法事

本日は日曜日だが、おじいちゃんの三回忌のため休み。


アラサーになった今の自分は、20年ぐらい前の、まだしっかり歩けて、補聴器もあんまりいらなかった頃のおじいちゃんに会って、話がしたい。

自分の会社のことなんて、おじいちゃんの苦労に比べれば、笑い話かもしれない。あるいは、一緒に怒りだしたかもしれない。
それとも、shinの我慢が足りんのや。と逆に怒られたかもしれない。

どっちにしても、思い出のひとつになるはずだった。

でも今は何もできない。
何もできなかったな。何もしてあげられなかったな。

そしてこれは、1500件目のブログ記事。

らしんばんにフィギュアを売りにいった

売りにいったフィギュア 全て未開封

アルター うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000% 一ノ瀬トキヤ 一十木音也 1/8スケール(購入時8750円×2→3000×2)

セガ プレミアムフィギュア 越前リョーマ(購入時2000円→100)

コトブキヤ ARTFX J 越前リョーマ 跡部景吾(購入時7500円×2→1800×2)

外箱の保存状態が金額を上下すると学んだ。

しめて10900円也。月末にこの臨時収入は嬉しい!

そしてもちろん、これで全部のフィギュアを売ってしまったわけではない。手のひらサイズのフィギュアなら、あと30体ぐらいあるはずだからな。

つまらん。

「私たちが働いて納めた税金が、意思の疎通もできない、生きる意味のない人間(重度障害者)のために使われるのは、間違ってる」

って言ってる人。

前から思ってたけど、じゃあ自分の家族や親友、恋人、子どもが、ある日突然交通事故に巻き込まれて、明日からもう寝たきり、五感がない、喋れない、ってなっても、おんなじこと言うのか?
一秒前まで「結婚してください」だったのに、一秒後には「役に立たないから誰かの手で殺してください」ってか?

そもそも自分自身がそうなってしまった場合は?
その理屈を通すなら、いさぎよく自殺しなきゃいけなくなるけど、どうすんの?

「私たちが働いて納めた税金が〜」
そういうセリフは、せめて高額納税者になってから言えば?

今年のお盆はリオデジャネイロオリンピック

お盆休みで三日間、実家に帰省していたが、ずっとウィズしてるかオリンピック見てるかしかしなかったよ。

途中、弟にカラオケに連れていかれたが…。
ウィズは結局グレートクイズウォーのキャラは20連引いたけど誰も出なかったが…。
クエストも全然越せないよ。トーナメント式というより、要するに「何ターン以内にクリア」っていう制約が付いてるってことやんね?つまらん。普通に魔道杯やってくれ。

オリンピックは、録画して錦織選手の準決勝と3位決定戦を見た!面白かった〜!!
優勝決定戦も、放送して欲しかったなぁ。

卓球団体準決勝の福原選手の試合も見た。審判の判断が全てなんだから、しょうがない。

「握手をしたら負けを認めたのと同じ」って言ってたらしいけど、認めようが認めまいがマナーはマナーだと思った。そこは守ろうぜ…。

男子100メートルの決勝も見れたo(^o^)o

珍しい競技、トランポリンとウォータースイミングは、最後まで見れなかったけど、面白かった!
どちらも、今回初めて知って、初めて見た競技。
ウォータースイミングは、実際の海で10km泳いで順位を競う。
しかし選手がめちゃ多い上に、凄まじい水しぶきで、誰が誰なのか全く分からなかった…。
ウォータースイミングも、マラソンみたいに戦略とかがあるらしい。そういうのを知ってから見たら、もっと面白く見れるかもしれない。

明日から仕事なのは嫌だなぁ。バドミントンが気になるのになぁ。


面白い番組

一昨日、YouTubeで、NHKの「バリバラ」というテレビ番組の映像を見つけた。一昨日の夜からハマって見続けている。

この番組は、障害を持っている人の病気の特徴、日常生活の様子や困りごと、最先端の取り組みをしている設備や事業所、企業を紹介している。バリアフリーバラエティーの略らしい。

出演者には、うつ病の患者から脳性まひの人、難聴で困ってる中高生、吃音で困ってる就活生、LGBT、ろうのLGBTの人…幅広い。

「バリバラは綺麗事大嫌い」をスローガンにしているこの番組。これがかなり面白くて、めっちゃ動画漁ってる。

レギュラー出演している脳性まひの福祉支援員の人。
「誤解しないで欲しいのは、これらのVTRを見て、みんながみんな障害を乗り越えられると思わんといてほしいということ。そこは勘違いしんといてほしい」

特にこの方の一言一言、すべて理にかなっていて、鋭い。自分の考えを改めさせられる。

この番組に関しては受信料払う価値ありだから、是非見てほしいなと思う。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年08月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー