スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

身近にあったもんで。

テレビで質屋に持ち込んでさあいくら?みたいなコーナーをやっていて、その中で備前長船じゃなかろうかという刀を持ち込んだ人がおりまして。結局それは別物だったんですが。

したら母親が言いだしたのは、そういえば自分の家(祖父母の家)には昔、小柄があったとか。
小柄ってあれですね。小刀というか、打刀のお供というか小さいあれ。
どっかに飾ってたの?と聞いたら、そんなわけないと一蹴。どうもいわくつきだったらしいです。そのいわくが何なのか、どこで手に入れたものかはわからないらしいですが、とにかくいつも隠すようにしまっていて、子供たちには絶対近寄るなと言っていたようで。更には話題にのぼることも禁じられていたらしいとな。祖母が警察に持っていくなりして処分したんじゃないかと言ってましたが、 そういえばどこにいったんだろうなという感じらしい。何だったんだろうな。

祖母が亡くなってからこっち、どうもいろいろな記憶の蓋が外れたのか何なのか、母親が話してくれるんですが、どうしてそれをばあちゃんが生きている時に言わんかったな話ばかりでねえ…。真相が闇の中すぎて据わりが悪い。
でも、ばあちゃんが生きていた時に聞いても、この話ばかりは答えてくれなかったかもなあという気がします。

140ss

37.
子供が夢中になって絵を描いている。何かに夢中になっている間の子供ほど静かでありがたいことはない。何に夢中になっているのかさえ把握し、視界にいさえすれば安心して家事に従事出来ると思った彼の元へ子供が駆け寄り、袖を握りしめた。そして手を離し、くっきりついた跡を背中に元の場所へ戻る。

指定内容
かんなは、文中に『くっきり』を入れて【構って欲しい】をイメージした140文字作文を書いて下さい。
shindanmaker.com

久々が続いて更に久々。

140ss

話題:140文字小説に挑戦!

36.
入門から三年、見習いで働き始めて五年になり、あと二年で十年になるのかと遥は操縦桿を握る手を見つめた。上手くいかない。「交替しよう」と師がしゃがれ声で言う。悔しかったものの、彼が座した途端に騒ぎ出す鉱石たちの輝きと騒がしさに心は跳ね、これから起こることを期待せずにはいられなかった。

指定内容
かんなは、文中に『交替』を入れて【面白そう】をイメージした140文字作文を書いて下さい。
shindanmaker.com


久しぶりだったので更に久しぶりに。

140ss


話題:140文字小説に挑戦!

35.
面倒見はよくないとは自戒を込めた分析ではなく、単なる自己評価にすぎなかった。桂は掌で蹲る毛玉を前にその言葉を思い出す。怪我をした小さな体には桂がした包帯が巻いてある。温かな毛玉はつと桂を見上げ、とてとてと腕を伝って耳元に体を摺り寄せた。自己評価をちょっとは改めても、いいだろうか。

指定内容
→かんなは、文中に『耳元』を入れて【感謝】をイメージした140文字作文を書いて下さい。
shindanmaker.com

まーお久しぶりで。

更新履歴

●機械仕掛けのアマーティア
→「Piece12」更新
nanos.jp

来年あたり十周年になるようなので、何かしたいと思っても思いつくのはワンパターンなものばかり。
というわけで、他力本願します。「これをやりなはれや!」というようなものがありましたら、ぽちっと教えていただけると嬉しいです。 過去にやったものでも「これがいい」というものがありましたら、それも教えていただけると参考になります。
期間は決めていません。とりあえずまったり募集します。
nanos.jp

ほんと何すれば面白げか……
前の記事へ 次の記事へ
プロフィール
神儺さんのプロフィール
血液型 B型
アーカイブ