スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

スパイス講座とディナーと

日記はお久しぶりです。どうも。新しい物が始まって、相変わらずの見切り発車と段取りの悪さで迷惑極まりない九連勤からの、ようやくお休みでした。十連勤まであとちょっとだったね。目指したくないわ、そんなもん。

話を切り替えて。
その中でもぽちぽち嬉しいことやら楽しいことやらあったのですよー。

楽しかったのは、またもやパン屋さん主催のイベに参加してきました(*^^*)今回はスパイス講座とディナー。アーユルヴェーダを学んだスリランカの料理人の方からスパイスの効能や、漢方、生薬など日本と通じるものがあること。薬では悪いものを押さえつけるだけだけど、効能を理解してスパイスを使えば、時間はかかっても根本から治してくれる。心の健康は体の健康から、でも無理をしないで美味しく楽しくやれればいいと思います、というのがその方の考えで、成る程なーと。
スリランカでは、日常的にスパイスがあるそうです。スパイスになる植物は基本、自分の家の庭で育てて収穫するもの。だから、調子悪いなと思ったら、じゃあこのスパイスを足そうかって感じで普通に使うんだそうです。それが本当に当たり前だから、外に発信するという意識がないのが勿体ない!日本も同じような感じで、日本食が当たり前すぎて外に発信するという意識がないのが勿体ない!
だから、まずはお互いにお互いの良さを教えて、繋げて、世界にもっと教えたいんです、と。スリランカの大統領とお話しされたり、結構凄い方なのです。
もちろんディナーもばっちり!牛すじのサンドイッチに、豆のカレーにエビのカレー、牛肉と舞茸のカレーにメカジキのカレー、やっぱカレーメインだけど(笑)インドのカレーともちょっと違う。油を使っていないらしく、満腹感があってもくどさと重さがない。だから、しばらくするとまた食べたくなる。マンゴージュースがお供でしたが、そのお陰もあるのでしょうか。マンゴージュースは飲むと30分後くらいにお腹が空くんだそうです。
このご飯のこれがこれに効くんですよーと教えてくれたり、それだけじゃなくて普通に美味しいし。
最近、注目され始めた植物のお茶も美味しかったし、もちろんパン屋さん主催なのでパンも美味しかった!持ち出しの部分多くて、って笑ってたけど、会費二千円であれは贅沢です(笑)

参加されてる方もまた凄くてー…目の前の人が某有名企業の日本支部の代表さんとか、隣が某人気店の社長さんとか、風呂屋さんとか(笑)もちろん、例のごとく市議さんもいらっしゃいました。相変わらずのおかしさとユニークな顔ぶれ(笑)
皆さんどなたも面白い方々で、素敵な講座とディナーでした。

したらば、翌日も仕事だったんですけど、朝から驚くほど体が軽い。眠いのに体はすごい元気。これはびっくりしたなー本当に違うんです。疲れや体の重さが全くない。だから気持ちも元気。
講座で教えてもらったことを体験出来るって凄い上に、これは面白かった。すげーよ。スパイスとか生薬とか眉唾物と思ってたけど、ちゃんと使えば立派に相棒になれるんだなあ。面白い。

本当に楽しい美味しい時間でした(´∀`)また何かあったら参加しよ〜。
ココナッツミルクは缶詰のより粉末のが美味しいようです。香りも味も足りないとな。ふむ。溶かして使う時は35℃くらいのお湯で、と。


更には石川智晶さんのシークレットライブにも当選して!まあ!当たるとは思わなかったよ!当たれば嬉しいくらいにしか思ってなかったから余計驚いた。7月楽しんできます!やった!
川元利浩さんの画集も素敵。スパイクだーアインだーウルフレだ!

更新履歴

●機械仕掛けのアマーティア
→「Piece6」二ページ更新


久々のお休みで色々やれたー。
疑問質問企画はまだまだ募集中ですので、よろしくどうぞ〜。

今日の分は水曜に

今日は更新お休みします。で、その分は水曜に。すみません。

あーだこーだと忙しく、実は昨日今日も仕事明日も仕事。魅惑の十連勤まであと一歩の手前で休ませて下さい、の水曜お休みです。人が増えても減ってもしんどいって何だろうな……はは。

でも嬉しいことやら楽しいことやらあったりしたんですよーってことも書きたいんですが……寝たいので、後日に。ただ言いたいだけなんですよ。嬉しいことやら楽しいことを。

既に職場は30℃越え。今でそれなんだから、真夏になったらどうなるんだろうねと恐ろしい想像をしつつ寝ます。

質問いただきました!

望月様
>お久しぶりですー。閑古な企画にいつも暖かな風をありがとうございます!
想像のつかなかった質問で色々考えさせてもらってますが、その時間も楽しいくらいの質問をありがとうございます。そしていつも明良を好いていてくださり、本当にありがとうございます。ほっこりと嬉しくなります。
答えさせていただくまでに少々お時間をいただきますが、明良からの回答を楽しみにしていただければ幸いです(笑)
ご参加くださり、ありがとうございます!


わーい。閑古企画がにぎわってきましたよ。
引き続き、これでもかというくらいに気軽にどうぞー。

なんやかんやと

塵も積もれば的な。貯まるなら金目の物にしとこうよ的な。まあそんな案配で、「モールス」は諦めた。平日無理っす……遠いわ。
が。
早稲田松竹は無理でも、もしかしたら目シネはまだやってないんじゃなかろうかい……?これからじゃないか……?と淡い期待を寄せて、上映予定をどきどきしながら追いかけようと思います。
名画座はあれだね、予定をちゃんと見て合わせないと痛い目見るね。「ヒューゴ」狙いで早稲田松竹行くとして……「サラの鍵」と「灼熱の魂」は観たいなあ。「ペーパーバード」も気になるけど日にちが無理っぽい。ひとまずこんなところだろうか。

帰り道に映画館のある駅を通るので、もうどうしても観たいのは夜観るかなあ……。色々疲れてしまったもんで。ちょっと逃避したい。宇宙兄弟のコロコロムッタは、正に自分もだと凄い頷いてしまいました。あそこまで記憶力も注意力もないけど。
そうなんだよねーそうなっちゃうんだよ。でもそのうち止むんだ。
前の記事へ 次の記事へ
プロフィール
神儺さんのプロフィール
血液型 B型
アーカイブ