PV公開の巻!

ついに、暁歌水月のPVが公開されましたね!
早くも5連続再生くらいやらかしてしまった。ちなみにまだ買いに行けてません。
でも良い歌詞(´;ω;`)なんだか泣けてくるよ…参輝さんの書く詞好きだ!

実際のライブのステージを見ているようなPVだなぁ…(T-T)そして、最後一人で映ってる時の准司さん、美しすぎるから!!!!(なんかもう毎回言ってる気がする

で、本日は己龍のスタンプラリーとかいうイベントがあったそうで。
ツイッターの公式アカに、色々な写真がアップされていました。J WORLD TOKYO(※池袋のサンシャインシティビルにある、少年ジャンプのテーマパーク)の入り口の看板と、准司さんが一緒に写ってる写真が…。
ヤバい、感激すぎて胸アツすぎて。銀さんと、燐と、リョーマくんと一緒に、准司さん一緒に写ってるよ…!(ToT)っていうか私J WORLD TOKYO行ったことあるよ、ナンジャタウンも…!

懐かしいなぁ、行ったなぁ、っていう記憶と、大好きなキャラクター達と准司さんが一緒に一枚の写真に収まってるっていうのとがごたまぜになって、とりあえず一言でまとめると、感動です。

しかしたったいま己龍公式ツイッター見に行ったら…とんでもねー写メがアップされてる/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\ブランドエックスの矢田さん(V系CDショップの店長さん) に、准司さんが……!なんてこったい/(^o^)\

びっくりしたぜ!

Plastic Treeのechoツアーin名古屋

本日は、Plastic Treeの20周年「樹」念ツアーin Zepp Nagoyaに行って参りました。

今日は讃美歌、そして自分的echoツアーにて二回目の涙腺回路。
そしてそして!アンコール一曲目に「リプレイ」!
プラの曲の中で、初めて聴いたのがこの曲だ…(´;ω;`)
今から五年前にこの曲を聴いて、プラの存在を知って。まさか今日、それを生演奏で聴けることになるとは、思いもしなかった。
実は今日、ライブ始まるまでに、午前中からひかりさんと東山動植物園に行って来まして。園内に観覧車があったのですが、「リプレイ」も観覧車がテーマの曲なのです。
今日一日の出来事と、プラの存在を知った時のこと、そして数年越しでプラにハマって今日のこの日この瞬間を迎えれられたこと…。
色々思い出して感無量でした。

朝の新幹線で、昨日のプライブの感想を喋って。
動物園ではゾウの赤ちゃんが可愛いくって、サーバルキャットが凛々しくて、ヤマカワセミが美しくて、プレーリードッグが超々可愛いくて、アメリカバイソンがアキラさんにちょっと似てて、ワオキツネザルが正さんに似てるなって思ったり(髪色的な意味で)。
植物園をハイキングしながらプラについて語りあったり、大規模な街コンに遭遇して人の多さにドン引きしたり、温室でテンション上がっていっぱい写真撮ったり。
喫茶店では音楽に対する考え方について、そしてライブ開演直前までは認知症についての話をしたり(おじいちゃんの認知症が発覚したのと、ひかりさんが病院で働いているため

あぁあの数年前(約五年前)リプレイ聴いてなかったら今日という日は無かったな、とか。
涙腺回路のPVを偶然見て、そこからハマったなぁとか。
そして私がハマるまでひかりさんがプラギャ(呼び方これで合ってるんだろうか)を辞めてなくて本当に良かったとか(´;ω;`)でなきゃライブ行きたいとまでは思わなかったかもしれないし、そうしたらライブやメンバーの方々がこんなに素晴らしいってことも知らなかっただろうなぁ…とか…。

結論:リプレイ良い曲

で、本日のご当地ソング。

メガホンで曲名を叫ぶたろさん。
私(き、聞き取れねぇ…まずい…)
そして曲がスタート
(これ知らん曲や…)
竜「♪やぶけたぬいぐるみが いきなりしゃべりだす♪」
(ん?この歌詞どこかで聞いた覚えが……ハッ!(゜ロ゜; )

ね じ ま き ノ イ ロ ー ゼ

自分で買ったベストアルバムに入ってました。気付くの遅い。

(CDで聴いたよりもめっちゃ激しいし、頭振る系の暴れ曲か!?だがしかし周り誰もヘドバンしてない!どうすれば…え〜いヤケクソだー!)

結果、端から見るとものすごく中途半端なノリ方になってしまったかもしれない。いや、私は必死でしたよ、だって曲が格好よかったから。
とりあえず、とんだ醜態を曝してしまい申し訳ございませんでした慎んでお詫び申し上げます。

ねじまきノイローゼのドラムス…ケンケン…カッコヨカッタ…

echoツアー、すっごく楽しかったです!これからはCD聴きこんで曲覚えるぞー!
あれよあれよという間に己龍のアルバムもうすぐ発売!

