スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

復\(^o^)/元

日記で嘆いていたデータ消失ですが、復元ソフト使って戻りました!良かった!
というわけで以下あらすじ。

25日は普通に使えていました。

27日に使おうと思ったら、認識はすれどもデータ消失。フォトショで描いていたイラストの一部データを除き、ワード、エクセル、一部画像データが全部消失。
これがいまだによくわかりません。ただ。可能性として考えられるのは上書き回数の上限。残っていたデータはさして触れていないものだったんですよね。反対に消えたデータはしょっちゅう更新していたものばかり。
USBメモリって上書き回数の上限や耐久年数に限りがあるのが有名です。私のは四年〜五年前くらいに使い始めて、週に二、三回使う程度で、個人的には「なんで今」という印象が強いです。もっともつと思っていたけど、案外に早かったというような塩梅。
もちろん、抜き差しには手順を踏んでいましたし、動作中に異常が起きたことはありません。フォーマットしませんか的なエラーメッセージが出たこともありますが、とりあえず抜いて時間を置いて差し込めば認識したので大丈夫でした…その程度。
考えられるのはやっぱり経年劣化みたいなものなのかなあと思います。

とりあえずrecuvaというフリーの復元ソフトをぶっこんでスキャン。アマーティア関係のデータは全て復元、銀色夜話も一部のみ復元、その他はスキャンにもひっかかりやしねえ。落ち込む。

業者も視野に入れつつ、ファイナルデータというソフトの体験版をぶっこんでスキャン。これで見つかったら製品版でも復元出来る可能性があるだろうと。結果、recuvaと同じでした。 

業者模索。
しかしUSBを保存媒体として使っていて、尚且つバックアップを用意していなかった(致命的)自分に非があるのだし、ここは痛みを取って諦めるか。
そもそも業者が有象無象ありすぎて、その情報も玉石混合。最後の頼りは自分の勘と責任とお金か!となった時に、責任以外が頼りにならなかったのでここは以下同文。
悟りを開き始めて消えたデータの文字数の大体をカウント。18万文字とあって遠い目。

もう諦めてるし、おかしなことになっても悔いはないわーということで、一ミリほどの可能性にかけて最後の悪あがき。
Wondershareのデータリカバリーというフリーソフトを使ってレッツスキャン。

ありますがな!おかえりなさい!
というわけで復元成功です。
でも、ここ最近開いてもいない分は壊れていて無理でした。四神伝とかね。やっぱり更新なりしているやつはちゃんと復元出来ました。
個人的な成功率は八割以上。暁の帝国続編も無事復元出来たよー。

教訓。バックアップはしっかりと。USBメモリはその場しのぎ程度に。
お騒がせしました。
ここ数年で久しぶりに嬉し涙が出ました。

orz

小説のデータ入れていたフラッシュメモリが壊れたっぽい…。日曜まではまともに使えていたんですが、今日開こうと思ったらなぜか小説のフォルダだけ消え失せておりまして。一緒に絵のフォルダもあったんですが、そっちは無事なんですよね……なぜか。

慌てて復元ソフト使ってみましたが、助けられたのはアマーティアと銀色夜話の一部。暁の帝国とお題小説はまるっと消えてましたねー……。ただ、銀色と暁はサイトにアップしていた分とほとんど変わらない内容だったのでまだ……うん、まだ。お題小説はちょっと困ったことになりました。あと、暁の帝国続編のつもりで書いていたものもさらっと消えたよ。参ったねこりゃ。
端子が壊れているわけではないようなので、データの自然消失かなんなのか…。
今回はフリーソフトを使ったので、今度は製品の体験版で復元出来るか確かめて、出来そうならソフト買うしかないんですか…ね…もしくは業者だろうか…。

あー…良かったこととこれがいっしょくたに来て、どうしたらいいのかわかりません。参った。

更新履歴

●機械仕掛けのアマーティア
→「Piece15」完結
nanos.jp

タウザーみたいなへたれはこの中では希少かもしれませんね。しかも人をイラつかせるほどのものとなると。

ついった内でちょこっと企画に応募させてもらったりしました…すんません便乗しました…

グーグルアースの車初めて見た(マップの中で)

新宿の中華料理屋さんを探していたら、ガラス張りの扉に映る車を初めて見ました。はー。へー。なるほど!こういう車だったんですか……過去にはうっかり見つかって鳥の被り物をした集団にお見送りされるということもありましたね。思いがけず舞台裏を見つけて嬉しいです。
眼鏡ケースが壊れてへこんだ。お気に入りだったのになあ……でもこういう金属製のケースに生地張りしているようなタイプは長持ちしないのかもしれません。いきなり蝶番というかバネの部分がぶっ壊れて、口が半開き状態ですよまったくもう。まだ三年くらい?しか使っていないのに……気持ち五年は使いたかったな……寿命が早かった。
次は壊れない物をと探したらジュラルミン製ケースなるものを発見して喜ぶというより、そこまでして守りたいかという疑問にさいなまれています。それもいいけど、こないだ見つけた筆箱みたいな布のケースもいいかなと思うんですよね……いやここはやはり長持ちを考えるべきだろうか。とりあえず眼鏡のフレームを替えることからせにゃなあ。

ツイッターのリンク貼ってみました。普通に貼ろうと思ったら普通に出来ました。記事の中では変な風になっただけで。
のんべんだらりと呟いていますが、だいたいがろくでもないです。

更新履歴

●機械仕掛けのアマーティア
→「Piece15」四ページ更新
nanos.jp


更新履歴の更新が遅くなりました。
アマーティア、ずんどこ書き進めているので、今年中には完結出来るかもしれません。良かった。
パソコン内で完結出来たら次は何を書こうかなあ。四神伝をようやく視野に入れつつ、暁の帝国の続編を書きたいような。後者の方が簡単にですが、頭の中でプロットは立ててあるので再開しやすいと思うんですよね…。四神伝はすっかり間があいてしまったので、流れを思い出すのに時間がかかりそう。
銀色夜話も久しぶりに書いてみたいもんですね。
書くことに関しては願望は尽きない。

あと、フェイスブックを始めてツイッターとのオンオフの境が微妙になってきたので、ツイッターはほぼオン仕様にしようかなーというわけでアカウントを公開します。日記を頻繁に書いているわけでもなく、生存確認のため。
日記より本音だだもれ。RT多め。オタク発現多め。言いたいことをかなり言っています。多少、オフの呟きも混じっていますが、基本的に創作に関するものはありません。
norakura10
なんだかうまくリンクが貼れなかったので一応アカウント名だけ…。
フォロー返しのようなことはしていませんが、普通にフォローはしています。フォローなどはご自由にどうぞ。
というかツイッターの暗黙のルールみたいなものがいまいちわかっていないので、なんとも言えないというのが本当のところなんですが、常識さえ守っていただければ。
前の記事へ 次の記事へ
プロフィール
神儺さんのプロフィール
血液型 B型
アーカイブ