経済を回したとて

日本
コロナ感染による死者数 1963人
10月の自殺者数 2153人

本当におかしな話だよ。
戦争もなく、病院も学校もちゃんとある。電気もガスも水道も交通機関も発達している。24時間営業の食料品店もスマホもゲームもある。政府そして天皇制さえ批判しても、逮捕されないしなんの処罰もない。新鮮でおいしい食べ物の豊かな、歴史も伝統もある国。なのに、自ら死を選ぶ人々がこんなにもたくさんいる。

なんなら経済が回ってた(かもしれない)アベノミクスが成功してた(と言われている)数年前の頃だって、毎年1万人近く自殺で亡くなってた。

きっと、どんなに物やお金に恵まれて、幸せであったとしても、自分が幸せであることを誰にも祝ってもらえなければ、やっぱり不幸になるんだと思う。そして自分が不幸であることを、誰にも不幸だと思ってさえもらえないのは…。

インスタやSNSが流行って、シェアやらイイねやら高評価やらがこんなに流行ってるのに。ネットワークサービスでネットワークを築けているのかどうか…。
電気のスイッチを押して部屋が明るくなると嬉しい。だけどその嬉しさや安心感は一瞬のことで、長続きはしない。自分がスマホの画面を押すのはそれと大差ないかも。押せば何かがたちまち変わって明るくなるはずと心のどこかで信じてるのかも。

三度目の退職

8月3日から働き始め、今日11月20日で退職。
とりあえず役所的手続きをやろう。
今週からずっと咳が止まらないノーマスクの上司は、自分が昼休憩から戻ったら早退していた。
もう一人のノーマスクの上司は、最後の挨拶をしている途中から立ち去ろうとしていた。
あっっっそ………と思った。
私の受けた電話注文にだけ毎回クレームを言いに来るおばさんといい、名乗っただけで怒鳴る営業といい、申請依頼を誰も対応しない人々といい、結局誰か一人をターゲットにして、やり場のない不平不満をぶつけたいだけだったんだよね。

唯一信頼できたパートさんは、肩こりが収まらず、夜全く眠れず、コロナじゃないのに空咳が止まらず、排卵が止まったらしい。

求人要項や就職面接では、職場の人間関係は分からない。たとえ社長や会長が人事が良い人でも。一体どうすりゃいいんだろうな。

体調は10月よりは全然まし。めまいと立ちくらみと眠気はあるけど。病院行って薬飲んでなきゃ今頃仕事どころじゃなかったな。

9月中旬から10月の出来事

あまりの体調の悪さ、気持ちの落ち込みの半端なさから、10月10日、人生初めて精神科に行ってきた。
うつ状態と診断され、薬と胃薬をもらった。
薬を飲み始めて3週間。飲んでなかったら、今頃会社どころか病院も会話もで来てないと思う。

会社の先輩が今月頭から、うつで会社に来なくなっている。
会社に、先輩の診断書がファックスで届いているのを見つけた。
先輩のお母さんからかかってきた電話の対応もした。

入社2ヶ月で「仕入れの管理はこれからあなた中心にやってもらいます」と言われてかなり不信感しかなく、そして来客用に沸かして容器に移して冷やしていたお茶が、なぜかヤカンの中に戻されてたいたり、営業から「着払いと元払いと代引き以外の方法で荷物送って」と言われ、他の事務員に報告するも無視、意味が分からんので「そのどれか以外無理です」(むしろそれ以外に何があるねん)と伝えたら「もういい」とブチギレられ、また仕事の割り振りの話し合いの場で、話題と関係ないことを名指しで皆の前で怒られて、後日パートさんにあの話し合いすごく嫌だったと話したら、「私もあれめっちゃ嫌でした!ムカつきすぎて、家で旦那に愚痴りました。そしたら旦那もそれおかしいって…」と泣きながら一緒に怒ってくれた。そのパートさんも、ここ最近毎日ずっと勤務中咳をしていて、「力みすぎて息を止めてしまう癖が出てきた」「息をするのも忘れるくらい仕事に集中しているってことだから前向きに捉えよう」などと言っている。

どこでも人間関係の悩みはつきものとはいえ、出会ってたった2、3ヶ月でこれじゃあ、これからも良い関係になると思えないよ。人続けさせる気あるのかな。人を辞めさせたいのかな?

今は薬のおかげで、なんとか会社に行けてて仕事もできないことはないレベル。だけど新しい仕事を覚えたり、段取りよくこなしたりといったことはできない。
この、めまいと腹痛と吐き気と、体のだるさと、集中できなさでは。
もう1ヶ月近く、毎日38℃くらい熱があるようなだるさ。当然体温測っても平熱。

今飲んでる薬は、去年の冬から国内での販売か始まった薬で、これまでより少ない副作用で効果が得られる、というものらしいが。これが症状なのか副作用なのか分からんけど、少ない副作用でこんなに大変なんて。

「薬が効いてきたら、また今までみたいに働けるようになるかもしれないけど、辞めるのなら試用期間の今のうちに、会社と話をした方がいい」
「治療中に転職したり、新しい仕事を始めたことによって、かえって体調が悪化して治療が長引くこともよくあるので、家族が許すのであれば、きちんと治ってからまた働き始めたほうがいい」

というお医者さんはじめ、妹や妹の転職担当者さんや友達のアドバイスを受けて、このコロナの状況で定職も収入も失うの不安で後ろめたい気持ちはすごくあるけども。
会社と話し合って、11月20日いっぱいで退職することに決定した。
11月14日、診断書を書いて自立支援医療について説明するとお医者さんが言ってくれた。
やっぱ聞いてみるものだな。ツイッターで、「自立支援医療についてもっと早く知っとけば良かった」って書き込みをよく見たから。窓口負担額が3割ではなく1割になる制度らしい。

会社辞めたら保険証返さなきゃならないから、新しい保険証の手続き終わってからのがいいのかな?よく分からん。

雇用保険は…自己都合だから申請してから90日後給付だよね…。

まぁでも新しい職場だけのせいじゃなく、今までの積み重ねなんだろうな。思い起こせば、最初の会社でも危なかった時あったし。



前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ
カテゴリー