10月に読んだ本

話題:最近読んだ本

10月に読んだ本

・四十一番目の少年/井上ひさし
・100年前の三面記事/TBSラジオ 大沢悠里のゆうゆうワイド 選
・江戸の備忘録/磯田道史
・初歩的な疑問から答える NPOの教科書/乙武洋匡 佐藤大吾

エムブロを始めて8年くらいになるが、話題書きのやり方初めて知った(^o^;)

ほとんど、何ヵ月も前から同時進行でちょっとずつ読んでたのばっかり。
もちろん、冊数より内容が大事なのは当然だが、それでもやっぱり、ね…もうちょっと頑張りましょう。

おばあちゃんがたくさん本を貸してくれる。どれも面白そう。だが、読むスピード半端ないよ、おばあちゃん。

先日おばあちゃんと、テレビでちちんぷいぷいを見てたら、偶然にも、ゲストが磯田道史さん(日本史、古文書の学者で、映画「殿、利息でござる!」の原案となる本を書いた人)だった。
おばあちゃんも反応していた。
そして、おばあちゃんが貸してくれた本の中に、「ぼくのおじさん」(松田龍平主演の最近の映画 の原作)があった。

世間の流行に、意外とついていけている。

さて私はというと。先日教わった、肩こり・腰痛予防体操が、思いの外素晴らしい効き目で感動した。

そして市民センターにおいては、クリスマス会に向けて毛糸の手芸品のプレゼントを作ることになったので、とりあえず…編み棒と毛糸を買いに行かねば…。

小学生以来でなんにも覚えてないんですけど、どうすれば(^o^;)YouTubeに解説動画あるかな(^o^;)

ヤン・シュヴァンクマイエル映画祭は、京都でも開催されることになったらしい。楽しみだ。





寒い

今日は仕事があったが、今から、毎週ボランティアしてるセンターに行く。
健康の予防の講座的なのに行く。ちなみに、変なセミナーではない。

しかしなぜ応募してしまったのか……(今更
気分が乗らねぇ……。てか普通に考えて疲れてるのに、なぜやろうと思ったのか?不明。

来月もある。

料理を趣味と言える余裕が欲しい

今日の弁当はメロンクロワッサン、白ごはん、ゴーヤチャンプルー、大根とニンジンと油揚げを炊いたやつ。

ボランティア行ってる先で、ゴーヤのおすそわけを頂いたので。なかなか美味しくできたけど、見た目がただの卵とじ…。見本の写真のようにはならない。

晩ごはんは白ごはん、豆腐、上記の炊いたやつの残り、ウインナーのロールパン。

朝食用にパンを前日に買っても、まぁ毎朝ギリギリに起きるから食べないし、消費期限はすぐだしで結果、糖質万歳。

そして、月末迫っているにも関わらず、今日は敷き布団を買った。
5000円以上はするだろうと思ったら、3200円で買えた。日本ってほんと良い国…って心の底から思ったわ。
薄いことは薄いけど、今までのよりはマシ。
食事の方は、そろそろモヤシと、買い置きしてたベーコンが活躍する。もやしは乾燥ワカメやキュウリと酢の物にして…ベーコンは、しめじとほうれん草で炒めたら美味しいかな?

読みたい本はたくさんあるけど、黒猫のウィズがイベントクエスト盛りだくさんすぎ…。

2016/10/15 テニフェス2016〜松〜

10月15日は日本武道館へ。テニフェス2016〜松〜に、showさんと、showさんの妹さんと行ってきました。

笑いと涙と、奇跡のステージをありがとう。
正直、今のわたしは、以前みたいにアニメやマンガにのめり込める状況ではないし、これからもっと遠さがっていくかもしれない。

でも、こうしてお客さんと出演者とスタッフが、一丸となって感動のステージを作り上げた『テニス王子様』という作品は、本当に素晴らしいと思う。

作品に関しての知識や、あんなに大好きだった歌たちのことも、このままだといつか忘れてしまうかもしれない。

だけどテニプリから自分なりに受け取ったたくさんのエールとメッセージ、そして何よりも、テニプリを通じて繋がった、かけがえのない友人や先輩との出会いは、自分の脳と心に、確かに刻まれている。それだけは何があっても消えることはないと思う。

改めて、テニスの王子様と出会って本当に良かった。


さてフェスの内容は忍足侑士生誕祭と、事前投票で選ばれたデュエット曲ベスト10。(実際に演奏されたのは5位以上、フルコーラスは1位のみ)

許斐剛総監督、ということで、一体どんなフェスかと思ったら、今回も凄かった。
細かく書くとキリがないので、簡潔に以下箇条書き

・照明と舞台セット、ダンサーさんが今までよりも格段にパワーアップしている


・聴くこと自体が十数年ぶりの、手塚の「虹」。お久しソングとかいうレベルではない。

・初めて聴く曲も多かったけど、やはりテニスのキャラソンは良い曲が多い。

・跡部の「理由」、仁王の「未完成」、幸村の「夢の続きU」のカッコ良さに改めて痺れる。

・もう一生聴けることはないだろうと思っていた、木手の「AWAY」が、まさか聴けるとは!800曲近くあるキャラソンの中で、私的に1番カッコいいと思っている。(テニフェスだからヘドバンは自重した)

