スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

真景累ヶ淵

落語家の三遊亭円朝が「累(かさね)の伝説」と言われる伝承を元に作った怪談です。今、CMで「怪談」という映画として流れてますね。それの原作です。

こないだ新聞に載ってたので読んでみたら、割とえぐいっつーか恐いんだけど悲しいという、古典的な怪談の雰囲気で。夏の暑さを涼しくしたい方はどうぞ。

この円朝さん、元々怪談話の類いが好きなようで、個人所有の幽霊画もあるそうですよ。

ちなみに元になった「累の伝説」、今でもその供養を絶やさずに行っており、伝説の残るその地方では何かが起こると暗に累の怨念とされるのだとか。

ここ最近のホラーよりも、今なお残る日本各地の怪談の方が恐いですね。

オタクバトン

またもや「ミサの調べ」の望月様から回して頂きました!ありがとうございます!


【オタクバトン】
Q1.貴方(貴女)は現オタですか?元オタですか?
→……半オタ?現と元の間。

Q2.では貴方(貴女)は何オタですか?または何オタでしたか?
例)アニオタ、シルバーオタ、文学オタ、車オタ、服オタ等
→菅野よう子オタとは言っていいと思う。まだまだだけど映画オタになりつつあるかと。
……ところでシルバーオタってなんすかそれ。

Q3.いつ頃なっちゃいましたか?
→菅野よう子オタは高2か?映画オタは中2ぐらいですかね。

Q4.貴方(貴女)をその道に引きずり込んでしまったアイテム(人、出来事でも可)を教えて下さい。
菅野よう子さん→当時放映中だったビバップの映画で再燃。それまでもエスカやTV版ビバップで惚れてたんですが、これでもうグッと。
映画→「踊る大捜査線」で、スクリーンで見る面白さと映画という分野そのものにはまった。

Q5.それはまだ持っていますか?
菅野よう子さん→勿論、映画サントラは購入。他のもいくつか。菅野よう子作品はある程度知ってます。
映画→チケットの数々。

Q6.宝物を教えて下さい。(写真入りで)
→お見せ出来なくて残念。映画チケットの数々に菅野よう子作品の数々。もっさりあります。

Q7.その宝物を思う存分自慢してください。
→自慢出来るもんでもねえしなあ……よく後生大事に取っといたねと。

Q8.最近手に入れたその手のアイテムを教えて下さい。
菅野よう子さん→「DARKER THAN BLACK」のサントラは購入予定
映画→……ハリポタのタダ券?

Q9.いままでオタクをやっていて一番よかったことを教えてください。
菅野よう子さん→一生ものと思える音楽に出会えて、色んなジャンルの音楽に触れてみようと思わせてくれました。
映画→これは本当に良かったなあと思ったんですが、年齢が離れてる方とも話が出来る。よっぽど映画に興味がない人相手でない限り、必ず話は出来ますよ。

Q10.反対に一番最悪だったことも教えてください。
→ないですね。

Q11.オタ趣味で、月の内最高幾らくらい浪費しましたか?
→映画三本分大人料金

Q12.現オタの方にお聞きします。たまに振り払ってまっとうな生き方をしたいと思いますか?
→まったく。

Q13.現オタの方にお聞きします。辞めるとしたらアイテム等はどうしますか?
→辞めるつもりはありません。

Q14.今度は元オタの方にお聞きします。ぶっちゃけどうやって脱オタしましたか?
→脱オタって自然消滅的に訪れそうです。まだ訪れる気配はありません。

Q15.元オタの方にお聞きします。脱オタで未練はありませんか?
→未練なさそうです。

Q16ご愁傷様でした。ぶっちゃけ今の心境をお聞かせ下さい。
→眠いです。

*継ぎ足したいQがあったら勝手に増やしていただいて結構です。
→増やしませんよー。

Q17.次に回す方を教えてください。
→ご自由にお持ち帰り下さいまし。


どっちのオタでも同士に出会えないのが笑える。映画はほんのりいるのかいないのか……

ヲタ辞めます

「ミサの調べ」の望月さんが「希望バトン」で回答していた内容に大爆笑。
抱きつかれて浮気してお父さんでデートの相手になれるそうです、私(笑)
途中から犯罪の匂いがしますが気にしなーい。

そしてうっかり踏んで逃げることも出来なかったバトンに回答です。

○地雷バトン○
見たら必ずやること。
タイトルは絶対『ヲタ辞めます』で。

■使用中のメアドの意味
→意 味 は な い。
ランダム英数字の羅列。教える時はめんどくさがられる。

■使用中の着信メロディ
メール→「モンスターハンター」OP
電話→「TONIGHT TONIGHT」

分けてないので全部これ。

■使用中の待ち受け
→「じゃらん」に登場中の「にゃらん」の待ち受け。
温泉入っていい気分な顔。めっちゃ可愛い。

■予測変換の一番上
あ…あれ、
い…いい
う…ウン
え…英
お…お陰様
か…買って
き…気にしない
く…国
け…携帯
こ…ことはありません。
さ…様々
し…してないので
す…すっかり
せ…世界
そ…そして
た…大変
ち…中
つ…つかめない。
て… ……
と…登場
な…悩まされた
に…逃げる
ぬ…塗らせて
ね…年
の…のねと
は…入って
ひ…人
ふ…フォルダ
へ…部屋
ほ…本家
ま…参りました
み…見る
む…無理
め…メール
も…もしくは
や…→
ゆ…裕基
よ…夜
ら…らしいですよ。
り…料理
る…るそうです、
れ…れば
ろ…露日
わ…(笑)
を…ヲタ
ん…んですね。


