スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

宇宙人ジョーンズ

缶コーヒーBOSSの宇宙人ジョーンズシリーズがクリスマス編に入りましたね。これ結構好きで、新編がいつも待ち遠しい。

今回はクリスマスということでサンタのバイト。サンタ(本物)の登場シーンも好きですが、消えるシーンも綺麗。最後にプレゼントが2つ並んでるのがほっこりきます。メリークリスマスのメッセージカードもいいなあ。

いつも笑わしてくれるCMですが、今回は癒されるCMでした。ええのう。


……で。
よくよく見たらジョーンズがサンタバイトしてるあの場所。ありゃよく行く映画館じゃないのか(笑)
ゲーセンの看板といい、地図の場所といい、建物と道の感じといい、ほぼ確実にあの映画館界隈だ……。
トミー・リー・ジョーンズ本人も好きなので、もしそうならこれはかなり嬉しいです。いらっしゃーい(´∀`)

おめでとう!

昨日は従兄の結婚式でした。田舎でやったので片道二時間ほどの行程です。

親戚のいざこざをさておいて、お祝い事を楽しみたいところでしたが、出席者からしてなんかもういざこざの象徴がな。今回はとりあえず見なかったことにして、レッツ結婚式。

挙式はホテルの敷地内にあるチャペル?のような建物で行いました。しかし十字架も祭壇もねえ。デザインとその由来はそれらしいんですが。神父さんも何とも芝居がかった人で面白かったです。
したら建物自体に前半分が開く仕掛けがあって、時刻は夕方。秋の草木に夕陽が映って綺麗と思った次の瞬間、ものすごい冷気がこんにちは。ブランケット一つで何とかなる寒さじゃねえぜ。ヒーターもねえよ。なもんだから、花嫁さんががっつり肩と背中を出した衣装で本当に寒そうでした。その後のフラワーシャワーもブーケトスも外だったので。
そういや最近は新郎もブーケトスをするんでしょうか。茹でたブロッコリーをブーケ代わりに使ってました(笑)

披露宴はちょっと遅れて開始。席が何でか親と離れ、新郎(従兄)の親と姉と一緒の席になりました。びっくりしたけども結婚式の裏話とか嫁さんの話も聞けて面白かったです(笑)でも、挨拶に来る新婦の親戚からビールを貰ったりなんだりとして「いいのかなー」と(´∀`;)
イタリアンの食事はちと味は薄かったですが美味しかったです。フォアグラやトリュフも食べたぜ!一番美味しかったのはリゾットでした。

友人が歌を歌ったり、会社の同僚のおばさんが越路吹雪の「愛の讃歌」を歌ったり(笑)役者なおばさんで、歌もパフォーマンスも上手でした。

従兄が緊張しまくっていたのには笑いましたが、本当に嬉しそうで良かった良かった。嫁さんがちょっとお疲れだったのかな。また改めて会えたら和やかに話したいです。

最後のエンドクレジットのメッセージは涙腺にきた。そうだなあ、小さい時から兄ちゃん兄ちゃんつって遊んでもらったんだよな。
兄ちゃん本当におめでとう(*^^*)幸せになってくれ。

で、親戚もそうだがいとこがこんなに集まることもないよね、ってことで、新郎新婦含めていとこ全員で記念写真を撮ることになりました。
祖母が入院しているのと、今回結婚した従兄が母方一族の長男の長男なので、本当にいとこがほとんど集まったんですよね。体調不良とその他もろもろで来れなかった六人以外は。
男で最年長の従兄がだらだらと仕切り(笑)、ばっちり写真を撮りました。

だから今回はいとこ何人だ。新郎含めて九人か?集まったのは。筋違いいとこを含めたら十二人かな。親戚全員で二十人以上はいたのか。親族紹介と親族集合写真が凄かった……あんなにいたんだ、うちの親族。まだいるけど。

