スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

岩合光昭どうぶつ写真展

今日は岩合光昭さんの写真展に行ってきました。もうずっと行きたくって見たくって仕方なかった。しかもトークショーもサイン会もやるよ、となればその日狙いで行きたくなるだろう。
今日、明日とトークショー&サイン会の予定があるのですが、今日は「動物写真家になるには」がテーマだったのでこっちを聞きたいなと。ちなみに明日は「ネコの撮り方」。

写真展は「地球の宝石」からの出展がメインで、他に横浜ズーラシア、神奈川のネコの写真の展示がありました。

「地球の宝石」の方は野生動物がメイン。
いずれ絶滅するかもしれないもの、もうその危機に瀕しているもの……そんな動物たちの写真が、メッセージと共に展示されています。メッセージの内容も勿論、写された動物たちの顔がメッセージに色や空気をつけて重みをもたせて、写真展なのに一つの本を読んでいるような感覚でした。
言葉だけでは言い尽くされた感のある内容でも、写真を通すことで更に強い意味を持つというか。ヒガシローランドゴリラの顔が一番印象的だったなあ。

ズーラシアの写真は「え、これ本当に動物園?」という感想。行ったことがないのでわかりませんが、写真の動物の背景が物凄く広く感じる。トラとかヤブイヌとかオランウータンとかさ。本当に日常の一瞬。この写真たちを見てズーラシア行ってみたくなるわーたまらんわー。

神奈川のネコは神奈川各地のネコさんばかりを。住む地域によってやっぱネコの性格とか顔も変わるのかなあと思わされた。鎌倉あたりはおっとりさん、横浜あたりは何だかチャキチャキしてるような。人の生活の側にあるネコの生活。かわいい。

写真展をまったり楽しんだ後にはトークショー。当初のテーマとは離れたような話もありましたが(笑)、岩合さんのお話は面白かったです。写真家の話から何でか好き嫌いの話まで。NHKとか映画「ツーリスト」とかさ(笑)
写真を撮る時は動物の時間に合わせる。オーストラリアでなかなかカンガルーの写真が撮れなかった時があって、その時、お湯を使うためにはドラム缶で一時間ほど沸かさないといけなかった。そして沸いた時にはもう夕暮れで、風景の向こうに人がいるなーと思ったらカンガルーだったと。その時、この一時間がカンガルーの時間だと思ったそうです。つまり、ネコにはネコの時間。

あとは、人間の目線ではなく、動物の目線からの動物写真。確かに、テレビや写真で目にする野生動物は時々にして人間の枠に当てはめた「野生動物」だったりするわけで。それは人間の見た野生動物であって、野生動物そのものとは違うというような。
なるほどーと思いました。したら、写真もそうなの?と思って。結局、写真も人間の枠だよな。じゃあ岩合さんの写真は何だろうと思えば、岩合さん自身の目線が一番動物の目線に近くて、そういう目線があることを写真は教えてくれているのかなとか。人間の枠でありながら、その中から目線の違いを示すというか。
うむ、好きです。

その後のサイン会にも並んだのですが早い者勝ちであえなく先着40名から脱落。えー……としょぼくれていたら、15時から全員OKのサイン会やりますよ!と聞いて復活。
しかし今、12時半ですが。ということで、同じ会場でやってた企画展全部見てきたぜ(゚∀゚)!土器とか浮世絵とか。そっちも素敵でした。

15時近くでは、サイン会までの待つ間快活なおばあちゃんの話に笑わせてもらい。近くにお住まいとのことで、ボランティアのお姉さん苦笑だよ。でも元気(笑)

そして念願かなってサイン頂きました!話し方の優しい方で、サインも凄いかわいい。笑顔が止まらない(笑)後ろに並んで見ていたおじさんも「かわいい」とにこにこしていました。サインだけでこんなにほのぼの出来るの凄いわー。

もう帰り道はホクホクです。本当に楽しかった!
岩合さんありがとうございます!

雨はいやです

大雨はもっといやです。
しかしまあ、暖かいですな。暑いとも言いますか。5月にすらなってないのに夏日ってあほか。着るものに困る。困るほど物はないけどさ……

とりあえず明日行けば、明後日はぶんどった休みです。写真展行きます。それを楽しみにしてたんだ!だから晴れろ!
そしてBONJOVIのライブ放送ー!ありがとー!ひゃっほーい。

企画小説も色々考えたりして、しかしまあ何だ。姫様がどえらく乙女な感じになったりなんだり。でも一途なんだろうなあと思いながら話を練り練りです。
イークのあたりは日常だか笑い話だか(笑)

自分にないアイデアに触れるって楽しい。

充実休日

24日はかねてから観たかった攻殻機動隊の映画を観るべく、もう色々と下調べしました。
横浜でもやってるんだけどね。新宿バルト9に行くとね、タチコマがいるからね!そしたら新宿行くしかないやんけーけどバルト9行ったことねえ。というわけで、どんなシネコン?と調べてみたら、とても綺麗。
しかしチケット売り場で物凄い並ばされるとな。どの話を読んでも、その混み方が尋常じゃないようなので、それならと初めてのネット予約をしてみました。KINEZOというんですが、現金決済が可能なのがいい。座席はブロックで選んで、その中で前から埋まってくみたいです。割と狙いの座席。観たい日の2日前から予約出来るので、金曜の夜にあっさり予約完了。

そして当日。上映開始時間の一時間前に発券(現金決済だけ)+日曜混むだろ+初めて行くし迷うかも、と見込んでかなりの余裕を持って行ったら、あっさり着くわあっさり発券出来るわで一時間以上の暇が。もう新宿南口から左に行きゃすぐでした……近っ。

お店をぶらぶらするのもつまらんし、と近くに新宿御苑があるので、暇つぶしに散歩してきました。
やー凄いね。八重桜が凄い。色んな種類の色んな色した八重桜が、枝がしなるくらいたっぷり咲いて。いい匂いもする。風も暖かい。日差しもよろしい。芝生も柔らかい。花は綺麗。てなもんで家族連れやら何やらでいっぱい。皆楽しそうで、それと八重桜を眺めつつ散歩したり、台湾式の建物見たり、写真を撮ったり、ちょっとベンチで本を読んだりとたっぷりじっくり良い「暇つぶし」になりました。

その後は映画館に戻り、お目当てのタチコマにうふふ(´∀`*)となりながら写真を撮り、パンフを買い、今度公開する映画のチラシを見、トイレにもしっかりと行き、映画を堪能して参りました。
映画の感想は後で書くにしても、とりあえず3Dで眼鏡オン眼鏡はキツい(゚∀゚)3D眼鏡が落ちる落ちる。なので始終指で支えてました。

でも初3Dが攻殻で良かった。3Dだからこそ出来た事が、攻殻機動隊の中にありました。凄いよ。

新宿御苑も映画も、何かもう久しぶりに充実した休日でした。このところ寝てるかパソコン睨んで唸ってるだけだったし、いやー楽しかった。ひとりぼっちで行ったけども、上手く時間使えたと思うから更に楽しかった。わーい。

KINEZO、なかなか使えます。

サイト関連では申し訳ないことになりました。でもこれだけは譲れませんでした……

七周年感謝

昨日の更新お休みから今日のこれというのも申し訳なさで一杯ですが。
感謝は感謝。ありがとうの気持ちを。

ここ最近はぐだぐだ感が更に増し、予定していたものがずれ込んだり、更新をお休みすることがあったりと、来て下さる方には大変なご迷惑をかけっぱなしで、いったいどこから謝ればいいのかと……いや本当にもうごめんなさい。

そんな中でも呆れずに来て頂いたり、拍手を下さったり、その優しさが様々な場面で支えてくれました。
月並みな言葉しか言えませんが、ここまで来れたのも皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。
猛省の七周年ではありますが、合わせて大感謝の七周年です。
心から御礼申し上げます。

そして相変わらず拙い管理人とサイトですが、これからもお付き合い頂ければ幸いです。

本当に本当にありがとう。

……すんません……

今回も更新はお休みさせてもらいますー……またかよという感じで申し訳ありません。本当に。

ここずっっっと観たかった攻殻の映画を観に行けたのですが、更新に割ける時間が足りなくなってしまったのでお休みという形になります……。私事で申し訳ない。

……がっ、どうしても観たかったものの1つが観れたことで気持ちに余裕が生まれたので、次は何とかお休みしなくて済むかなと思います。
今回は本当に申し訳ありませんorzメールのお返事もお待たせしまくって申し訳ありません。今週中にお返事出来るようにしたい。

企画も頑張るよー。
前の記事へ 次の記事へ
プロフィール
神儺さんのプロフィール
血液型 B型
アーカイブ