読書バトン

ここ数ヶ月、本全く読んでなかったことに気付いた……けどやってみる。

---------------
>読書好きさんバトン

読書好きさんへのバトンです。
沢山読んでいなくても読書が好きならOKです。

※このバトンでいう読書は漫画でなく、活字中心の書物でお願い致します。

○読書好きですか?
好きです(説得力ない

○最近買った本はなんですか?
先日の日曜に買ったのは、「西の魔女が死んだ」、谷崎氏の「卍」、岩井志麻子氏訳の「雨月物語」

○よく読むジャンルはなんですか?
最近は日本の古典が多いです…百人一首の解説本とか、小泉八雲氏の作品集とか…。今読んでるのは、竹取物語の解説本。

○マンガも読みますか?
ちょいちょいと…

○どんなマンガを読みますか?
テニプリ(新テニ)、青エク、最近読み始めたのは楳図かずお氏の「おろち」。
第二巻が…怖すぎて心臓バクバクした…

○印象に残ってる本はありますか?
泉鏡花「化鳥・三尺角」という本(作品集)を途中まで読んでました。
すごい。
同じ日本人なのに、なんて書いてあるのか分からなかった!!日本語難しい!!←←←
「化鳥」という作品だけは、とてもつもなく素晴らしかったです。(それしかまともに読めなかった

日本の古典のような文章で書かれた、幻想的な小説です。
私は読み始めて三行で眠くなりました。

○最近欲しいと思う本はありますか?
「とりかえばや物語」の解説本とか、「おろち」の続きとか

○一年間でどれくらい読みますか?
…(^o^;)

○好きな作家さんはいますか?
小川洋子さんが好きです

○読書をしていて良かったことはありますか?
落ち着く。楽しい。

○どんな時に読書をしていますか?
寝転がってるか、喫茶店で読んでる。

○読書感想文は好きですか?
夏休みの宿題で最も難関だったね!

○一気に読む派ですか?それとも少しずつ読む派ですか?
少しずつ派です

○平均的な文庫サイズの小説は、だいたいどれくらいで読み切りますか?かかる時間を教えてください。
相当面白くて、連休があったら、2日くらい?

○読書のおともはありますか?
ない

○しおりは使いますか?
もちろん

○ブックカバーは使いますか?
最近はもう外でも使わない。(付けることすら面倒くさい

○本屋さんは好きですか?
一度入ると帰りたくなくなる

○文庫本とハードカバー、どちらをよく読みますか?
文庫本です。場所取らないし。

○図書館は行きますか?
こっちに住み始めて五年経つが、どこにあるのかすら知らない(←

○デジタルとアナログ、どちらで読みますか?
電子書籍は全く使わない。

○読書は集中力アップになると聞きますが、どうですか?
(好きなことに関する)集中力がアップすると思う!

○わからない単語はどうしていますか?
グーグル先生か、辞書アプリに聞く。

○洋書も読んでみたいと思いますか?
面白いのがあれば是非…

○自分自身も創作していますか?
できません

○短編と長編、どちらが好みですか?
面白ければ何でも

○読書から得た情報で、好きになったことや実際にやったこと、または思考の変化などはありましたか?
知らず知らずのうちにあると思う。


○本情報はどこで得ますか?
友達からのオススメとか


○長らく付き合ってくださりありがとうございます。
最後に、あなたにとって読書とは?
新しい世界との出会い


--------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
--------------------

休みの日の計画

病気から見事復活したので、オフの日の計画が動きだしました。
今にして思い返すと、己龍の岐阜公演のチケット、衝動で買わなくて良かった…と思った。取ったところで、ライブどころじゃなかったもの。我慢した自分は偉かった。

先々週の振り替えで、ひかりさんとお茶してご飯行って来ました。ただ単にお茶しただけではありません。
Plastic Treeの千葉公演旅行の計画を練ってきました。
千葉中央博物館〜ライブ〜一泊〜新江ノ島水族館 というコースで決まり!