みんな歳くったねーお前は俺の中ではまだ小学生だと言われました。そりゃ十年近く会わなきゃ歳取るさ(--;)いとこ達とだらだら話せたのも楽しかった!次はお前が続け、と言い合ったのも(笑)ちなみに来年3月には別の従兄が結婚式をします。本当に続くよ(笑)

結婚式の前に祖母にも会ってきましたが、昨日はみんな会いに来ていたようで、とても嬉しそうでした。従兄の幸せそうな顔と祖母の笑顔が一番です。

何にせよ楽しかった!ツチノコ級に珍しく十数年ぶり会った従兄もいたし!親戚ともいとこ達とも沢山笑って話したし!帰りは事故渋滞で物凄かったし!これはいくない。怪我人だけで済んだようで、そこは良かった。

わー何だか話がとっちらかってますが、とにかく兄ちゃんおめでとう!幸せになってね。

今回の合言葉は3月(笑)その時にもまたみんな会えればいいけどなあ。

更新履歴

●銀色夜話
→「よぶこの樹」一章完結

●お品書き
>小説
→「機械仕掛けのアマーティア」Piece1 1ページ更新

>イラスト
→コンテンツ配置を少し変更
→「同盟関係・捧げ物」に一点アップ
葉舞様宅の素敵な三人を描かせて頂きました。自分のセンスのなさに泣きたくなりますが、雰囲気は思った通りに描けて楽しかったです(´∀`)!

●時々サイトを通じてイラストのご依頼を頂くので、それについてのこちらからのお願いを「お触書」に書き足しました。今まではご依頼を頂くごとに説明させて頂いてましたが、まさか、こんなに描かせてもらえるとは思わなかったので(苦笑)
もし依頼しようと思われましたら、そちらを必ずご一読下さい。よろしくお願いいたします。


寒いわ足がむくむわお金はないわ……(´・ω・`)
小説書きたいけど眠い……眠いけど年賀状描きたい……そもそも年賀状すら買ってないけどな。

ちょいちょいと

結婚式があります。今週末に従兄、来月は友達。おめでたいんだけど大変だ……普段ラフな格好ばかりなので、こう、緊張するといいますか。緊張するんだよね。始まるとそうでもないんだが。ああ緊張する……。

マクロスFの映画を見に行きたいけど暇がないよ。東のエデンも映画始まっちゃうじゃないか。その前に年賀状じゃないか。

うわあ(--;)

おにぎり古今東西

前にも書きましたっけ?まあいいや。
関東と関西では、おにぎりの形が三角と俵で違うのは有名ですが、今日父親に聞いたら「うちは丸だった」と言われました。ちなみに父親は北海道。

ふと思ったのが、おにぎりが出てくるような昔話……「おむすびころりん」や「さるかに合戦」のおにぎりもやっぱり、地域によって形が違うのかなーと。そんなことを話していたら、父の知る「おむすびころりん」のおにぎりは丸だったとか。三角じゃ転がりにくいとまで言われました。いいじゃん、根性で転がるんだよ。斜度が凄いんだよ。

和歌山だっけ?高菜の塩漬けで俵型のおにぎりを巻いた、めはりずし。あれは山仕事をする人のためのご飯で、だから持ち運びしたりしても崩れにくい・不安定じゃない俵型にしたのかねえと親と話したりしてました。
丸型は手間をかけずに作れるから、おにぎりの原型なのかな。持ち運びの利便性と作る手軽さを思えば丸型が一番早いし。昔の炊き出しや何かで見るのは丸型が多い。

それはともかく、地域によって昔話に出てくるおにぎりも違ったら面白いですよね。


今日、肩から背中、腰にかけていてぇなと思っていたら目にまでキやがった。来なくていいのに、というわけで今日は早めに寝たい。
しかし母から「これだよ」と渡された「笑う警官」の誘惑が凄い。積ん読が増えていく……「屍鬼」読み返してる場合じゃないかも。
前の記事へ 次の記事へ
プロフィール
神儺さんのプロフィール
血液型 B型
アーカイブ