夜中ですが

あの、ワシ今、ν(ニュー)が年内で解散するって今さら知ったわ…オカン息してるかな(遠い目
オカンは、みつ君のファンだったからな…。
びっくりしたから夜中だけど更新しました。

有意義とは

今日は休みだったので、一日引きこもりました。

今度ひかりさんとテニプリのDVD鑑賞会をするので、家から持参するDVDの内容を確認してた。内容は、テレビアニメの最終回編での塚不二戦。いやもう当時は毎週毎週見るのが辛かった思い出。でも毎回良い話なので毎週感動して泣いてたような。

そして今こうして冷静に見返してみたら、とりあえずツッコミどころの多さが半端ないのは当たり前として、ちょいちょい回想シーン混ぜてくるのホンマ狡いで…(。´Д⊂)オマエラ仲良すぎやん…(。´Д⊂)

そしてそのDVDに収録されてる作品見てみたら、不二兄弟の話だったので、これも見せよう。

さらに家の引き出しを漁ったら、立海の文化祭にリョーマと桃が行く話のDVDが出てきた。内容忘れたのでとりあえず見てみたら……これ、、ヤバいで……。さすがOVA。同人誌も真っ青(むしろ真っ赤※鼻血的な意味で)の凄まじい内容だった。
純粋な子ども達がこれを見てしまったなら、間違いなく、何かに目覚める。

あぁ、来月はボーナス出るかな。給料入ったらとりあえず己龍の新曲とグランロデオのアルバムいい加減買わなあかん。

ボーナス出たらプラの「インク」と「アンモナイト」が欲しいな。そして新テニの新作DVDとか。進撃の巨人とかハイキューの漫画とかも買って読みたいわ。


藤城清治世界展 90才卒寿記念

先週の11月16日の日曜日、大阪天保山へ「藤城清治世界展 90才卒寿記念」という展覧会に行ってきました。

影絵作家の方です。とにかく、素晴らしいとか、凄いとか…もうなんか、そんな言葉しか出てこないくらい感動しました。
元々私は宮沢賢治が好きで、そしたらここにも、その童話を元にした作品が多数展示されていました。
まさしく圧巻…。特に、セロ弾きのゴーシュは本文付きで。嬉しすぎるよこれは…!

んで、東日本大震災の被災地…南三陸町、気仙沼、陸前高田…そして広島の風景の作品とスケッチ。そして最後の「泣いた赤鬼」。
友達いたけど泣いてしまった…。絵を見てこんなに感動したの初めてでした。

いっつも忘れがちな気持ちとか感覚、この影絵を見ていたら思い出すし、とても癒される。
図録もしっかり買ってきました。疲れた時はこれ見よう。

誘ってくれたひかりさんに感謝!

そして今日は安部公房氏の「壁」を読み終わりました。
小品集の「笑う月」を読み終わった時は、すごく orzな気分になったけど、これはすごく読みやすくて、しかも面白い!
深い意味のある場面も多数あるけれど、あんまり深く考え込まなくても、ストーリーとしてもすごく面白い。
で、色々意味を考え始めると、外の世界が全然違って見えてくる不思議。
あの、狸が出てくる話には「うぉぉ…!」ってなりました。
しかし私の、この貧困な語彙は何ともならない。
次は「水中都市」とか面白そうだわ。

今は宮沢賢治の作品集をもっかい読んでるのと、同時進行で萩原朔太郎の詩集を。
積ん読の消化も兼ねてってのと、あとこの人の詩をあんまり連続して読んでると、日常生活で何にもなくても、気分が確実に落ち込んでくると思うので。

積ん読を全部読み終わってから、新しいの買うぜ。

で!
全日本大学弓道王座選手権大会。今日は男子の部。見に行けなかったけど、

優 勝 お め で と う !!!!

いよッ、日本一!!!!

男子の優勝は四年ぶりか。
今年の母校はえげつなく強い。男女優勝なるか!?もし実現したら、これ歴代初やんね!?
当時はめメッッッッチャクチャ大変だったけど、そんな凄い部活に大学四年間打ち込めたことは、今となっては本当に人生の宝物。

だけどこれで、私の知ってる代は皆卒業なのね…。時は無情すぎる。
こういうの見てると、また弓道したくなるなぁ。

検索するだけならタダ

明日は休みだーい!
スマホのアプリのゲーム、魔法使いと黒猫のウィズをプレイしているのだが、最近上手くいって楽しい。
もっとSS増やしたいな…!

京都駅から郡山市まで、ちゃんとほぼ毎日、夜行バスが出ているようだわ。座席の予約状況も、結構余裕あるみたい。
新幹線で行ったら、片道4時間で行ける。案外近い!
ほんま、チケットと休みが取れればすぐですよo(^o^)o

ライブは基本的にライブTシャツを着て行くのです。記念もかねて。バンギャル的な服装って難しいなぁ…って、お客さん観察してたらいつも思うよ。
ちなみにテニプリのフェスに行く時は、なんかもういかにもなヲタみたいな服装と装備で向かう。
…V系バンドのライブに行く時も、もうちょっと服装頑張りたい。来年から←←←

新曲買うならライカエジソンが良いな、って思ってたけど、やっぱり遠いからタワレコにしようっと!
そして雨が降らなければ、読まなくなった漫画やらCDやらを売りに行こう。一人でどんだけ持って行けるかな…。



気付き

テニプリの話ばかりですみません。
今日は新テニについて気付いたことをつらつらと。

新テニが始まってから、なんかキャラクター同士のまとまりが無くてつまらないなぁー…と、最近まで思っていた。
各校の団結力とか、部員同士の信頼がすごく強いだけに。
だけども最近単行本を読み返したり、DVDを見たりしていたら、なんだか自分のそんな考えがすごく浅かったことに気付かされた。

みんなそれぞれが、新しい目標や課題に向かって、進んで行かなければならない時期になっている。
三年生達はもう卒業(卒部)間近で、高校あるいはもっとその先の将来のことについて、考えてかなきゃいけないし。海外の学校に行くために、途中でお引っ越して行った手塚のように。
そして二年生達も、いつまでも、「先輩のために」なんて言って、先輩の背中ばっかり追いかけてちゃいられない。今度は二年生達が、部の代表になって、みんなを引っ張る存在になる。

選抜の合宿は、実際の期間はとても短かったんじゃないかと思う。だからこそ三年生達は、残り少ない時間でなんとか後輩達に何かを残そう、伝えようと必死で、後輩達もまた、根本的な考え方から変わることを迫られている。
それも全ては、それぞれが次の段階に進むため。
一番辛いのはキャラクター達だし、それを演じる役者さん方もまた、キャラ達と同じように大変な思いをされるんだろうな…
そう思うと、キャラクター達のことを、頼もしいなぁ、成長したなぁ、って感じるのと、ものっっすごく寂しいのと半々で。

だから今から家事の続きしてくる。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年11月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ
カテゴリー