スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

初物めぐり

隅田川の桜見たことないよな私、ということで、家族でとことこ出かけてきました。

桜綺麗でした。川べりにずーっと桜が並んでましてね。花見客沢山、松坂屋が近くにあるのでお弁当買ってお花見だったり、中高生くらいの子達がお菓子でお花見していたり。長閑だったなあ。色んな種類の桜が植わっているので色も色々、風景も色々。暖かくて心地よいお花見散歩でした。
初めて間近でスカイツリーも見れましたし。今まで上野からちっさく見ただけなので。思いの外小さいかも?見方なのかな。

途中、浜離宮行きの水上バスの切符を買い、出発まで時間があったのと丁度お昼になるし、ということで適当にお弁当を買ってから水上バスに乗りました。これも初。
水上バスは時間が遅れて運航していたからか、随分飛ばしていたのが面白かった(笑)
水上から見ると全然風景が変わりますね〜。遠景で全部とらえることが出来るから、広々と見れてまたいい。磯臭いのもあるけど風は気持ちいいし、色んな橋の形を下から見るのも楽しい。桜がぽちぽち咲いているのをぼけっと眺めながら船に揺られることおよそ15分。

浜離宮ももちろん初めてです。トイレでほっとしてから、とことこ歩いて適当な場所で遅めのお昼に。私はおこわのお稲荷さんにしました。おこわ美味しいんだけど、基本的にお揚げの味中心っていうね!美味しかったけど!
牡丹はもう少しだねーとか眺めながら食べた後は、中の島茶屋を見に移動です。「屍者の帝国」に出てたのでどういうもんかと見てみたかったんですが、まー贅沢な造りだわ〜。こりゃグラントさん暴れるわ〜。池のど真ん中に茶屋があるんですが、水辺付近は皆火山岩を使ってるんですね。不思議。陸地は川石を使ってるようなんですけど、火山岩は水捌けがいいからかな。
四季折々の植物を楽しむというだけあって、本当にどの季節に来ても必ず、何かしら楽しめるようになっていました。今日見れたのは桜、菜の花、タンポポ(しかも日本)、ハナモモ、雪柳、椿でしょうか。もう終わってしまったり、これからかなーと思うのが、梅、牡丹、藤、紫陽花、紅葉ぐらいかな、わかったのは。どれも立派な枝振りで素敵です。松も然り。
御苑が庭園なら、こっちは林の中の庭園といった印象でした。外国の方も多かったけど、三百年の松はやっぱり誰しも圧倒されるんだなあ。あれは凄かった。日本人、四季楽しみすぎ。

浜離宮を出てからは帰るついでに築地の場外市場へ。もう終いの時間でしたが、ちらほら開いてるお店を覗きつつ、念願だった玉子焼きとすきみ鱈を買いました。その前に寄った乾物屋のおっちゃんが「棒鱈もすきみ鱈もこまいも同じだよ!」と言ってたけどそれは違うと言いたい。違うねん…味が違うねん…。
場外市場を出てからは築地本願寺をちょろっと見学。見た目タイとかの寺院風、中はお寺+パイプオルガンってすげー組み合わせだなおい…。演奏会もやってるみたいでした。
そんな外観だから装飾の素敵なこと素敵なこと…牛とか鳥とか狛犬とか象とか!かわいい!と叫びながら写真を撮らせてもらいました。かわいい。
これで戦前にはもう建ってたっていうんだから、すごい。

で、帰宅。

初物ずくしで楽しかったです。名所は確かに名所、まったりと時間の流れる感じが心地よかったです。和んだ。
玉子焼きは出汁の味と具材の味がお互い邪魔をしないでさすがでした。職人さんすげえ。ネギも穴子も美味しかった。
前の記事へ 次の記事へ
プロフィール
神儺さんのプロフィール
血液型 B型
アーカイブ