スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

六周年になったら

色々やろうとか考えてたなあ、と思い出してみたり。

メルマガは本気でやろうと思っているんですが、「ここまで書いたら発行しよう」という目標の所まで進めないでいます。書く暇がなかなかないのと、話をまとめるのに時間がかかってるのとで。頭の中ですっきりまとめてからやりたいんだよな……前の長編で痛い目見たから。
もう、ずれにずれ込んで笑うしかない。

あとは移転。一度はやめましたが、どこかですっぱりきり良く移転した方がいいのかなと最近思い始めまして。色々もやもやしたものを抱えるよりは、はっきりとしたい。したらもう、そこでは悩む必要はなくなるんだし。

暇を見つけてポチポチ考えてきます。

わかりにくさの面白さ

アメリカ映画百選の十周年版を見ているんですが、映画の層の厚さと名作の多さに感動してます。

古い映画には古い映画なりの楽しさがあって、新しい映画には新しい映画なりの楽しさがあるのです。どの時代のどの映画を見ても、それがカラーだろうが白黒だろうが関係なく、話も俳優さんも最高なんです。なんだろうな。その映画そのものが持つ力とか、俳優の演技力とか、話の深さとか、飾らなくてもそれらのありのままの状態で最高の魅力を引き出せる、ような。その組み合わせが上手くいくと名作が生まれるんだと思います。ほとんど奇跡みたいな巡り合わせになるんだろうけど。そんな奇跡を観れるって本当に幸せなことだ。
しみじみ映画好きだと思いました。

いつだったか、最近は洋画の吹き替えが人気だというニュースを見ました。若い人や高齢者を中心に人気だそうで、高齢者はわかるんだ。いちいち字幕を追うのは疲れますからね。でも若い人の「わかりやすいから」という理由での吹き替え選択が何だか勿体ないというか、残念な気持ちになりました。
映画に限った話じゃありませんが、わかりやすいだけが面白さじゃないと思うんです。もちろん、わかりやすくて面白いのもありますが。
わかりにくいものを理解しようとして、結果掴み取れる「面白い」「凄い」という感想はまた違った味になるんじゃないかなと。違った形で心に残るのではと。個人的にはそう思いました。

あ、百選が十位以内の発表に入った。ま、こう来るだろうなあという作品がちらほら。百選に最近の映画がほとんど入ってないのが皮肉だよな。「雨に唄えば」は面白い。
十位以内には入ってませんが、「アラバマ物語」「カッコーの巣の上で」「怒りの葡萄」は良かった。

一位は「市民ケーン」でした。前も一位になったことあったよね。いやもうすげーわ。流してしか見たことないから、ちゃんと見たいな。

そんな話をしてたら映画観たくなった。というか観に行きたいのです。トライガンといばらの王とオーケストラ!を観たい……暇……作るか……作れるかな……

すっきり

新しい相棒と出会って一週間経ったわけですが、やっぱりバッテリーの持ちが異常に悪いorz
P900iの悪夢を思い出すなあ、これ……まともに電話すら出来なかったあの携帯。携帯の最大の特性を活かしきれなかった電話でした。
それはさておき、あまりにひどかったらドコモダケに相談しに行ってきます。

ただ、それ以外は本当にすげーよお前!の連続です。
使いだしてしみじみ感心したんですが、変換が頭いい。英語も簡単に変換。近いと打てばnearと出る。明日と打てば4/27と出る……!(日付によって変わるところがまた凄い)
色んな側面から予測候補を上げているので、その多角さに感動した。文字変換に感動するとは思わなかった。

全体的に動きもサクサクしているので、せっかちさんには嬉しい作りです。
しかしハイテクすぎて、今までは必要なかった知識が必要になってきました。え、そんなに機能あるの?と。携帯電話というより、小さなパソコンみたいな印象です。

そんな相棒でサイトのブログを見たら、新たな発見がありました。
本当に枠線があるやんけ……!
去年、でしたっけ。auさんにしか見えない(多分)枠線がブログにあると知って驚愕したあの日。テンプレを基礎にしていたので、枠線のタグがあるかどうかなんて一切気にしていなかったんですよね。その時の携帯では確認出来なかったので。

で、今回初めて目の当たりにして、あーこれかと。これのことだったのかと。目から鱗といいますか、ようやく得心がいきました。
これだったんですな……あーすっきり。


そして話はまるっと変わりますが、六周年質問企画に早速ご参加下さり、ありがとうございます!
まだまだというか軽く閑古鳥が鳴いてますので、これでもかというくらい気軽にどうぞー。

更新履歴+六周年感謝!

◎「沫」さんのコラボ企画一次作品募集の締切が近づいています。まだの方は→こちら
楽しいよ〜面白いよ〜。

●銀色夜話
→「鬼灯の夢」一章完結
(短編リクエスト企画の小説は執筆中です。もう少々お待ち下さい;)

●お品書き
>絵
→「イラスト」の創作カテゴリーに五点アップ

●サイトトップにて六周年企画開始。ご協力よろしくお願いします!


いつも当サイトをご覧下さり、ありがとうございます。ついこの間五周年を迎えたばかりの気がしていますが、そうして無事に六周年を数えることが出来るのも、日頃応援して下さる皆さんのおかげです。
このところは更新内容も寂しい量になり、日記もほとんど更新出来ていない状況が続いていて、見て下さる方々には申し訳ないやら面目ないやらで……いや本当にすみません。通常なら閑古鳥が住み着いてもおかしくないところを、呆れず見に来てくれて、そして励まして下さる皆さんのおかげでまったりと続けられることが出来ています。
相も変わらず引き続きショボショボとした更新になると思いますが、少しでも皆さんに楽しんで頂けるものをお届け出来るよう、これからも頑張ります。うまい言葉が出てこなくて恐縮ですが、目一杯の感謝を。
六周年本当にありがとうございます(*^^*)

更新というか企画というか

さんざん迷ってやっちまった感が拭えませんが、一度はやってみたかった。

そういうわけで、サイトトップに企画ページを貼りつけました。なんでも質問どんとこいという、皆さんの協力なくしては成り立たないこの企画。
好きな食べ物から好きな方角まで、とにかく何でもどうぞ。管理人への質問もご自由に。

とりあえずお気軽にどうぞ。よろしくお願いします!
前の記事へ 次の記事へ
プロフィール
神儺さんのプロフィール
血液型 B型
アーカイブ