久々に漫画読んだ。
マグメル深海水族館2。剥き出しの白鳥1。この2冊は面白かった。
微妙だったのは「ここは今から倫理です1」。

高校の科目「倫理」がテーマの漫画なんて珍しいし、習ったことないから面白そうだったので読んでみたが…?マークだらけの出来映えだったわ。

嫌煙派vs喫煙者問題について、主人公である倫理の教師が「喫煙者とは、不当に部屋から追い出された被害者でしょうか、それとも周囲に害をばらまく加害者でしょうか?」と生徒に問い、老子の言葉「善なるものはわれこれを善とし、不善なるものもわれまたこれを善とせん」を説明。

一瞬なるほどなと思ったけど、なんか色々変じゃない?
喫煙者死刑派である私としては、そもそも喫煙者とタバコは、周囲の健康を害したり、ゴミのポイ捨てしたり、悪臭を放ったりするから追い出されるのであって。不当ではないだろう。無害だったら誰もこんなに騒がないし、法整備だって必要ない。

この作者は大麻解禁問題に対しても、同じことを主張するつもりなのだろうか。

そしてこの作者、倫理に特に詳しいわけでもないらしい。テーマとしては良かったけど、やるならもっとちゃんと調べるべき。必修科目なのに体育か社会科のいずれかを選べる高校とか…有り得んて。この作者、もしかして学校あんまり行ってなかったのかな。

アマゾンでは半端なく評価高いけど…次出すなら監修者付けたほうがいい。絵も下手すぎる。