新江ノ島水族館は、クラゲの展示ホールがあるそうで。プラのファンのことを「海月(クラゲ)」と呼ぶので、これは行くしかない。
本当はマザー牧場(過去にFC限定旅行の行き先になった場所)に行きたかったけど、あまりにも遠すぎて無理だった!

一番行きたい水族館は、山形県にある海月水族館と、静岡県にあるという深海魚水族館。

さらには、福井県立恐竜博物館。今年の11月までの期間限定で、化石の発掘体験施設がオープンしたそうで。これはやばい…行きたい…行きたすぎて暴れだしそうだ…でも遠いよ…
夏休み期間は、スペインの恐竜の特別展が開催されるとのこと。中国やモンゴルの恐竜展はよく見かけるけど、スペインは珍しい。これは行きたい。
この特別展は10月までだから、まだ諦められるとしても、しかし発掘体験は必ずやってみたい。
10月はライブで忙しいから、11月狙うかな…。

己龍の千秋楽の日には、東京上野にある国立科学博物館に行く予定。そう言えば今まで一度も行ったことがなかった。
J WORLD TOKYOは…一人で行くのはさすがに寂しいから、行かない。

8月は、DIL(大学時代の友達)関西組と再会したり、ひかりさんと京都水族館行ったり、花火大会行ったり、遊ぶ予定がいよいよ満載になってきました。

なんだかワクワクしてきたぜ…。楽しいイベントで今年の下半期を盛り上げたい。

復活しました

お騒がせしています。
さて先週土曜日、病院でステロイド剤を頂いてから、あっという間に体調が戻りまして。
今は熱もないし、リンパ節や扁桃腺の腫れもほとんどなくなりましたし、白血球の数も正常に戻ってきました!
医療ってすげー…。
今のところ、これといった副作用も出ていません。

食欲も回復してきまして、一度はブカブカになった制服のスカートも、まぁまた日に日に狭くなってきましたわ…。
一端痩せた体型をキープできれば良いんじゃね!?とか思ってましたが、甘過ぎました。
そりゃ、一日冷麺一杯で生きてた軟弱モードと、まともに三食たべてる今とを比べるのがダメですわ。…ということにしておく。
ちなみに仕事にも復帰しました。

紗彩さん、たくさんの励ましのメッセージや画像をありがとうございました!
心細かった時に、紗彩さんからのメッセージを読んで、元気が
出ました。
画像ももちろんダウンロードさせて頂きました!

心配してくれる人がいるということは、とても有難いことです。

お粗末な記事、だなんて、滅相もございません!私はすごく嬉しかったです(*^^*)
冬ツアー(おそらく)の日程を今から祈るばかりです…!
まずは来週のライブ、楽しんできてください( ´∀`)

それでは近況報告でした。

生きてますけど死んでます

どうも、お久しぶりです。

ようやくはっきりしました。病名「亜急性壊死性リンパ節炎」でした。

www.yomidr.yomiuri.co.jp

39℃以上の高熱(昨日はなんと40.2℃という自己最高記録)、リンパと扁桃腺の腫れ(でかい)、白血球の減少(最低基準値の半分以下^o^;)、肝臓の腫れ…等々、色々ぴったりでしたわ。

最初はウイルス性の風邪って言われてたけどね…

今はステロイド剤を貰えたので、これでもう勝ちゲーですわ(と勝手に思っている

いつ治るか分からんけどな…

お久しぶりです

ここ一週間風邪引いてます。
ほっときゃそのうち治るだろうと思ってた結果、さっぱり治らなかったので、昨日病院行ってきました。

一週間ぐらい前にできた、人生最悪レベルで痛かった口内炎がようやく治ってきて、ようやく食欲が湧いてきて…普通に食べられるようになったのに…。
抗生物質の副作用でお腹が痛いよ(^o^)

飲まなきゃ治らないんだろうけどさ…一日目の時点で、もう要らないんだが…。



前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年07月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー