恐竜の大移動展in名古屋市科学館に行ってきました。

会社の部下が、名古屋ならJRの高速バスを使うと安くて早いと教えてくれたので、それで行きました。ありがとう後輩。

正直あまり期待せずに行ったのだが、結論からいうと、めちゃめちゃ良い写真撮れました。
今まで名前だけは知ってたユウティラヌスに対して、初めてロマンを感じました。

そして行くまで知らなかったのだが、ビスタヒエヴェルソル(という、ティラノサウルスの仲間)のロボットがめっちゃ良かった!超リアルに動いて吼える。ムービー撮っとけば良かった〜っ!

ちょうど、幼稚園児たちも見学に来ていたんだが、キャーキャー騒いだり、「なんで本物がいるのー!?」と大泣きしたり、集合写真スポットになっていたり、ビスタヒエヴェルソル。ものすごい人気者。表情もなんとなく嬉しそうに見える。そしてしばらく眺めていると、だんだん可愛く見えてくる。
…すぐ横にティラノサウルスの本物の全身骨格があったのだが、ロボットのパフォーマンスが凄すぎて、ほとんど見向きもされていなかった。でも大丈夫。私はすごくカッコいい写真を撮ってきたから。

このティラノサウルスは、九州にある白亜紀資料館の所蔵品なのだが、肝心の、飾る場所がないという理由で、全国各地の展覧会に随時貸し出しをしている、という化石。
またいつか会えると良いですな。

「プロトケラトサウルス科」というものを知って、今までぼんやりとしか理解してなかったティラノサウルスへの進化の過程も、なんとなくイメージできた。(ぼんやりがなんとなくになっただけかい)

展示場の最後に、角竜の頭骨が勢揃いしているコーナーがあったのだが、そこにいた親子の会話
母「〇〇くん、ほんとに恐竜好きだねぇ〜」
ちびっこ「うん、だってかわいすぎるんだもん」

この会話も可愛いわ…。

そして科学館本館にも、恐竜の全身複製骨格が。なんと、成体と幼体を、親子に見立てて並べた配置。これ考えたデザイナーさん最高だ…。全然知らない恐竜なのに、めっちゃ良い写真撮れまくったぞ…。

その展示場じたいも、太古の生命の誕生に関して、めちゃめちゃ良い感じの展示物が満載だった。
あとは、やはりプラネタリウムが有名なだけあって、宇宙の展示場もすごく良かったです。次に行く時は、足がクタクタになる前に、もうちょっとしっかり見たい。プラネタリウムのほうも見たい…。

今年の夏には、大阪でメガ恐竜展なるものが開かれるそうで、今からすでに楽しみ!しかもチラシ見たら、すでにあのティラノサウルスがおる(^o^)

そして幕張でも、たいへん紛らわしいギガ恐竜展なるものが開かれるらしい。
行きたいけど…さすがに遠い……。だが、「日本の恐竜展史上、最大の恐竜がやってくる!」とあるし、これ絶対行かなきゃいけないやつじゃないか…?