんゲシュタルト崩壊しそうになったんだが…。



ミスドのドーナッツってたまーに食べたくなります…。
ポンデリングやチョコファッションはたまに食べたい時があるからなー。


追記。祇園辻利のドーナッツとパイはトシ ヨロイヅカとのコラボでもあったというのも箱のパッケージで知った…。
…ってことはミスド×祇園辻利×トシ ヨロイヅカって、だからドーナッツがお洒落〜な感じになってたのか。

旅行雑誌とタウン誌


話題:雑誌
旅行気分に浸りたくて、先月買った旅行雑誌の最新号を買いました。
それといつものタウン誌とテイクアウト特集が気になって県南メインのタウン誌、Amuseも。

旅行読売最新号、メインの鉄道特集で青春18きっぷのポスターがいくつか掲載されてたりしていて旅情を誘うというか…。
お得なきっぷも載ってるから、旅感満載すぎるー。
…てか、表紙に惹かれたところはあります。鉄オタではないけど、専ら移動手段が徒歩と電車だからか電車好きです。

第2特集の廃線特集に旧豊後森機関庫やタウシュベツ川橋梁(きょうりょう)、駅の遺構スポットが掲載されていたのでちょっとホイホイされました。
廃線跡で楽しめる乗り物体験も掲載されてるよ。レールバイクやトロッコの体験が出来る場所がいくつか載ってて楽しそう〜。


鉄道グッズが買える情報も掲載されてたよー。



タウン誌2誌、両方買ったのは久しぶりです。
Amuse最新号の特集がテイクアウトですよ、テイクアウト!

県南メインのタウン誌なので、八戸市・三沢市・十和田市がメインって感じなので特集も八戸メインです。

行ったことないお店のテイクアウトのお弁当を見てるだけでも、なんだかわくわくしてしまう…。


毎号買ってるふぃ〜らあ倶楽部は昭和平成特集。
浅虫に遊園地があった時代の話題もちっちゃく掲載されてたー。懐かしい〜。


ちなみに浅虫にあった遊園地はキディランド世代です。
子供の頃、夏休みに連れてって貰ったのがキディランドでした。確か小学生くらいの頃だから20年前くらいとかだ。

高校くらいの時に浅虫の遊園地は浅虫ワンダーランドに変わっていたらしいが、部活やらなんやらで変わったのすら知らなかったという…。
そんでいつの間にか遊園地がなくなったのは大人になってから知ったなぁー。



最新号のふぃ〜らあ、ノスタルジーに浸りそうだなこれ。
Amuseはテイクアウト情報にわくわくする感じかなー。県南はほとんど行かないけれど、こういう情報って大事よねーって。



青春18きっぷのポスターって、いいちこや二階堂のCM的なセンスを感じてしまってちょっと切なくなる…。
これもノスタルジーか。

いいちこや二階堂のポスターもいいんだよな〜。たまーに駅で見ますが。
さすがに今は駅構内のポスターが、コロナのせいでめちゃくちゃ寂しい状態だから仕方がないのかも…。

誘惑に負ける


話題:ひとりごと
火曜日はミスドが来る曜日だったせいか、買わない予定だったのにドーナッツを結局買ってしまいました。

リッチな抹茶シリーズが気になって、リッチなドーナッツは2種類買ったんだけどね。


ちなみにリッチな抹茶シリーズは4種類ありました。
抹茶好きホイホイすぎるだろーよー。



本屋さんでは雑誌のみ購入。
旅行気分に浸りたいので、先月買った旅行雑誌の最新号を買いました。
鉄道特集だったんで、旅感あっていいじゃないかー。

第2特集はちょっとマニアックな廃線特集だよ。



青森県のタウン誌2誌の最新号を見たら、テイクアウト特集をやっていたので滅多に買わないAmuseを買う…。
Amuseは県南メインのタウン誌です。テイクアウトにハマっているからホイホイされましたー。


これから帰るよー。

休日の朝は


話題:おはようございます。
昨日の拍手6個ありがとうございます。今朝は雲は多いですが晴れてます。アスファルトが乾きかけていたので、朝方雨降ったんだなーと。
雲が多いせいか、日差しは今のところは強くはないみたい。



今朝は休日なのに、なぜか4時頃目が覚めてそのままラジオを点けてメモリーイズディスカバリーを聴きながら、布団の中でごろごろしてたらいつの間にか二度寝してました。
このラジオ番組、音楽が心地いいから二度寝にはちょうどいい。布団の中ではぬいぐるみのイルカちゃん達と遊んでました。癒し求めすぎかな。



今日は6月最初の休日です。特に何もないけれど。

今日は本屋さんと買い物行って終わりだなー。
本屋さんに行きたいのは雑誌が気になるのもありますが、先月本を買った時に貰った書店くじの当選発表が先月末に出ているからそれを見たいのもありまして。


くじ配布店にも当選番号のポスターが貼ってるとくじに書いてありました。
日専連のHPでも見れると書いてたが、ガラケーだから見れねぇ…。店頭のポスターで見るしかない。


書店くじは当たったことはないけどさー。図書カードって貰うと嬉しいやつですし…。

ちなみにくじは2枚貰いました。そういや4月は2回、町の本屋さんに行ってたから2枚になったのか。


数年前に、同じ本屋さんの何かの企画のくじの1等で図書カードを当てたことがあります。1等の景品なのもあってか、もったいなくて使ってない…。
ONEPIECEの映画の図書カードだったかな〜。封筒に入っているからなんだかもったいなくてさ。



画像は6月のハリネズミちゃんの卓上カレンダー。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