話題:ただいま
日付変わっていますが明日から連休だー!…でも予定らしい予定ないんだけどね。



今日ちょっとテンション上がる事がありました。仕事中の話だが。


夜、店の幟片付けに外に出ていたんだけど職場は周り田んぼと国道挟んで山という辺鄙な場所にあるわけ。
山側の方は街灯少ないから夜は星が綺麗に見える隠れポイントでもあるわけでして。

その山側の幟片付けている最中、なんとなく空見ていたら一筋の流れ星を見た。カシオペア座方向からデカイやつが見えたから思わず声出そうになりました。
流星初めて見た。オリオン座流星群のピーク過ぎたからもう観れないのかと思い込んでたからなんかテンション上がりました。
オリオン座流星群は方角関係なしに流星が放射状に流れるというのを天文年鑑で見ていたからすぐにわかったよ。オリオン座流星群の流星は大きいやつが多いというのもそれで知っていましたし。


流れ星観れたからそのうちいいことあるかもな〜と思っていたら閉店前、常連のおばあちゃんから缶コーヒー貰っちゃったし。




冬に双子座流星群ありますが雪多い地域だから流星観れないかもな〜。

そんで今日オリオン座初観測しました。閉店前、ごみ捨てに外行ってる最中に見れた。やっぱりベテルギウスが気になってしまう。
御者座のカペラもはっきり見えてたなー。秋冬は空気澄んでるからか、つい夜空見上げちゃう。





ちょいちょい記事にリアル星座ネタが入り始めたなぁ…。興味あるからしゃーないですよこれ。
皆既月食からスイッチ入ったかもしれないです。