スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

れつごー旅行(1日目)

今日は一気に伊勢へ入りました。
写真は伊勢神宮外宮の幟。なんでか幟。だって幟。心ときめいたんだよ。

と、いうかですね。高速でことごとく事故渋滞に巻き込まれたのはどういう事なんでしょうか。
元々、一件しか起きてなかったものがあれよあれよと三件にまで増殖し、内一件にいたっては起きたてほやほや(…)。最初の一件がなかなか大きな事故だったようで救急車が飛んできましたが、怪我人のみで済んだんでしょうかね。それなら良いのですが。
警察が介入して交通規制をかけたのを初めて見ました。

そのお陰で今日は時間がなく、伊勢神宮の外宮だけ見てきました。

出雲大社も一応見てますが、雰囲気が違う。
出雲大社は本当に純然たる「神域」の顔な一方、伊勢神宮は庶民派というか。開かれた「神域」の感じがします。多分、それほど大きい社がないからなのかなあとも思いますが。
「ここは神域なんだぞ」という気構えも威勢も無い代わりに、ただそこにあるだけで人々の信仰の礎になりうる静かな信頼があるように見えました。

長時間見ていて段々と面白味が増してくるのが伊勢神宮の外宮。
その大きさで瞬間的に圧倒されるのが出雲大社。

どっちも好き。長居するなら伊勢神宮か。巨木スキーにはたまらないくらいの胴回りの太い木がいたるところにあって、その切り株すらもたまらん。
式年で社を建て替える時に使用する木なんだろうなあ。更にその為に、社の隣には必ず遷地の用地が確保されているんですよね。

同じ方量で、外宮本宮では部分的な礎石まで同じ箇所にありました(遷地の度に礎石まで移動させてたらめんどくさいもんな)。

何かそういう、旧きと共に新しきへ移りながら、妙に几帳面で妙に合理的な部分がいい。

ついでに屋根も凝視。
一般的な屋根と瓦が違うので見ていて楽しい。鬼瓦や棟止瓦もちょっと違うんですよね。その違いをはっきり見い出せるだけの知識は無いのでさもしい限りです。
しかし、あれはスレート瓦なんだろうか……だとしたら勿体無いが金銭的には仕方ない、かな。

すごくツボでした、外宮。


今日宿泊の宿はお世辞にも外観も風呂も(泉質は良かった)部屋も備品も褒められたものじゃありませんが(…)、夕飯は良かった……!伊勢海老フルコース。海老好きにはたまらないぞ、これ。

出る物出る物が丁度いい味で、量もいい。こんなに舌に合うのは珍しいくらいに美味しかったです。鍋がたまらんかった。
美味しい物って本当に旨味が甘く感じられるもんなんだなあとしみじみ。家族して美味い美味い連呼して食ってました。多分、相当うるさかったろう。ごめんなさい。

でも美味い物は美味いんだ……!
日本酒も美味しかったし大満足で眠れます。

明日は内宮。
今から朝御飯が楽しみです(食い気か)。

木久蔵さん……!

新芸名は「木久扇」さんですか!笑いに走るかと思えばそうでなかった。

あまりに驚いたのですみません。

朝早いので寝ます。
今回はお伊勢さんに行ってきます。写真撮るぞー。

というわけで、その間対応などが遅れますが(いつものことですが)(…)、ご了承下さい。3日までの予定です。
旅レポは随時か、まとめて。

ありがとう!+続・頭を抱えて(軽く愚痴含む)

掲示板、拍手、日記コメントにて三周年祝いの言葉を下さった皆様、本当にありがとうございます。気分が滅入ってる時に読んだので本当に救いになりました。お返事は必ずしますので、少々お待ち下さい。……と言いたいところなんですが、日曜から旅行に行くので、明日はいくらか忙しいと思うのです;