途中途中、苦しんでるように見える。

……わかる人いるのかなあ

新聞で『「世界征服」は可能か?』という何とも夢のような本の広告がありました。

征服の目的の確定、組織の人材確保から後継者問題まで、文面を見る限りではびっくりするくらい真面目に考えた世界征服学らしく、これ読みようによっては部下の管理に悩む上司の皆さんには一種の教本的存在になるのではとも思いました。

で、やたら目を引く広告の左下の気になる一画。
本の帯に書かれているようですが、非常に限られた一部の人間を対象にした診断ではないでしょうか。

夜神月やドラゴンボールはともかく、死ね死ね団をわかる人がいたらお目にかかりたいものです。

かくいう私もこの一年ちょっとで知りました。せいぜい三十代後半ぐらいからの方でないと知らないのではと。

むしろ知ってる人いるのかよという極論にまで至りそうですが、まあ重箱の隅をつつくような内容からしてこういうもんなんだと思うことにします。

出来ることならスペクターでありたい。



日記の購読がエムブロ利用者以外の方でも出来るようになったので、いちいち見に来るのがめんどくさいという方は日記下部の「日記を購読する」よりどうぞ。
管理人に購読者さんの情報はわかりませんのでご安心下さい。

というか今気付いたんですが、お一人購読者様がいたんですね(((゜Д゜;
私どんだけ深夜に更新……!てか今!
すみません……出来るだけ優しい時間に日記書きます(--;)

ご友人バトン

「ミサの調べ」の望月さんから回して頂きました!いやー笑った笑った(笑)

【ご友人バトン】
1:回してくれたご友人は?
→望月さんです。

2:このバトンを回すご友人を書いて下さい。
→アンカーで。友達少ないですが、気合い入れて回答です。オンオフごっちゃまぜでいきまっせ。

3:一番面白いご友人は?
→オフ友のQ。何か一本違うレールを走ってんじゃないかと思う。真面目ですけどね。
選抜してみましたが、基本的にオフ友は面白い人ばかりです。自分はまだまだだなと尻の青さを痛感します。

4:結婚してもいい、寧ろ結婚したいご友人は?
→結婚願望自体希薄なんで。

5:ルームシェアしてもいいと思えるご友人は?
→私が大丈夫でも相手が苛つくかもなあ(苦笑)むかつくぐらいのマイペースでもいいって方なら。

語れるほど明良を知っちゃいないので、望月さんの語りを聞きたいです(笑)ボンズもどんと来い(笑)

6:一緒にブレイブダンスを踊りたいご友人は?
→私が踊れないんで、誰か見せて下さい。

7:超能力が使えそうなご友人は?
→水名月さん(笑)これまで聞いた逸話と、話し中によく電波の切れる電話。こりゃもう(笑)

8:可愛いご友人は?
→望月さん、平水マヤさん。すっかりジジイの心境です。「かわいいなあ」とほのぼのしています。

9:頑張ってたら助けたくなるご友人は?
→骨平正樹さん。いつも限界まで頑張っている姿を見ると「大丈夫ですよ」と言いたくなります。メシ作るしか能はありませんが、メシ作って応援です。

10:逆に頑張ってたらいじめたくなるご友人は?
→友人じゃないですが「銀色夜話」の嵐。奴の頑張りは無駄な足掻きが多い。

11:一緒にバンドを組みたいご友人は?
→現実的に考えて弥斗さん。歌って下せえ。オイラは後ろでタンバリン叩いてますから。
→果糖キヌさん。ピアノもしくはキーボードを是非。

12:一緒に旅行に行きたいご友人は?
→私とオンオフ関わらず付き合いのある方々。
……真面目な話、本当に好きな人でないとここまで長くは付き合えないので、皆でわいわいがやがや旅行に行ければ楽しいと思います。どこだろね、温泉?

熊野は雨天の方が気持ちいい気がします(^^)

13:思わず抱き締めたくなるご友人は?
→相模はん。学生時代はいけたかもしれないが、今はさすがに申し訳ないので頭撫でさせて下さい。身長差が丁度いい。
→風月紫苑さん。お会いしたことはないですがこう、フィーリングで。しかしなあ……襲ってるように見られるかもなあ……(--;)

14:ご友人と大冒険する事に!それぞれの職業を与えて下さい。
Q→成功確率の低い白魔術師
相模はん→弓兵
弥斗さん→武闘家
望月さん→剣士
風月紫苑さん→騎士
水名月さん→攻撃力の高い白魔術師
平水マヤさん→剣士
果糖キヌさん→黒魔導師
骨平正樹さん→騎士

勝手なイメージですみません。

15:ご友人にプレゼントをあげる事に。それぞれあげる物は?
→その人が喜びそうなものを。



私、黒魔道師ですか(笑)そうかー(笑)
前の記事へ 次の記事へ
プロフィール
神儺さんのプロフィール
血液型 B型
アーカイブ