・レーザービーム、チャームポイントは〜、はやはり盛り上がる

・アフレココーナーが面白すぎた

・各校対抗タイム、凄すぎる。立海ステージクッキング、比嘉のステージ生演奏

・青学の寸劇&リアル罰ゲーム。 手塚(置鮎さん)がゴムパッチンの刑を受ける。まさかの不二先輩(甲斐田さん)までターゲットにされかける。

・後輩から顔面ゴムパッチンをされる手塚(置鮎さん)。衝撃に崩れ落ちる手塚。でもめっっちゃ笑顔。手塚はドイツに行っちゃったけど、ドイツでもこうやってバカやれる、楽しい仲間ができるといいね。。

・自分的MVPは氷帝マッスルミュージカル。
…あの宍戸が。
あの岳人(保志さん)が。
あの長太郎(浪川さん)が!
あの跡部(諏訪部さん)が!!
氷帝が!!!!
踊っている!!
しかも綺麗に揃っている!!
あの氷帝が、フェスのために団結している!!!!
あれは…並大抵の練習ではないぞ。

しかもあの間奏の寸劇は何だ。跡部が岳人に、「お前はもっと飛んでミソ」とか、

跡部「お前は『宍戸すゎ〜ん゜゜(´O`)°゜』300回だ!」
長太郎「は、ハイッ!宍戸すゎ〜ん\(^o^)/」

とか、「お前の努力が結果にコミットする」とか、それに対して「押ーー忍!!」みたいな反応するの面白すぎるwwwwどうした氷帝!?wwww面白すぎるぞ!!

・四天宝寺は金ちゃんの曲。ダンスの振り付けも含めてなんだあの、カルトな雰囲気は…!?しかし、テニフェス以外のアニメフェスでは、なかなかできないことではないか?
テニプリ…に限らず、あらゆるアニメのキャラクターソングの多様性をさらに、グァシ!!!!と拡げた数分間だったと思う。

・忍足侑士生誕祭

・サプライズで駆けつけた忍足謙也(福山潤)。初登場。許斐先生からの、忍足侑士と木内さん宛ての手紙を読み上げる。

・読み終えると一瞬で退場した謙也。ラストでも現れなかったので、本当に帰ってしまった。でもありがとう謙也。。先生と、いとこからも祝ってもらった侑士。そして侑士の誕生日のためだけに現れた謙也。素晴らしいことだ…

・メガネセブン登場

・デュエットソングランキングの結果発表。

・小野坂昌柳徹子

・10曲中5曲に仁王が関わっている。すごい。

・1位は不二&手塚の『ここで僕らは出会ってしまった』。フェスというあの状況で聴くと、また違った良さがある…。涙しかない。

・先生の着ぐるみが登場し、先生からのメッセージをリョーマ(純ちゃん)が読み上げる。そして各校代表からの挨拶へ移行。

・最後はリョーマ(純ちゃん)からの挨拶。だがしかし、話し始めた瞬間、
「あれ、もしかして泣いてる??」
「えっ、大丈夫! ?」
「頑張って!泣かないで!」
と、まだ何も起こってないのに、さんざん煽る青学メンバー。

・純ちゃん「もう!ちゃんとみんなに『ありがとう』って言うんだから!」
跡部(諏訪部さん)「がんばれよ」

・↑この励ましの言い方が、本当に優しくも力強くて…むしろ余計泣けるやんけ……って思った。
青学の先輩方は…場を和ませようとしたのか、ただ単に皆川純子をイジりたかっただけなのか分からないけど…

・アンコールはテニプリパラダイス。

自分の行った初日はこんな感じ。

そして自分は行けなかったけど、翌日の最終日夜公演は更なる奇跡が起こった。

2日目のユニットソングランキングで「恋の激ダサエクスタシー!」が優勝したにも関わらず、出演できなかった白石が!最終日のソロ曲ランキングで「go on」が2位入賞、まさかの!!サプライズ登場!!
そして同じく最終日、ソロ曲ランキングで優勝した「恋風」、本人の大石いないのにどうすんの…すると、サプライズで大石登場!!

…これを感動と言わずなんと言う。行きたかった、見たかった。。

しかし同日同時間帯。都内某所にて行われていた、アイドルマスターの音楽フェス。こちらでも、ファンによる人気曲ランキングが行われていたのだが、こちらで1位になった曲、タイトルがまさかの、「こいかぜ」。歌手(声優)もまさかのサプライズ登場。

まさかの偶然の一致。すごい。

そしてそして、テニフェス終了から2〜3日経った本日。
あの氷帝マッスルミュージカルもとい、日吉若の「やれ!do it!」が。発売から約1年経過している本日。
諏訪部さんのツイートによると、iTunesストア ダウンロードランキング アニメジャンル デイリー1位!!!!

奇跡だ。
奇跡が起こっている。
いや、そうじゃない。日吉と、日吉を演じる岩崎さんと、氷帝みんなの頑張りだ!日吉、下剋上達成してるやん!!
結果にコミットしてるやん!!!

感動をありがとう、テニスの王子様。




二日経って

10月15日は日本武道館へテニフェス2016 松 の会に行ってきました。

とにかく感動!!奇跡!!
感想や見たこと、聞いたことは後日に。

当日はひどい腹痛……おそらく、前々日の食べ過ぎのせいだ。もう無理できる歳じゃないと学んだ。
翌日は鼻血。
翌々日は足の筋肉痛。
今日はたくさん寝れたけど、まだまだ眠いし頭痛。

本当はゴロゴロしたかったけど、夜に市民の交流会に行かねばならず、外出。
自分で応募したんだから、しゃあない。

とりあえず、最近はパンとかばっかり食べてたから、またバランスの取れた自炊生活をしよう。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年10月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
カテゴリー