なので、明日に出来なかったら旅行より帰って後、つまり結構後になってしまうんですが、その時はご容赦下さい(>_<)本当にすみません。

頂いた言葉はありがたく読ませてもらっています。重ねて、ありがとうございます。
感謝企画は未だ模索中。どうすっぺかな。

ついでに銀色夜話更新してます。履歴に書きます。






頭を抱えていた出来事は引き続き頭を悩ませてくれています。

こないだ飲んだ時にはっきり言えば良かったんだろうなあ。笑顔で言ってしまったからかなあ。真顔で言うとキレられてると思われるからなあ(実際キレかけているんですが)。こんなサービス精神いらねえ。

いや、真摯なのはわかるけどもそれを言う相手は私じゃないでしょうが……うじうじしまくってるから、今度からうじ男って呼んだるぞ。影で。


そこらの女の子の方が潔いしかっこいいと思うんだけどどうだろう。それとも男性諸君は普段潔くても、恋愛になるとうじうじしてしまうもんなんでしょうか。
そしてその気持ちを整理すべく、誰かに相談せずにいられないんでしょうか。

すんません、女心はマリアナ海溝より深いらしいですが、男心は未確認生物並みです。わからん。
そこを「可愛い」とか思うお姉さまのような御心も持ち合わせがございません。

……ほろ酔いで気分良くなってる時に言い訳めいたメールを寄越されるってどうせえって。メールの返信に凄まじく困る。

まあな、仕方ないんだよな。真面目な話、私ぐらいしか打ち明ける人間がいないんだよな。困ったことに。
うまいこと呼び出して告っちまえよという不粋は一瞬本気で考えましたが、それが難しいのか。そして私をダシに使わざるを得ないのかなあ(言葉が悪い上に本人も重々承知で申し訳なさそうでしたが)。

……溜め息しか出てこねえ。




たびたびすみません。ちょっともう、これに関しては誰も相談出来る人がいないもので(--;)
メールが来るたびに喝を入れないと駄目なんだろうなとがっくりきています。

三年目の浮気ぐらい許してくれよ

昼間は唐突に思い出したもんでさらっと書きましたが、改めて三周年ありがとうございます。

一周年、二周年と迎える度に「次はねえな」と思いつつ小説の完結を思い描くんですが、その度に終わらなくてな。計画性云々よりもただ長いだけだと三年目にして悟りました。遅い。

ただ、こうして気付いたのも完結を目指せるのも、見に来て下さる方がいるからこその悩みであり楽しみだと思います。
作品を一人で細々公開するのも醍醐味(苦笑)かと思ういますが、それで偶々目にした人が何かを感じてくれるということほど嬉しいことはありません。

語彙貧困なもので月並みな言葉しか浮かばないのが物寂しい。さもしい。

とにかくありがとう!
ひたすらありがとう!
好きです!
もひとつありがとう!


三周年感謝企画が全く思い浮かびませんが、何か考えま、す。
何かネタありましたらこっそり耳打ちよろしくお願いしますm(__)m



さあこのテンションで明日の飲みは乗り切るぞ!
昨日の愚痴日記でイラついた人と飲みだ!わあ嫌だ(…)。
……頑張ろう。


はねトびで「My favorite things」が流れてた。これはジョン・コルトレーンか?

オリキャラメイキングバトン

コピったけどくたばったシリーズその3。

「NB!」の真野千代子さんから回して頂きました。遅くなってすみませんでしたっ;!
もうあさっての方向見るだけでは物足りないので、しあさっての方向を見ながら回答です。


オリキャラメイキングバトン
▼あなたのサイトにいるオリキャラ数を数えて下さい。
→……あまりに多いんで一発屋以外(後に登場予定は除く)を。

銀色夜話●嵐・明良・天狗・槇・丁・慎・頓道家(母、祖母、祖父)・汰鳥家(父)・鷹居

暁の帝国●アス・ライ・バーン・カリーニン・ザルマ・ハルア・リミオス・イーク・ベリオル・ロアーナ・ジャック・カラゼク・ヘイルソン・ソン・フィルミエル・ガット・ジル・ヴァーク・サーク・リリク・オッド

機械仕掛け〜●ギレイオ・サムナ

四神伝●青龍・白虎・玄武・朱雀・家睨・緯計・烈女・唱宵・典寧・黄帝


とりあえず本文中に名前が出たキャラを。こんなもんだと思います。
書き手ですら把握しきれてないんだから、読み手さんとなると「誰こいつ」な奴が数人くらいいるはず。


▼そのキャラの役割を教えて下さい。

主役●銀色【嵐・明良】、暁【アス・ライ】、機械【ギレイオ・サムナ】、四神伝【青龍・白虎・玄武・朱雀】

高見の見物●銀色【天狗・丁・慎】、四神伝【黄帝】

時々やってきてややこしくする●銀色【槇・頓道家(母、祖母、祖父)・汰鳥家(父)・鷹居】

サポート●暁【ハルア・ベリオル・ロアーナ・バーン・カリーニン・ザルマ・ジル】、四神伝【家睨・緯計・典寧】

主役大好き●暁(アス)【ヴァーク・サーク】、四神伝(青龍)【烈女・唱宵】

策士●暁【リミオス・イーク・ジャック・カラゼク】

敵?●暁【ヘイルソン・ソン・フィルミエル・ガット】


暁のリリクとオッドはネタバレになってしまうので伏せます。


▼名前はどうやって決めましたか?また、その名前にする決め手は?

→覚えやすく言いやすく。そして響き。四神伝以外はあんまり意味ないです。
よくよく見たら暁は韻踏んでるみたいになってますね。銀色は漢字一文字が多い。なんてこったい。


▼性格などはどうやって決めましたか?

→会話と場面。
主役の性格が決まったら主役にどう絡んで会話や話が展開していくのかが浮かぶので、その時絡んだ相手に名前が後付けされます。
だからキャラが単体で浮かぶことは主役を除いて、先ずありません。


▼ビジュアルなどはどうやって決めましたか?

→性格を考えて決めたものもあれば、勢いのもあり。ギャップを目指したのもあれば、何も考えてないものもある。
要は何も考えてなくて後で焦るタイプです。


▼作る際、モデルにした人はいますか?

→いません。

……がしかし。嵐(銀色夜話)は自分に似てるそうな。予期せぬ出来事でした。


▼何か特殊能力が備わった人は居ますか?

→一部を除いてほぼ全員。穏やかな一般人生活を送れているのは頓道家だけではないでしょうか。たぶん。


▼オリキャラに関するエピソードはありますか?

→好きと言ってもらえて良かったなあと思います。特に開設当初は人気のなかった某キャラ(主役)が、しばらくして、ある時好きという言葉をもらえて「良かったな……!」とほっとした覚えがあります。
噛めば噛むほど味が出る分かりにくい奴なんですよ!(つまりパッと見、冴えない奴だったんかと)
頭に戻りますが、やっぱり「〜が好き」と言われると嬉しいものです。


▼これは想定外だった!なんてことはありました?

→予想だにしなかった人気を誇る奴がおり、予定では一発屋だったのに準レギュラー化しました。
あとは同じく一発屋のつもりで書いたキャラが何でかレギュラー獲得してやんの。
自分がびっくり。


▼何か悩みがあったらこっそり教えて下さい。

→もっと人間らしくしたいものです。トイレに駆け込むシーンとか、洗濯物干してるとか書いてみたいです。銀色夜話でしか出来ないっすね、それ。


▼今後、オリキャラが増える予定はありますか?

→増えます。
銀色以外はまだ話が途中なので、確実に増えます。


▼あなたにとって、オリキャラとは何ですか?

→代弁者。


▼それでは、このバトンをオリキャラの数だけ回して下さい。

→とんでもない数になるので、その何分の一かでドン。

水名月さん
望月様
風月様

気が向きましたらどうぞ〜。
また、ご自由にお持ち帰り下さっても構いません。


キャラ、多いのか。これはまだ序の口な気がします。世の中には凄い人がいるはず。
前の記事へ 次の記事へ
プロフィール
神儺さんのプロフィール
血液型 B型
アーカイブ