Plastic Tree echoツアーin大阪

本日は、Plastic Treeの20周年「樹」念ツアーin大阪 松下IMPホール に行って参りました。

藍より青く、エンジェルダスト…ひかりさんから貸してもらったCDの曲達が、早速登場しました。

あ、秘密のカーニバルだ!前回のライブでも演奏されてて、すごく良い曲だと思ってたんだ。CD探そう。

で、今回はケンケンの姿がすっごく良く見えた!特に、輪舞、雨音を叩いてるケンケンの姿をがっつり見られて、すごく嬉しい。
瞳孔の、アキラさんパートのギターのメロディもすごく綺麗で。もう何回も聴いた曲なのに、改めて感動しました。
ドラムスやベースの、低く響く感じが心地良い。やっぱり生演奏は良い。ライブは良い。

今回は、前回よりももっと前の方まで近付けた。(列で言うと、前から10列目くらい)

そして映像と照明が今回もまた美しくて。影絵(という曲)の時、ケンケン以外のメンバーの姿が、前のお客さんの頭に埋もれて、ほとんど見えなくなってしまっていたのですが…その曲の時、廃墟の宮廷の広間(のような場所)を背景に、絵本が開いて、古ぼけた紙に色んな絵が映る…という、白黒のイラストの映像が、舞台の壁に映っていたのですが。
ケンケンが、まるでたった一人で、宮廷の真ん中でドラムスを叩き、演奏しているように見えた。けれど舞台の壁も見ていると、ケンケンのすぐ側に、歌を歌っている竜太朗さんの影が映っている。
舞台上の実際の立ち位置は前後に離れているのに、舞台の壁を見ていると、まるでケンケンのすぐ隣にたろさんがいるかのように見える。という目の錯覚。影だけど。

曲の後奏では、絵本も廃墟の宮廷も、さらさらの砂になって、風に吹かれて少しずつ崩れていき、最後には全部無くなってしまうのですが、灰色の背景に、ケンケンの姿とたろさんの影だけが残って映っている…っていう!

「からっぽの世界が回る」という言葉が歌詞の最後で、バンド名にも「Plastic」という単語が入っていますが、Plastic Treeというバンドは建物や絵みたいな、そんな作り物なんかじゃなくて、今生きているから絶対に消えてなくなったりしない、みたいなのを感じて…感動しました。

バンド名には、「決して枯れない木」という意味が込められているそうです。
いつまでもこの素晴らしい音楽とライブを、これからもずっと続けて欲しいな、と思いました。

真面目な話はここまでとして。
なななななんと、最後の曲で、たろさんがアキラさんのほっぺにチューしてましたキャァァァァァ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

あとは、風邪を引いてギリギリの体力と気力だけで舞台に臨んだというアキラさんに、正さんが白魔法と称して棒をぐるぐる回しながら、「ナカちゃん…頑張れ!」って言ってたり。可愛い…正さん妖精さん…。
MCでアセアセするケンケン可愛い。

がっつりプラ充してます。明日は名古屋公演!観光もします。

それでは!


sleepy

どうもこんばんは、ビール二杯呑んできただけでご覧の通りのshinです。
いや、何か食べながら喋りながらでないと、すぐ眠くなってしまうんです。
今寝れたら最高ですが、まだ電車の発車待ちです。

そして、同時に2つのことをやろうとすると、必ず1つは忘れる私ですorz
1つのことすら危ういため、酷い有り様である/(^o^)\
でも良いさ、明日から2日間、思いっきりプラ充するから…。
もー楽しみ!!今度は、たろさん以外の方々の姿もきっちり見たい。特にケンケン!!
そして来週の土曜は、大学時代からの友達と再開します。正月ぶりです((o(^∇^)o))

本日の呑みの席にて…「可愛い芸能人」という話題で「一色日和ちゃん」と言いたくて言いたくて仕方がなかったです。
や、だって、可愛いじゃないっスか…。
己龍公式ブログが最近、ライブ中の写真も投稿して下さってるので、そうそう己龍ライブに行けない身としては、めちゃめちゃ嬉しいです!

それでは、駅に着いたのでこれにて。アイス買って帰る!

本日も内容がない

今日も今日とて腐乱日和/(^o^)\ from腐海
まぁまぁあと4日でお楽しみの土日だから…!

Cureを読む&買うのは来月に回しますが、千秋楽のチケット当たりました。逆に、スマホ会員なのに当たらなかったら怒るしかない。
月曜普通に仕事だから、現実が辛いぞこれは…。ただ単にライブ行って帰るだけでは何なので、せっかくだから開場時間まで観光してから行きたいなぁ。

そう、Cureを読む前に、SHOXXを読みたい。しかもこれは特別号で、Plastic Treeのここ4年分の記事がまとめて掲載されています。広告ページから毎月のコラムまで、全部。
とても助かる。

プラに陰陽座に、それからオススメのkaggraさんに…聴きたいの盛りだくさん。趣味が充実しすぎである!いえーい!



前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年04月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー