スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

眠いはずなのに


話題:眠い
お腹が減ってしまって、カップ麺(縦型)とアイスを食べてしまったー…。
この時間帯にカップ麺食べるとか、どんだけお腹減ってたんだよって。

晩ごはんが足りなかったんだろうか…。外の作業した日って、食べた後に時間差で空腹が来るから眠いのと空腹でどっちつかずになることが多い。


ついさっきまで雨の音が凄かったんですが。ザーザーというよりはドーッって感じの雨。今は少し弱くなったっぽい。

夜に雨が降るのは予報が的中したようだけども、大雨とかマジかよ…。



もしかしたらこの異常な眠気は低気圧のせいなのか…?
雨の日はぐっすり眠れるのはいいんだけど、眠気とやる気が出なくなるのが難点…。



もうちょっとしたら寝ます。
明日の予報は雨→晴れだから、買い物行く時間帯には雨が止んでるといいんですが…。

…ま、明日の朝イチウェザーニュースで町内の天気の詳細を見てからだなー。折り畳み傘がいるかどうかは。



それにしても、眠い…。
ミュージックラインの難波さんの声を聴いてると癒されます。

明日は休みだから寝る時間帯は普段よりは遅めだったり。
休み前くらい、ラジオや音楽聴きながら本や雑誌をゆったりと見たいですし。

眠気が来やすい要因のひとつに、本のジャンルもあると思う。
図鑑系の本を見てると、眠気がいい感じに来ます。たぶん、解説のせいだ。
興味あるはずなのに、夜に図鑑を見てると眠気が…。


眠気誘発本で有名な絵本のおやすみ、ロジャー(だったっけ)がちょっと気になってきた。一時期話題になってたみたいだが。
子供をターゲットにした絵本らしいけど、大人でも眠気が来る本だというのは本当なんだろうか…。



なんだかんだメンタル凹んでても眠れているのは、ふかふかなぬいぐるみちゃんの癒し効果もありそう。
抱っこして寝てるぬいぐるみは、イルカちゃんやカマイルカのカマちゃんですしー。

イルカさん自体、癒し効果があるって言いますしー。
ドルフィンセラピーがあるくらいだからなぁ。

津軽びいどろのグラス


話題:ひとりごと
どの話題でいいのか迷った結果、ここにしました。
昨日か一昨日あたりに冷茶ガラスポット(一番くじで当たったカービィのやつ)を出してどうたらと書きましたが、夏場に活躍しまくりのお気にのグラス出してない!…ってことで出しました。

津軽びいどろのグラスをね!
この冷茶ポットとグラスを出さないと、なんだか夏来た感が出ないのだ。



数年前に懸賞で当たった、津軽びいどろのグラスです。北洋硝子の津軽びいどろだよ。

グラスは2色から好きな方を選べたので、水色にしました。もう1色は濃いめの青だったような…。


青森市中心地主催の懸賞だったかなー。当選ハガキは当選の話題で数年前に載せていたんですが、グラスは上げていなかった気がする…。



津軽びいどろってこのサイズだとそこそこするから、(ハンドメイドガラスなので)懸賞で当たった時は嘘ぉ!?…ってなったのは覚えてる。

あの津軽びいどろがタダで貰えるとかなかなかないやつ…。



カービィの冷茶ポットもくじで当たってからは毎年のように夏場は使っております。
和風デザイン可愛いし、涼しげだから和むんだよなー。

ちなみにお茶は麦茶…と見せかけてのルイボスティーです。
ルイボスティーはアイスで飲むのが好きなせいか、暑くなると量産してます。
水出しも出来るタイプでほったらかしで作れるもので。
たまーにお茶は紅茶になったりもしますが、だいたいルイボスティーを飲むなぁー。



これからの時期はお土産屋さんや雑貨屋さんでも津軽びいどろコーナーがちょっと拡大してたり、目立つところに津軽びいどろコーナーがあったりとかはよくあります。

よく見るのはおちょこやオイルランプ。グラスはお店でもあんまり見ないかも…。
見てるだけでもガラス製品って涼しくなるよね。

6月だねー


話題:ただいま
月跨ぎの5勤終わりましたー。今日から平日なので、草刈りやっていたんで午後から草回収してました。

そよ風くらいの風があるだけマシでしたよー。
急に雲が多くなってきて、日が隠れたせいか涼しくなったのが救いだったなー。
それまではじわじわ暑くて作業がなかなか進まなくて。



先月の記事更新数、エムブロやってて最多の更新数になってていつの間に!?…ってなってました。
165くらい記事を更新してたとか…。

3月から急激に更新数が増えてるなー…。
100超えが普通になってきとるよ、なんか。コロナ騒動で色々とあってから(自粛で休業とか短縮営業とか)、更新数がいきなり増えたとしか思えない。



コロナでイベント中止・延期になってるんで、明らかに4月からブログの内容が食べ物メインになってるのも絶対にあるとしか…。


月に1、2回くらいあるカフェ日記はいつも通りなんだけども、そこにテイクアウトも加わったからなー。

しかもテイクアウトにハマってしまったから、尚更更新数が増えるってやつです。



今月もしたいなー、テイクアウト。
町の馴染みのカフェにも食べに行くよー。行きたいなー。気分転換になるから行くけどねー。

暑くなってきたから、テイクアウトは焼菓子なら大丈夫そうですが。スコーンなら2日くらいは持ちますし…。
特にランチやデザート(生菓子系)のテイクアウトは食中毒要注意な時期に突入したから、その日のうちに食べきらないとね!



画像は6月のコウペンちゃんのカレンダー。
ハリネズミちゃんの卓上カレンダーは明日上げときます。

明日は本屋さんと買い物に行ってこよ。

旅行雑誌を買いたいんだよな〜。ついでに気になった本か雑誌も買うかも。
数日前に出た、旅行読売最新号(先月初めて買った旅行雑誌)のメイン特集が鉄道旅ってのが。
第2特集が廃線特集とかそっちも気になるやつー。



旅行雑誌を見て旅行気分にひたひたに浸りたいとです。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手8個ありがとうございます。今朝は晴れてます。
今日は月跨ぎの5勤中のラストの5勤目です。明日は休みだー。

週明けの月初めって、リセットされた感があるような…。
今日で5勤目だけども、月を跨いだせいか4勤+1勤って感覚がなんとなくあります。


今日から夏服だー。外の作業している時に、早く夏服にならねーかなと思っていたんだよね。



明日は休みだから本屋さんに行きたいなー。なんとなく、雑誌が気になるかも。


明日は火曜日だからお買い物バスが出る曜日なんで、町の本屋さんに行けるのはバスが出る曜日しかないしー…。
行きのバスはちょっと密になりそうでなんだかなーだけども、お買い物のシャトルバスでは、マスク着けて乗れとガイドラインがあるだけマシ…なのかな?


ついでに買い物もしちゃいますが。
平日だから行きでも今は混まないかー。週末の方が不味そうだし。
帰りのバスはスッカスカなことが多いのであずましいんですが。気を使うのは行きのバスくらいだ。

今はこんなご時世だから、行く時間帯をわざとずらす人もいそうだしー。

約1名、何しにバスに乗ってんのか意味不明なおじさんがほぼ毎回いるのがすげー気になる。
帰りのバスではおじさんの遭遇率が低いから安心だけど、買い物しに乗ってる風ではないから(毎回帰りでも手ぶら)触ってはいけない変な奴っぽいしー…。


他のバス利用者のおばさん達(バス使ってるのは主婦層が多い)もあのおじさんは毎回何しにバス乗ってんの?…ってぼやいてるのはよく聞く。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